2003年7月後半

Go to top
Go to nikki-top

7月31日(木)

7月最終日に最高気温30℃越えの名古屋からこんばんはtakumiです。いや、正確には30℃越えは今までもあったけど「夏らしい夏」に今年初めてなったんじゃ無いかと思う訳です

本当の最高気温はあと8℃位上にありますが。

今からバテてどうするんだ本当に(i∀i)。

で、バテバテの木曜日でネタも無いので拾って来た画像に和ましてもらいつつ今日は終っておきますです。



あ、これ重いか。

いやまあいいか最終日だし。←何て投げやりな
7月30日(水)

朝は雨でウザー、昼は急に

陽が照ってアツー

takumiです。名古屋の梅雨は今日の午後一時あたりに明けたらしい(そんなビミョウな)。

さて、昨日の夕方会社に帰ったら「例の」通信教育の教材が到着しておりました。「今更意外と簡単ホームページ作○講座」と書かれたその箱、見た感じはそんな重くも無いし、良く考えりゃ高々サラリーマソが開いた時間で作るホームページの類なんだから(ry

パッケージぱか☆

教本3冊入ってました( ´д`;)…。

更に副読本というか、「学習を始める前に必ずお読み下さい」とかありまして、とりあえず学習を始める前だけにこれから読んでおこうと(重複説明)、読んでみますと4行目に


「弊社通信教育教材は、概ね

1ヶ月に1分冊のペースで

学習を進めていただく構成になっております」


とか書いてありました(´・ω・`)。普通に週5勤のサラリーマソに

概算合計390Pある教材を3ヶ月でやれと。

ウーン。何だかみるみる「出来ないんじゃ無いかコレ」という暗雲がユンユン。



…( ´ー`)y-~~

………ま、まあアレだ

そうは言っても内容に関しては「ようこそ!仕事人タクちゃんのほーむぺーじへ☆」とかああいうの(どういうのだ)がギリギリ作れる位でタグ打ちするのに必要最低限の事しか書いて無いんでしょうな。アハハハ、中身については管理人2年もしてるtakumiには知れてるんでしょうよ。。。とか教材の上級編をチラッと覗くと第4章に

「HTMLへプラグインアプリケーションを組み入れる」

とかあり、内容が

・プラグインを使う
・Flashムーピーを再生する
・Shockwaveを再生する
・プラグイン利用の実際

とかになっておりました。

スイマセン紺碧で使った事無いモノばかりです(号泣)。



ちなみに基礎編の本文に


「〜。ただ、最初からこうしたソフト(HP作成ソフト)に頼っていると、HTMLエディタが生成したHTMLの内容がまったく理解できずに、ソースのちょっとした変更もできないということになってしまいます。」


と書かれておりました。

大変申し訳ございません。・゚・(ノД`)・゚・。
7月29日(火)



くねくねしてるのは麺か店員かtakumiです。昼飯後見つけたので確認できず。



【本日の急募】

☆現在、takumiは「無線LANトラブルに強い方、ルータに詳しい方」を募集しております。詳細は応募者にメルにてお伝えします。「任せとけ」「ワタシでも良いなら」「埋めるぞ」等々メルに書いてtakumiに一報下さい。謝礼等も働きぶりを見て相応に。←何を偉そうに

つーか常連さん以外の方が送ってきたら怖いですが。



【昨日のトピックス】

☆さて寝ようかと電気を消して目をつぶったら、上の階の住人が洗物でもしようとしてたのかステンの流し台に水の流れる音が

ジョンジョロジョンジョロジョンジョロジョンジョロジョンジョロジョンジョロジョンジョロジョンジョロ

ああ、気になるなあ単調な音ってとか思ったら

ジョンジョロジョンジョロジョンジョロダララララララララジョンジョロジョンジョロジョンジョロジョン

とか変調しメリハリを付け(そうなのか)、しかも副音声で

ポコン…ゴポンジョロロ…

という

排水溝の音まで流れつつ

「確かに俺も非常識な時間にシャワーとか浴びるから強くは言えないんだがウルセエなぁクソ。」とか思ってたまま

寝た。←ヲイ

寝覚め最悪でした。



【今日のナンバーワン】

昨日買った靴履いて会社に行ったら靴の側壁(?)がくるぶしに当たって非常に痛かったんです。思わず会社に帰ってから課長に

「明日休んだら靴擦れだと思って下さい♪。」

とか洒落っ気出して言ってみたら、

凄い形相で怒られた。

有休残って無いのが周知の事実とは言え、そんな顔しなくても(i∀i)。
7月28日(月)

