the AMAZING SPIDER-MAN
スパイダーマンのコミックといえばまずこれでしょう。
1963年にスタートした、スパイダーマン初のレギュラータイトルで、
数あるタイトルの中でも中心的な存在です。
1998年11月の441号まで続き、
翌1999年からはVol.2が始まっています。
この3冊は、所有している「AMAZING」の中では、
ちょっとずつですがプレミアがついてきています。
WIZARD誌を見る楽しみのひとつです。

グッズ(Figure)収集が中心になった為一時はコミックを読む量が減りましたが、
現在は月にリーフで10冊程のペースで購入しています。






ULTIMATE SPIDER-MAN
今、定期購読しています。
昔のストーリーが現代風にアレンジしてあり、初心者にはいい感じです。
ウェブ・シューターはどうなるか気になっていましたが、
原作と同じく無難な機械式になりました。
グエン・ステーシーの性格設定はオリジナルとはかなり違います。
アートはマーク・バグリー。






MARVEL MASTER WORKS
写真は1巻と10巻です。

1巻にはアメイジング・ファンタジーの15号と
アメイジング・スパイダーマンの1号〜10号を収録。
10巻にはアメイジング・スパイダーマンの21号〜30号を収録。

ちなみに、5巻では11号〜20号、16巻では31号〜40号、
22巻では41号〜50号までをそれぞれ収録しています。

マスターワークスはオールカラーで装丁がハードカバーなので高価ですが、
【エッセンシャル・スパイダーマン】ならモノクロ収録ですが、
安価でしかも1巻に20話以上入っているのでお薦めです。

【エッセンシャル・スパイダーマン収録詳細】
Vol.1
Amazing Fantasy #15
Amazing Spider-Man #1-#20
Amazing Spider-Man Annual #1

Vol.2
Amazing Spider-Man #21-#43
Amazing Spider-Man Annual #2,3

Vol.3
Amazing Spider-Man #44-#68

Vol.4
Amazing Spider-Man #69-#89
Amazing Spider-Man Annual #4,5



スパイダーマンはスタン・リーとスティーブ・ディッコの手によって誕生し、
1962年8月に「AMAZING FANTASY#15」誌上で初登場しました。
そして現在(2001年)、スパイダーマンのコミックは22の言語に翻訳されて
世界75カ国で毎年1500万冊を売り上げています。




COMICSへ