12月31日(火)
WEB SPLASHEAS DEEP SEA DR.OCTOPUS 1st(写真3枚目)
VAMPIRE WARS MORBIUS UNBOUND
TECHNO-WARS RADIOACTIVE SPIDER ARMOR
ELECTRONIC LIGHT'N SOUND MY PAL SPIDER-MAN
が届く。




12月30日(月)
今年最後の忘年会。
今日はお客さんからの招待だったので、あまりお酒も飲まず、
借りてきた猫状態でおとなしく座っていたら、
「日本経済崩壊」云々の話を小一時間ずっと聞かされました。

PEZの店頭ディスプレイケースが届く。



12月29日(日)
国のエラい方が外来語の日本語への言い換えを進めようとしているみたいです。
例えば、
アクセス→接続、交通の便
コンテンツ→情報内容、番組
バリアフリー→障壁除去
これって時代の流れに逆行しているのでは?
それよりも、これをやるんだったら和製英語を無くしてほしいです。
パソコン、コンセント、アンケート、スキンシップ、ドクターストップ、モーニングコール・・・等々
一見本当の英語のようだけど、海外では通じません。

ちょっと古めのコミック数冊と「the BEST OF SPIDER-MAN」
(新聞に連載されていた漫画をまとめた物)が届く。

今日も忘年会。




12月23日(月)
Spider-Man Blue #5
Spider-Man, Peter Parker #51
Spider-Man, Ultimate #32 #33
を購入。



12月21日(土)
モナーくんのソフビを購入!

上の写真はスパイダーマンミュージアムの東映版コーナー。
うちわとハンカチがありました!



12月20日(金)
今年も残すところあと10日あまりになりました。
2002年はスパイダーマン好きの私にとっては
待ちに待った映画が公開された忘れられない年になりました。
HPの更新の方も自分なりに頑張ったのではないでしょうか?
今度のネタとしては今更かもしんないけど
映画スパイダーマンに関して何かやりたいな〜などと考えております。
コレクションに関しては、更新はボチボチにして
今まで書いたコメントの補足をもう少ししたいと思っています。





12月19日(木)
先日、押入れの整理をしていたらコレクションルームを撮影したアルバムが出てきました。
2000年の暮れに撮った左の写真の時は、
事務ケースがあったのでドアが閉められずカーテンで仕切ってました。
自分ではあまり気にしていませんでしたが、来客時にほとんどの人が不審がっていたので、
2001年の暮れに書棚を購入してドアが閉まるようにしました。(右の写真)
最近は全然撮ってないので、撮ったらまた紹介したいと思います。



12月17日(火)
アクションバンク、UNO、セレクトのパニッシャーが到着。

8月から同居人の助けも借りてボチボチ更新してきた東映の頁もやっとこさ半分越えました。フーーー
取り敢えず合間見て更新していきます。



12月15日(日)
昨日、都内某所にて、
スパイダーマン・コレクターでも有名な大森はじめ氏を囲んでの親睦会が行われました。
参加された方は私を入れて7名、かなり濃いメンツの集まりでした。(笑)
詳細は後日UPしますのでまた見て下さい。(ただ今鋭意制作中です!)



12月13日(金)
仲良くしてもらっている造型師・鈴木ノリミチさん(BROS 3D WORKS)から電話がありました。
テレビ東京の「TVチャンピオン〜プロモデラー選手権」に出場されたとのこと。
真剣勝負の収録時はギャグのひとつも言えなかった(言わなかった?)そうです。
普段はお茶目な鈴木さんのキャラがまた違った形で見られそうです。
放送予定日は来年1月16日です。



12月10日(火)
クリスマス用のスパイダーマンデコレーションライトを購入。



12月9日(月)
今日は忘年会があり最終電車で帰ってきました。
駅で降りて、トイレに入っているうちに、出入り口のシャッターが全部閉まってました。笑)
ウロウロしていると駅員が「どこに居たんですか?」と笑いながらシャッターを開けてくれました。
前に同じ時間だった時はそんなことはなかったのにな〜
今夜は寒いから駅員のお兄さんも早く帰りたかったのかな?





12月8日(日)
■フィギュア用語のお話■
突然ですが、最近色んなペイント違いのフィギュアが出ているので用語の使い分けがちょっと難しくないですか?
これって本によっても違うし・・・。そこで自分なりにこう解釈することにしました。

例えば、シリーズ1に「A」という商品がリリースされたとして、
シリーズ1内でそのペイント違い「B」が出ていれば「A」のバリエ(Variation)ということになり、
同様に頭部の造型が違う「C」が出ていれば「A」のバリアント(Variant)ということになります。
当然ですが「A」が基本商品なので「B」や「C」は極少量しか生産されません。
(ちなみにカードやインサイドケース違いもバリエとなります)

2例目として、シリーズ1で「A」という商品がリリースされたとします。
そして次のシリーズ2で新たな商品として「B」がリリースされると、
「B」はシリーズ1の「A」のリペイント(Repaint)版、
同じようにシリーズ3で「C」がリリースされれば、
「C」はシリーズ1の「A」のリデコ(Redecoration)版なります。

しかしスパイダーマンの場合はさら〜に複雑なのです。
それはスパイダーマンのペイントを変えてしまうと、
ブラックコスチュームやスカーレットスパイダーといった違うキャラクターになってしまうからです。
(スカーレットの場合だとさらにパーツが追加されますが・・・)
キャラクターまで変わってしまうと単にカラーリングの変更のみでもリペイントというのでしょうか?
何か自分で書いてて余計にこんがらがってきた。
なので、よく分からないときはすべてを総括している「バージョン違い」という言葉があるので、これを使いましょう。(笑)

※文中のシリーズ1、2、3とか写真に使ったフィギュアはあくまでも例です。



12月3日(火)
先日落札したMARVEL HALL OF FAMEのブラックコスチュームをUP
(3枚目の写真)何故かこれだけ買い逃していました。

近所にマンションが建設中で電波受信状態が悪く、特にNHKがひどかった。
今日ケーブルテレビの引き込み工事がやっと完了した。
これで「利家とまつ」がまともに観られます。
ってもうすぐ終わっちゃうけど(笑)



12月1日(日)
Amazing Spider-Man #47
Ultimate Spider-Man #31
Peter Parker Spider-Man #50
Spider-Man Tangled Web #20
が届く。

来年のカレンダー(映画版)を購入。



TOPへ