芸文社『ギジー』リールの話第3回忠さんの愛したリールたち1
 『忠さんのスプーン人生』作成のために撮影したリールの写真や発掘された写真を使用してルアー用リールを紹介。今回は黎明期のアブとミッチェルです。単行本に入らなかった写真もいくつかあります。
 2013/2/21発売

地球丸『ソルトウォーター』3月号攻めのルアー回転譜
 ライトゲームのルアーローテーションを8人のアングラーに紹介してもらう企画です。
 2013/1/21発売

コスミック出版『アングリングファン』3月号フルレンジのエリアミノーイング
 1月某日朝8時突然の電話です。静岡磐田で取材のはずが東京のライターが寝過ごしてアングラーが待ちぼうけをくらってるから代わりに行ってくれないかと。そんなわけで突然のロケです。まーどーゆーふー。
 2013/1/21発売

コスミック出版『アングリングソルト』3月号タックル研究所第12回/チューニングパーツ
 アジ・メバル用リールをやろうと思ったら、ぜんぜん新製品がなかったので、それ用に対応するパーツ特集になりました。またまた集めた物が欲しくなって、釣り具店に注文してしまいました。おいおいまたギャラの●割が飛んでったぞ。
 2013/1/21発売

コスミック出版『DVDで見て分かるタックルメンテナンスの基礎知識』
 タックルメンテを中心にしたムックDVDムックです。本のほうの一部に以前アングリングファン誌で連載した「タックルラボラトリー」10回分が使ってあります。実は現時点で現物を見ていないのでどれとどれが使われているのか知らないのですが、連載後半はネタ切れでかなりいろいろやった記憶があるので何が載っているのかちと不安だったりします(おい)。
 発売中

地球丸『東京湾シーバス超ガイド』エリア別「東京湾」タックル
 3人のエキスパートのタックルを解剖。東京湾だけで本ができちゃうのか・・・。
 2012/12/21発売

地球丸『ソルトウォーター』2月号ジグヘッドカタログ
 ライトゲーム対応のジグヘッドカタログです。最近あちこちの雑誌でこれをやっているので、だんだん何がなにやらわからなくなりつつあります。
 2012/12/21発売

コスミック出版『アングリング・ファン』2月号マジックジャーク
 大阪の千早マス釣場での取材。アングラーは桑名の人でサンクチュアリがホームグラウンド。サンクチュアリなら家から1時間もかからんのになんで4時間もかかるところでやるんや! と思ったら、ちゃんと理由がありました。
 2012/12/21発売

コスミック出版アングリング・ファン1月号「エリアでフライ」
 グレインのエリア用フライタックルの紹介です。ロケ地は三重県のフィッシングサンクチュアリです。
 2012/11/21発売

コスミック出版『アングリングソルト』タックル研究所第11回/ソルトベイトフィネスタックル
 ソルトで使えるベイトフィネスタックル。ちょっと誤算だったのは、アルデバランBFSもダイワT3エアも淡水専用だったこと。そんなわけで、アベイル、ZPIのパーツをあわせて紹介しています。それにしてもアルデバランだらけ・・・。
 2012/11/21発売

ページ上にリストがないときはここをクリック