YouTube - 5-26 NHKあさイチ 室井佑月が吠える 4
YouTube - 5-26 NHKあさイチ 室井佑月が吠える 5
テキスト版

■ツイッターで見てこういうことがあったのは知っていましたが、某GOOBERがブログにのっけていたので実際の映像を見ることができました。

■この人はまえ「国会議員の定数も減らさずに増税なんて言うなよなあ」みたいなことを言っていたことがあって、対人口比でいえば欧州の半分しか議員がいないし定数を減らしたときまともな議員が残ってそうじゃない奴が落ちる保証なんてないのに、感覚的な発言をする人だなと思ったものです。

■で、上のNHKでの発言もそういう面がまったくないとはいえないとは思いますが、それを超えてこの発言に関しては「よく言った!」と思いました。

■そりゃまあ、学校給食に使えない野菜ということになったら、福島の野菜は危ないと認めるようなものですから、行政の一部ともいえる学校でそれを排除するのが難しいのはわからないでもありません。

■でも、やっぱり、通常時に比べれば放射性物質はかぶっているわけでしょう。それを基準値(これも通常時よりも上げているわけで・・・)以内だからって、何もわざわざ子供に食べさせることないんじゃないのっていうのはごく普通の感覚ではないでしょうか。

■仮に給食に出しても問題がなかったとしても(国の隠蔽体質や事なかれ主義を考えるとあまりそう思えませんが・・・)、これは国の姿勢というか思想の問題ではないでしょうか。20ミリシーベルト問題ともども将来をになう子供を日本という国はどう考えているのかということです。福島のみならぬすべての子供たちに“日本という国はこういう国なんだ”という“教育”をしているのです。これは必ず、将来に禍根を残すことになることでしょう(まあ、日本なんて国はカローシなんて国際語を作る国であって、国民なんて企業の奴隷くらいにしか思っていないわけだし、原発やってでも経済大国にってのもその同じ線上のあるわけでさ・・・なんていう私みたいのがもっともっと増えますよ。ホントのことなんだからかまわないけどネ)。

■この映像でもうひとつ思ったのは、NHKはすごいってことです。もっとあたふたと室井サンの発言を抑えようとして番組がめちゃくちゃになったのかと思っていたのですが、それどころか上の5の通り賛同する視聴者の声まで流しています。NHKは公共放送であって国営ではないということになっていますが、国の影響は民放より強く受けそうです。でも、この番組のみならず民放よりもずっとまともな報道機関ではないかと思います。スポンサーの顔色ばかり見ている民放(原発のみならず口蹄疫であれ鳥インフルエンザであれO111であれ状況が分かる前から「風評被害はいけない」と言い出すような・・・)がひどすぎるだけかもしれませんが。
(2011/5/29)
消去されていたので別のにリンクを変えました。(2011/5/30)
いずれ画像は消去されるので文字に起こしました。(2011/5/31)
「NHKはすごい」は違うかも。解説委員が必死で打ち消してるし。(2011/6/1)