2月25日(火)
USJダイジョウブ?

経営不振のユニバーサル・スタジオ・ジャパンが
業績回復の打開策として、
「スパイダーマン」のアトラクション(事業費100億円!)のオープンを1年前倒しして、
来年1月になったのはこの前ニュースでやってましたが、
この度、今年12月15日までなら何度でも入場できる
格安の「特別入場券」を発売することを決めたそうです。
特別入場券を導入する背景には、リピーターを増やし、
入場者数減に歯止めをかけたいという狙いがあるということですが・・・。
要するにスパイダーマンのアトラクションが完成するまで
これで入場者を来年までつなぎ止めるというわけですね。




2月24日(月)
Marvel Universe Replicas #1: Spider-Man Web Shooters Display
HeroClix - Marvel: Clobberin Time Booster×3
Spider-Man Light Up Keychain
Spider Biters Sour Gum
が届く。




 2月17日(月)
3日、8日に書いた「MARVEL TSUNAMI」とは、
4月から発売される日本漫画スタイルのアメコミだそうです。
ターゲットはローティーンの読者で
何でもこの層の人たちの間では今日本漫画が大受けしているとのこと。
発売されるコミックは、
「NAMOR」「HUMAN TORCH」「SENTINEL」「RUNAWAYS」「VENOM」「MYSTIQUE」
の6タイトル。
「NAMOR」の第1号は何と$0.25、つまり25セントで売り出し、
多くの人に読んでもらおうという大キャンペーンを行うそうです。




2月16日(日)
「スパイダーマン2」(AMAZING SPIDER-MAN?)の撮影が始まっていますが、
敵役であるドクター・オクトパスは誰なのか未だに不明です。
ところであのオクトパスの触手は当初CG処理の予定だったのが、
質感にこだわるサム・ライミ監督の指示で実物を操作してやる方向に変わったそうです。

MARVEL KLIK CANDY DISPENSER
SPIDER-MAN WEB SHOT GUMMY CANDY
SPIDER-MAN NERDS CANDY DISPENSER
等を購入。













2月14日(金)
2月10日、造型師の鈴木ノリミチさんが逝去されました。
私がこの信じられない知らせを聞いたのは、ちょうど12日の日記を書き込んだあとでした。
ありのままを楽しみ素朴でありながら、常に他人を気遣う人でした。
素晴らしい才能にも満ち溢れ、先日のTVチャンピオンでは多くの人達の支持を得て、
これから、更なるご活躍が期待されるという矢先の出来事でした。
このようにとても人気者の彼だったので、
“寂しがり屋の神様”があまりにも早く天国に連れて行ってしまったのかもしれません。
知り合ってからそんなに長いお付き合いではなかったけれど、
鈴木さんには色々と教えられることが沢山ありました。
ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。


















2月12日(水)
■スパイダー・トレーサー その2■
以前(2002年11月14日)にも書いた蜘蛛型発信機の話です。

このトレーサーが初めて登場したのは今からおよそ40年前の、
1964年11月発売のアメイジングスパイダーマン第11号誌上です。(写真・左)
仮釈放になったドクター・オクトパスを絶えず見張るためにはどうしたらよいのか・・・、
ピーターは悩んだ末にこの発信機を考案、組み立てました。
後発のスパイダーセンス反応式ではないので
写真のような携帯用の受信機を持たなければなりませんでしたが、
これでひとまずはオクトパスの動きを把握することが出来るようになったので
取り敢えずはよかったのでしょう。(笑)
<参照>
ところでこのスパイダートレーサーのギミック付きのフィギュアが
1992年、MSHのシリーズ3でリリースされていますが、(写真・右)
これは後発のスパイダーセンス反応式のものだと思われます。
初期の物は見た目が“まるで生きている蜘蛛の様”だったそうなので・・・。(笑)




2月11日(火)
久しぶりに大須へ行って来ました。
小雨が降っていたせいでしょうか、人通りもあまりなく閑散としていました。
今日の収穫は以前買い損ねていた「ピョンコちゃん」と「チキン・ジョージ」。
そしてヒーロークリックスをまたしても買っちゃったざんす。(笑)
インヴィジブル・ガールが出たけど、
このクリックスは他の物とはちょっと違います。
それは、

【Rookie】ノーマルタイプ
   ↓
【Experienced】足の部分がクリア
   ↓
【Veteran】すべてクリア

と変わっていき、
【Veteran】になると、ガールがウーマンにとキャラ名も変わってしまうのです。
私はまだ【Rookie】しか持ってないけど、これは頑張って3種揃えたくなりました。




2月9日(日)
Spider-Man, Tangled Web #22
Spider-Man, Tangled Web #21
Spider-Man, Ultimate #36
Spider-Man, Ultimate #35
Spider-Man, Ultimate #34
Spider-Man, Amazing #48
Spider-Man, Amazing #49
Spider-Man, Peter Parker #52
Comic Supply: Current Comic Boards (x100)
Comic Supply: Comic Bags (Current PP)
Spider-Man Talking Bobbing Head: Green Goblin
Spider-Man Talking Bobbing Head: Spider-Man
が届く。

お昼からHEROCLIX(ブースター3箱)を買いにショップまで行って来ました。




2月8日(土)
MARVEL HEROCLIXの新シリーズ、
CLOBBERIN'TIMEが国内でもぼちぼち発売されました。
スパイダーマン関連ではBlack Cat, Octopus,Sandman等ですが、
スパイダーマン(6arm)がユニークで出ているのが辛い。
マーベリックの新作は?

ところでMARVEL TSUNAMIってまだよく分かんないんですけど(笑)




2月4日(火)
スパイダーマンのヘルメット
(OGK・BOB-C・限定スパイダ−マン・マットブラック)が届く。




2月3日(月)
「MARVEL TSUNAMI(津波)」って何でしょうか?(笑)





2月2日(日)
■香山浩介さん■
現在は「藤堂新二」に改名されていますが、
私には「香山浩介」という名前の方がピンときます。
それは、東映スパイダーマンの山城拓也を演じていた時の芸名だからなのですが、
その“香山浩介”さんの記事が、
去年出版された『東映ヒーローMAX』(辰巳出版)に載っています。
「スパイダー感覚に感知あり!」と言って家からバイクで出ていくシーンで、始めは本人がやっていたが
柱にぶつかってしまって、それからはバイクのシーンは吹き替えになった話とか、
ヒーロー役でデビューして1年足らずで悪役になった時の苦労話など
興味深い話が4頁にわたって掲載されています。
4月からは名古屋で1ヶ月間、舞台をやられるようなので是非行ってみたいです。

今日は隣県からスパイダーコレクターの方が遊びに来てくれました。
同居人共々風邪を引いており大したおもてなしも出来ませんでしたが楽しんでもらえたでしょうか?
私達は楽しかったです。




2月1日(土)
Untold Tales of Spider-Man #1-25
Spider-Man: Funeral for an Octopus #1-3
Spider-Man: Hobgoblin Lives #1-3
Spider-Man: the Mutant Agenda #0,1-3
Spider-Man / Dr. Strange: the Way to Dusty Death
Spider-Man: Legacy of Evil
Spider-Man: Made Men
Spider-Man: Soul of the Hunter
Spider-Man / Kingpin: To the Death
Spider-Man: the Death of Captain Stacy
Spider-Man: Unmasked
が届く。



TOP