ユリカモメ70qマラソン大会写真集

雲ひとついい天気の中、ユリカモメ70qマラソン大会に参加しました。
ただ、今回は選手ではなく、伴走のお手伝いとして・・

(2006年5月3日(水・祝)

【RUNの部】


かめちゃん、
最初はいい調子!?

わかちゃんとみっきーさん、
最後まで頑張れ!

くぼじゃです。
最初はすごいペースが・・

いまやんです。
むちゃくちゃ速い

ランママさん、
最後まで独走!!

ぶちやん師匠
いい感じです!

ハチさん、
途中からどこへ行った?

つっちぃ〜!!
頑張れ〜!!

ダブルさん、
ネイチャー走ってまだ走る?

KAZUくん、
最後までよく頑張った!

池田さんと向地さん、
このあと私が伴走に

この覆面娘は?
われらがニキータさん!

ずかちゃんです。
余裕のポーズ?

ルンルンさん、
ひたすら頑張っていました。

無事に完走!
お疲れ様〜!!

ことの始まりは、4月5日にあったナイトランの水曜練習会のあと、
アフターでお花見宴会の中で向地さんと話しているうちにユリカモメの伴走がほしいということを知った。
もともとユリカモメにはエントリーしてなかったし、参加したこともない。武庫川の片道5kmの川沿いコースを7往復するというのだけ知っていたレベルやったので、つい二つ返事で決めてしまった。

4月23日にチャレンジ富士五湖に参加し、ある程度の疲労は取れたものの、まだ太ももや膝に違和感がある。おまけに2日ほど前から風邪を引いてしまったし、腰痛まで出てきた。サブということで、メイン伴走に池田さんはいてくれたのである程度の融通は利くと思うけど、可能な限りで体調を維持するための準備をしてレースに望んだ。

朝7時に大阪駅に池田さんと向地さんと待ち合わせをし、一緒に会場である阪神武庫川駅近くに向かった。現地には怪速亭やめっちゃええチームメンバー、わかちゃんやランママさんなどたくさんの知り合いがおられたので軽く挨拶。ウルトラマラソン独特の雰囲気を感じながら、膝と腰にテーピングをする。

スタートは8時30分。雲ひとつないええ天気やったけど、気温が少し低いのと風があったぶん、肌寒く感じる中でのスタートやった。段取りとしては、最初の30kmは池田さんがロープを持ち、残り40kmは俺がロープ。スタートして10kmだけ俺も横を走らせてもらってコースの把握をした。コースといっても堤防の往復やから別にする必要もないと思いがちやけど、伴走の場合はブラインドランナーのためにコース上のでこぼこ箇所や路面の変化をよく知っておく必要がある。実際土の部分では雨でぬかるんだときに走った車の跡や、川状になったときの跡がたくさんあり、そこを走る時は結構気を使った。

10km走り終わった後はカメラを持って、よく知ってる方の撮影大会。
段取りが悪くて知ってる方でもシャッターチャンスを逃したのが多く、写せなかった方はゴメンナサイ。。
それでも多くの方に声援も送れたので、それはそれで楽しかった。
そのうち、ちあきちゃんも応援RUNに駆けつけてくれたので、しばらくは一緒に応援する。

30qを過ぎたところでロープを池田さんから受け取り、向地さんとしばらく一緒に走る。
5qに1回給水する以外は6分/qをほぼキープし、そのまま7時間03分05秒でゴール。
50qからの10qだけは池田さんにロープを代わってもらったけど、あとはなんとか最後まで役目を果たすことができた。
レース前はいろいろと不安もあったけど、とりあえず俺自身がつぶれることもなかったのでよかったわ。

レースのあとは無料券で銭湯に行かせてもらい、汗も流してさっぱりしたところで表彰式と懇親会に参加する。
みなさんレース前の緊張はまったくなく、お互いの健闘をたたえながら和気あいあいとすごさせてもらった。

折り返しコースということで知人にもたくさん会えるし、お互い励ましあえる。スタッフもみなさん暖かいし、
一度万全な体制でマジ走りをやってみたいなぁと感じた大会やった。

今回はサブ伴走という形で参加させてもらったけど、実際選手として走ったらどれくらいのタイムで走れるやろ・・?

【表彰・懇親会の部】


見事入賞いまやん、
かっこええ!!

前後しましたが、
表彰のシーン

我らがぶちやん師匠!

余裕のおちゃれけポーズです

おっと、やっぱり西川さんも!

うわさどおり速かったです

このひと誰やった〜?

ってタイガさん!?
素顔は速かったですね〜

ランママさん、連続優勝です!

笑顔がかっこええ!!

覆面娘の正体は・・?

やっぱりニキータさんでした

あれ?ずかチャンも表彰?
なにやらラッキー賞とか?

懇親会に入って、
美女?二人です

だいじゅさん、若葉さんふうふ〜っ

わかちゃんのインタビューを受ける向地さん
何を話したか気になる・・?

ランママさんとツーショット!

西川さんとランママさん

男前に囲まれて・・

たくさんのメンバー

すみません、名前が書ききれません〜

長い1日、
お疲れ様でした〜!!