10月31日(金)
クラシックスシリーズ4と5の間に出た、
カナダ限定のSpider-Man Web Splashersシリーズ。
Water Web Blast Spider-Man
Extreme Wind Surfing Spider-Man
Sea Serpent Venom
Flame Attack Spider-Man

2003年11月、いよいよスター・チャンネルに『スパイダーマン』が登場!
11月2日にはwowwowでも放送されます。

一番上は映画スパイダーマン2のニューポスター。




10月29日(水)
Ultimate Spider-Man #46,#47,#48
Spectacular Spider-Man #04,#05
Venom #04,#05,#06
Amazing Spider-Man #57,#58,#500(#59)
が届く。
500記念号はJohn Romita Jr. & John Romita Sr. のコラボレート作品。
過去に闘った悪者が総登場し、最後にはベン叔父さんも5分間!だけ現れます。
そしてそのベン叔父さんが甦るラストシーンを描いたのがRomita Sr.というのだから、
なかなか憎い演出です。
ダブルサイズで値段は少々高めの設定ですが、是非とも (σ・∀・)σゲッツ!! して下さい。




10月27日(月)
↑緑のベノムにオレンジのスパイダーマン(*_*)

LEGO3種購入。
「#4850 怒りの追跡」
「#4851 全ての始まり」
「#4852 最後の戦い」
早く組み立てたい!

「蜘蛛人玩具其の四」のTOPの写真等を変更しました。
(左が1ヶ月程前、右が半年程前に撮影したものです)




10月24日(金)
キューブリック400%スパイダーマンが11月30日キャラコンで限定発売(500個)されます。
MARVELキューブリック第2弾のシークレット「SPIDER-HAM(スパイダーハム)」は意外と?古いキャラで、
コミックに初登場したのが20年前の1983年です。
でもパロディ作品のキャラのせいか、本国でも商品化はほとんどされてなかったみたいです。




10月23日(木)
詳細が分からなかった人形(写真3枚目)に関してイギーさんより情報を頂きました。
幼児用の彩色キットのようです。早速、コメント加筆修正しました。
情報ありがとうございました。

あきらめかけていたムービートレカやっとコンプ。





10月16日(木)
スタン御大のこだわりである「ハイフン」がありませんが、何か?(笑)

■イーベイの拾い物A■
【IDEAL CAPTAIN ACTION】
ハズブロー社のG.I.JOEに遅れること2年、
1966年にアイデアル社から発売された「キャプテン・アクション」により、
スーパーヒーローたちが間接可動の12インチアクションフィギュアの着せ替えとなって登場しました。
1967年にリリースされたスパイダーマンは、生産数が少なかったのか、
数あるキャプテン・アクション・シリーズの中で最もプレミアが付いています。
(『Toy Fare』のプライスガイドによるとミント状態で$7300)
イーベイ等ではアクセサリー単品のみでもよく出品されており、
写真右上の「SPIDER HOOK」は破損しやすく、なかなかコンプリートで保存しておくのが難しい為、
高値になっています。
写真下の「SANCTUARY」はキャプテン・アクション専用のキャリングケースで、
これまた完品ではほとんど入手不可能な代物です。(『A.F.D』参照)

なお当時(昭和41,42年)、キャプテンアクションは日本にも輸入されており、
(輸入されたキャラはバットマン、スーパーマン、キャプテンアメリカ等でスパイダーマンは未輸入)
その時の価格が、フィギュア本体500円、着せ替えセットが300円というから、
逆の意味で驚きです。




10月15日(水)
便乗値上げ?

 【年間入場券3−5割値上げ USJ、12月中旬から】
 大阪市のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の運営会社は15日、
 年間を通じて使える入場券の価格を12月16日発売分から引き上げると発表した。
 来年1月に始まるスパイダーマンのアトラクション関連でサービスが1部追加される以外に大きな違いはなく、
 値上げ率は大人で4−5割、子どもでも4割近くに及ぶため、
 年の瀬を前に年間入場券の駆け込み需要が増えそうだ。
 いつでも入場可能な「プラチナ・パス」の大人料金は1万6900円から2万3900円へ、
 入場日に制限のある「ゴールド・パス」も1万900円から1万6900円に引き上げる。
 子ども料金はプラチナ・パスが1万900円から1万4900円へ、
 ゴールド・パスも7900円から1万900円に変わる。
 今春、期間限定で発売した格安券とのバランスを取るため、
 正規の年間入場券を4月に6−7割値引きし、現在の価格にした経緯がある。(共同通信)

なお、値上げを機にパスの名称も、
「アメージングプラチナパス」と「アメージングゴールドパス」に変更されるそうです。




10月14日(火)
テスト的に特殊文字を使用して✍ฺ (書いて)みました。
閲覧するブラウザによっては正しく表示されない場合があるので、
カッコ内に正規文字を入れておきました。

最近、週に➌ฺ日ほど、友人の✁ฺ(美容院) の手伝いに行ってます。
帰りは、☪ฺ(夜中)近くになる時もあります。
たまには♨(温泉)か✈ฺ (海外旅行)にでも行って☠ฺ (毒)ฺ 抜きをして
☺(ハッピー)な気分になりたいなぁ。
本日㏭ฺはฺ 朝からずっと☂ฺ(雨) でした。明日は☀ฺ (晴れ)ฺるかな?




