勇気と愛は海を越える

チェスボローカップ2000 3度目の車力




今年も遂にやってきましたチェスボローカップ!!今年は中止騒ぎがあり直前まで大会がある

どうかわからず心配しましたが、無事開催されることになってよかったです。練習してきた甲

斐があるっていうものです。車力村は去年と変わらず人間味のあるのどかの村でしたが、私は

去年と大きく変わってしまいました。ついに学生という幸せな身分から追い出され社会人とい

う辛く苦しい身分になってしまったのです・・・・。練習した甲斐などと書きましたが、これ

は「社会人という身分としてはわりと練習したかな」程度のもので今年は青森の海にぶよった

なさけない身体をさらけ出すことになってしまいました。去年は目指せ優勝ということで現役

高校生3人を混ぜた最強チームを組んでいましたが(一人3日前に酔っ払って自転車に乗りひ

っくり返って選手交代しましたが・・・)今年は女の子3人が混ざったリゾートチーム。ぶよ

った身体には安心です。去年の冬にピープルのコーチには50フリー23”8のスーパーコー

チが就任したので優勝を狙えるチームが出来そうでしたが、高校生組の受験もありそれは来年

以降になりそうです。(そのチームには私は入れないでしょうが・・・)まあなんにせよ今年

はそんな中での出発と相成りました。                         





昨年は徹夜の運転に備え出発当日は昼過ぎまで惰眠を貪っていた私ですが、社会人となった私

にそんな贅沢は許されません。金曜日は当然仕事です。私は今年の7月から千葉に住んでいる

のですが、新木場の本社から狭山の実家に帰り、夕食だけ食べ出発です。えらくハードなスケ

ジュールでした。ハードスケジュールだけならよいのですが(よくないけど)私は会社の新人

歓迎会をキャンセル(主賓なのに)なんていう難事業をやってのけてしまいました。会社のマ

ネージャー(新人歓迎会主催者)から虫歯にレモン汁を注ぎこまれるようなありがたいお言葉

も頂きました。帰ってきた後、ちゃんと机があるかどうかちょっと心配でした。こんな思いま

でして向かった青森ですが相変わらず遠いです。夜中の3時頃仙台を通過してやっと半分・・

景色でも見ながら走れればよいのですが外は真っ暗です。しかも東北道って岩手県に入ると道

がひたすら真っ直ぐなんですよね。景色ものどか〜な畑やら田んぼばっかりで睡眠欲がそそら

れます。安代分岐過ぎるとくねくね道なんですけどね。結局インターを降りたのが9時頃で料

金が約13000円!高いね日本の高速道路。なんだかんだで車力村の高山稲荷神社についた

のは10時過ぎ、途中五所川原の市場で食べた焼きイカがおいしかった。         





到着後すぐに爆睡したいところですが、せっかく青森にきたのに寝ていてはもったいない。し

じみラーメン食べに行ったり、アップしたり、メロン買いに行ったりしてました。徹夜明けな

のに元気でした。まだ若い証拠?!でしょうか?相変わらずメロン売場のお姉さんの青森弁は

理解できません。その夜のウェルカムパーティではちょっと嬉しい出来事がありました。何と

このWebPageを見たという方がいらっしゃったのです。たいしたページでもないので少

し恥ずかしいですが、感激しました。ウェルカムパーティの後は高山稲荷神社肝試し大会です

心霊写真になっちゃうとまずいので写真を撮っていないのですが高山稲荷の連鳥居は迫力があ

ります。連鳥居が小さな山のふもとから頂上まで伸びています。夜中一人で通ると、どこか別

の世界へ抜けて行ってしまうような感覚を覚えます。案の定女性陣はギャーギャー騒いでいま

した。                                       




