たのしい幼稚園
1978年7月号 講談社発行

この手の本はあまり残ってないのではと、あきらめていましたが
ネットオークションにて入手することが出来ました。
スパイダーマンが最初に登場した号で、特集も巻頭から5ページにわたり紹介されています。
その5ページ目に「“べにじゅうじだん”のこうげきにスパイダーマンはだいピンチ!」
という一文がありますが、ご存知のように番組では敵は鉄十字団でした。
『メーキング・オブ・東映ヒーロー』(1987年、講談社発行)によると、
初期企画では敵組織は黒魔術を使う悪の秘密結社【バラ十字団】、
三冊目の企画書で【紅十字団】に変わり、実作品では【鉄十字団】になっています。
この『たのしい幼稚園(7月号)』が発売されたのが5月1日で、テレビ放送が始まったのが5月17日、
ということは敵組織の名称は【紅十字団】で殆ど決まっていたが、
最後の最後、ギリギリのところで【鉄十字団】に変更されたということになります。







冒険王
1978年6月号 秋田書店発行

『冒険王』でもこの号からスパイダーマンの連載が始まりました。
今回は本誌に掲載されましたが、次号からは付録である「冒険王コミック文庫」での掲載となります。

スパイダーマン誕生の経緯がテレビ版とは違い、
人面グモ(ガリア)がいきなり哲也(拓也ではない)の首に噛み付きスパイダーエキスを注入し、
スパイダーマンの能力を勝手に授けます(笑)。


※ちなみにこの『冒険王』も敵は【紅十字団】になっています。




スパイダーマン ひみつブック
『テレビマガジン』1978年11月号付録

B6変形(180o×128o)

スパイダーマンの能力解説やマシーンベム紹介などがカラーで16頁にわたり掲載。
また本誌の方に掲載されなかった津原版スパイダーマンが47頁という長編で収録されています。




Japanese Item 3 TOP