10月12日(日)
MARVEL LEGENDS EXC URBAN LEGENDS 4Sets
MARVEL SELECT ULTIMATE VENOM
を購入。

URBAN LEGENDSに入っているスパイダーマンとデアデビルは、
SPIDER-MAN 6inch CLASSICS シリーズ6のパラシュート・スパイダーマン、デアデビル、
のそれぞれリペイントです。
パニッシャーのヘッドはこのセット用の新造形。
さらにコートが追加され、付属のマシンガンがバズーカ砲に変わっています。
エレクトラはオールホワイトのバリアントカラー。

セレクト・ベノムのマーク有り、無しの混入率(初回生産分)は3対3で同じです。




10月10日(金)
まさに蜘蛛侠(笑)

 【中国一の超高層ビルをロープなしで登頂――禁固15年】
 上海(AP) 中国の大都市・上海で7日、同国一高い88階建てのビル「金茂大厦」に、
 ロープなどを使わず登った同国東北部遼寧省の男性(27)が、「治安を乱した」として逮捕され、
 禁固15年の判決を受けた。無許可だったらしい。
 男性が高さ426メートルのビル外壁を登っている最中、地上にはたくさんの見物人が集まったほか、
 テレビカメラも駆け付けた。男性は、登はん途中の中間地点に辿り着くと、下の観客に手を振る愛嬌も見せたという。
 しかし、「下界」では、男性が落ちた場合に備え、
 警察が地面に衝撃を和らげるクッションを設置するなど、大騒動となった。
 男性は1時間以上掛けて無事成功。屋上で待ち受けていた警察に逮捕された。

それにしても禁固15年って・・・殺人犯じゃないんだからさぁ・・・




10月8日(水)
USJのスパイダーマンに続いて東京ディズニーランドでも
映画「トイ・ストーリー」の室内アトラクション「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」を
2004年4月15日にオープンするそうです。

今日も少しHPを更新しますが、自分でもどの画像がどこにあるのかちょっと迷ったりするようになりました。
まさにちょっとしたドンキ状態です。
初めて訪問された方は勿論のこと、常連の方でも見にくいと言われる方がいるかもしれませんが、
ドンキのように裏の裏側まで楽しんで見ていただけたら嬉しいです。
常連の方といえば、いつも情報をくれるイギーさん(所有量日本一といわれるスパイダーコレクター)に
6日の日記に書いた次回発売になるヒーロークリックスが3弾ではなくて4弾だとの情報をいただきました。
ありがとうございました。
ところで現在発売中のセレクトのベノムにエンブレム有無の2種があるそうなんですが、
イギーさんは勿論両方買うんだろうな〜(笑)




10月6日(月)
夜中にデアデビル(4日に購入)を観るつもりが、
なぜかふと目に付いたX−MEN1&2を続けざまに観てしまった。
改めて観ると1もかなり面白い。
12月にヒーロークリックスの第3弾(critical mass・全96種)が出ます。
今回はベノムも登場しますよ。(^o^)丿




 10月2日(木)
USJの発表によると、来年1月23日(金)にスパイダーマンのアトラクションがオープンするそうです。
正式名称は「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」。
3次元立体(3D)映像の部屋を、様々な方向に動く乗り物(12人)で進む。
煙などの特殊効果もあってスリルを体験できるという。


ネットを始めた頃(1998年)、毎日のようにイーベイで珍しいスパイダーマングッズをチェックして、
気に入ったものはすべてプリントアウトしていました。
それら過去に拾った画像(1998、1999年)の中には、なかなか面白いものがあります。
そこで不定期ですが、「イーベイの拾い物」と題し、この「ザ・買い物」の中で紹介していきたいと思います。
(最近のイーベイはほとんどチェックしていません〜)


■イーベイの拾い物@■
【MARX MARVEL SUPER HERO EXPRESS】
まず始めに紹介するのは60年代にMARX社から発売されたブリキ製の汽車です。
MARXといえば同じくブリキ製の三輪車が有名で、たまに見かけますが、この汽車は見たことがありませんでした。
汽車にはスパイダーマンをはじめ、キャプテンアメリカ、ハルク、デアデビル、
ソー、アイアンマン、グリーンゴブリン等たくさんのマーヴルキャラクターが描かれています。
箱付きで状態もミントに近い為、開始価格は$8500!でした。
それでもすぐに入札者があったようで、プリントアウトした時点での価格は$8600になっています。
その後はノーチェックの為、いったいいくらで落札されたのかは今となってはわかりません。

正直、かなり気になってます(笑)。




10月1日(水)
ウィザード誌11月号によると、80年代に発表された「Secret Wars series」を 、
Ultimate版としてリメイクする計画があるそうです。

以前からちょっと気になっていたんですが、
東映スパイダーマンの主人公、山城拓也の設定年齢が22歳だとわかりました。
エピソード20の<補記>参照)



TOPへ