ヒレピン!3月号「プラグ用シングルフック」のつけたし
 記事中手巻きシングル(スイミングフック)の話が出てきたので、巻き方の写真と説明を作ったのですが、スペースの関係で削除しました。もったいないので載せときます。本編とあわせてお楽しみください。立ち読みじゃなくて買ってね。

スレッドをクロスさせて巻き始める。

しっかり下巻きする。下巻きをしないとすっぽ抜ける。

アイにするダクロンラインを乗せて巻く。

しっかりと締め付けるように1往復巻く。

折り返してアイを作り、そのまま巻いていく。

全体をしっかりと巻く。

ハーフヒッチャーで2回くらいハーフヒッチする。

スレッドを切り、瞬間接着剤で固める。アイまで固めないように。

必要な道具

フライタイイング用バイス、フライ用バッキングライン(ダクロン20Lb)、瞬間接着剤(一般用)、スレッダー、ハーフヒッチャー、ボビンホルダーとスレッド(6/0)、ハサミ

戻る