さていよいよレース当日です。午前中のシニア&レディースのレースは曇りがちの天気でした が、オープンの時間になると天気は見る見る回復し絶好のレースコンディションになってきま した。昨年引っかかったメディカルチェックも1回でパスし後は泳ぐのみです。去年のメディ カルチェックではシニアで5人中4人引っかかりオープンも3人引っかかり再検査でしたが今 年はばっちりです。しかしうちのチーム毎年メディカルチェックに引っかかるのにレース前夜 の酒盛りは欠かしません。一昨年は第一泳者が二日酔いで泳いだとか、そういう話題に事欠き ません。ちなみに競泳のレースの前もこんな感じです。でもきっとこんな風に楽しくやってき たからこそ、水泳をここまで続けることができて、10回連続出場にも繋がったんだと思いま す。さてレースの方ですが午前中に行われたシニアチームは昨年2位の雪辱を果たし見事大会 記録で優勝!!メロン5箱に旅行券ゲットです。オープンも負けてはいられない!!所ですが なんせ今年はおちゃらけチーム。しかも今年のオープンレース去年よりも遥かにレベルアップ していました。第一泳者去年は3位で戻ってきて、今年は脇坂組の『脇坂さん』(勝手に名前 出してごめんなさい)について行くと張り切っていた『スギ』。しかしその『スギ』が出足1 0位と出遅れる。タイムは14分の前半で速かったのに!!やはり受験生はきつかったか・・ でもそれ以上に周りが速い!この大会も段々メジャーになってきた証拠でしょうか。その後2 3,4泳と女性陣が続きます。ここで一気に順位を下げるかなと思ったんですが頑張りました アンカーの私にタッチした時点で14位。上位陣は遥か先の方へ行ってしまいましたが、目指 せ1桁順位です。去年のレースでは勇みすぎて早く飛び込みすぎて地面に頭を打った私ですが 今年は冷静にスタートし前を追います。しかし忘れてはなりません。私の身分は社会人です体 力があろうはずもありません。体力を温存しながら泳ぐ必要があります。そんなわけで序盤は ある程度ゆっくり泳いでいたのですが、ほんの250Mぐらい来たところで肩が重くなってき てしまいました。「ばかな!早すぎる!」社会人になった私の身体はここまでなまってしまっ ていたのでしょうか・・・・・。ところが500M付近で肩の重みがスーっと消えて行きまし た。どうしたことでしょうか??・・・・・どうやらアップ不足だったようです。大切ですね アップ。肩も軽くなり残りも半分なのでスピードアップしようかと思いましたが今度は脇の下 に痛みが!どうやらぶよった身体がこすれて炎症を起こしたようです・・まさか1Kmそこそ このレースでワセリンを塗っておく必要があるとは思いませんでした。結局大してスピードも 上げずにゴール前まで来てしまい、ラスト50Mの直線では無駄に体力があまっていたので競 泳のレースのようなダッシュ(気のせい?)をし、陸に上がり最後のダッシュです。ゴール前 ではみんなが出迎えてくれています。5人で手を繋いで感動のゴール!!結局2人抜かしての 12位でした。もっと速く泳げた気もしますが11位のチームは3分前にゴールしていたので よしとしましょう。『スギ』『ヒロコ』『ナオミ』『ヤスヨ』本当にお疲れでした。    


さて表彰式も終わり。ここからダッシュで帰宅です。そうです社会人1年目の私にとって有給 を取るなどという贅沢は許されません。当然月曜から仕事です。帰る途中道に迷い101号の 渋滞に巻き込まれ東北道に入ったのは18時過ぎ明日の朝6時前に起きなくちゃいけないのに まだ青森にいるなんて涙がでそうです。来年は是非有給とってゆっくり帰りたいですね。そん なこんなで今年のチェスボロー大会も終わりました。大会中このホームページのことがアナウ ンスされたのでこのページを見てくださった方もいるかもしれませんね。もしいらっしゃった ら掲示板に名前だけでも書いてくださいね。チェスボロー大会に参加されたことのない方で、 このページを見て参加してみたいと思った方がいらっしゃったら嬉しい限りです。来年の車力 も仕事の許す限り参加する予定ですので、2001年夏青森でまたお会いしましょう。   
チェスボローカップ1999のページ
チェスボローカップ2000のページ
車力よもやま話
車力とは



TOPページへ