50

芸文社『ギジー』リールの話番外編バイト3g
 番外編的にルアーです。そういえば『マイナーリールの紳士録』でも番外編で「忠さんのスプーン」を入れましたね。
 2014/5/30(?)発売

地球丸『ソルトウォーター』7月号メタルジグフックセッティング
 メタルジグへのフックセッティングを4人のアングラーに聞いています。
 2014/5/21発売

フィッシングブレーン/地球丸『でかイカマガジン 2014』
 新製品カタログページは今年からトピックになって、サンラインULT、ハヤブサAB、ベルモントイカ絞め。このほかシマノセフィア4×4の取材も。下の下の社屋写真はその時のです。やっと出入り禁止が解けました(違うぞ)。
 2014/4/20発売

地球丸『ソルトウォーター』6月号エギカラーカタログ、鉄板バイブとチヌルアーカタログ
 4つのタイプごとのエギカラーカタログとシーバス&チヌルアーのカタログページです。バレーヒルのエギ色の「レーザーレモン」がゲラで「レイザーラモン」になっていてビビりました。どこで変わったんだ。
 2014/4/21発売

地球丸『シーバスハンティング』2014春夏号バチの真相
 いわゆるゴカイのバチ抜けについてです。といっても、専門の方にうかがった文字起こしをもらってまとめただけで、要するに助っ人ですかね。昔S社の釣り具部門は本社ビルの5階にあったので釣り具の人は「5階」と呼ばれていました。関係ない話でした。
 2014/3/21発売

芸文社『ギジー』ベイトキャスティングリールの系譜/メカニズムの変遷
 今回は特別篇で、渓流ベイト特集に関連して、ベイトリールが今のような形になるまでの主要なモデルと、メカニズムの変遷をまとめました。ファントムSMやマグサーボ、マグキャスト、ビーストマスターなど、多数の方のご協力をいただきました。ありがとうございました。
 2014/3/29発売

地球丸『ソルトウォーター』5月号でかイカを仕留めるタックルセッティング
 4人のエキスパートの方の春のエギングタックルです。道具に対するコメントは、スポンサードを受けていないモノへのが面白いですね。
 2014/3/21発売

地球丸『ソルトウォーター』4月号バチルアーカタログ
 バチルアーのカタログです。
 2014/2/21発売

芸文社『ギジー』リールの話第6回08ツインパワー
 昔はねえ「シマノのスピニングは人差し指がスプールに届かない」といっても、「そんなクレームは聞いたことがない」「アメリカ販社の人間に聞いてもこれでいいっていってたもんね」と、だーれも相手にしてくれなかったものです。そんなことは書いていませんが、いい時代やなあという話です。
 2014/1/31発売

芸文社『ギジー』2014年新製品
 各社が今シーズンに向けて発表する新製品です。ほー、14ステラはこうなるのか。でも、これは特定秘密に指定されているので、各誌が発売されるまで絶対いえません。私に聞いてきただけでも秘密漏洩をそそのかした罪で逮捕されてしまいます。実に恐ろしい法律です。
 2014/1/31発売

50

ページ上にリストがないときはここをクリック