改めてただだいまtakumiです。『だ』一つおまけしときます(意味無)。それにしても梅雨明け宣言の2日後にどんより曇るってのは何(しかも降ったり止んだり)。「逆オオカミ少年」余震情報以降投げ槍になってませんか気象庁

んでもって本日は「予定通り」有休を消化しました。


〜〜〜閑話休題〜〜〜

後ろから聞こえてるMEGU○Iの歌唱力は酷すぎじゃ無いか。あ、ごめん

書かずにいられないほど勘に触ったんで。

(´・ω・`)ソンナニ?

〜〜〜閑話休題終わり〜〜〜


何で有給かと申せば、往復700kmちょいになる実家への行き帰りをセリカさんの完熟走行に充てた事もあり「体力・精神値供に参っているだろう」という予測の上で取って置いたんです。つーか確かにセリカさんには慣れたし走行距離も1,000kmを越えた。んで疲れた。有休大成功。ぉぅぃぇ。

で終れば良かったんですが、今日、不意に調べたら実は

リアルに出勤もママならない状態だった事に気が付きまして。

いや、別に体調が思う以上に悪かったとか、スーツが酸っぱかったとか

気が付いたらリストラされてたとか(怖)

そういった事ではありませんで。オチから言うと

会社用の革靴実家に忘れて来ただけでございます。

実家でスーツ着る機会があったんで持って帰ってたんですよね革靴。しかもその革靴がtakumiにとって唯一の革靴だった為、危うく

N.Yのエグクティブばりにスニーカー出勤

する所でした。そしてBOSSに言う訳だよ

「BOSS、俺の革靴が一人旅に出ちまったようだ。今日の仕事、捜索に充てちまってイイかい?。何、アイツの行き先の当てはあるんだ。」

「OKだtakumi。

帰って来なくて良いぞ。」

Σ(゚Д゚)

ああ有休取っといて本当に良かった(もはや意味違)。慌てて靴買いに名駅行って参りましたよ。
7月27日(日)

帰ってきてるよtakumiです(定期連絡)。本日は挨拶のみ。てか20kmの渋滞に巻き込まれて2時間余計に運転してると、眠いとか疲れたなんて事より

尻の痛みの方がリアルにキツかったです。

穴開くかとオモタヨ。←どこにだ
7月24日(木)

明日の夜から日曜まで実家行でございますtakumiです。25〜27辺りまで更新止まるので失礼。

今期になってからのウチの会社の方針の一つに「Dr.と(グラディウスでは無く)直接話せる営業マソになりましょう」ってのがありまして。つまり「虎の威を借る狐」では無く自力のトークでモノを売って来い(ちょっと語弊のある表現だけどコレでイイや)という事な訳です。ま、親も小商いにしかならないウチとの同行嫌だろうしな

そんなこんなで今日はオプション兵器一人旅。気分は

まな板の鯉(i∀i)/。←半ば投げ槍

てのかDr.相手だと骨折れるんですよね

持ってる武器が細長すぎて。

一回目は物珍しさで聞いてくれる人多いけど、二回目以降は「あ。それ。」だけだし(トークはどうした)。ま、今日は本命の助教授に会えたから良し。無理難題が出て泣きそうだったのはココだけの話

ただ、この一人旅、副作用がありまして。

つまり、「(色んな意味で)上級の人と会うと、普段緊張していたノーマルな人との話はし易くなる。」って作用がある訳ですね。Dr.と異様に緊張して話した後ってのは普段あってる技師さんは物凄い

ノーマルな相手に見える

(※別に医者がアブノーマルだと言ってる訳では無いですよ中にはいるけど)んです。何て言うのか新入社員の時とはいえ

同じ会社の先輩に名刺渡したり、

落ち着いてるタイプの同期に敬語使ったり

してたtakumi的には

凄い進歩を遂げてるんですよね(痛)



ただなー、問題は「Dr.と話せる自分」までエラクなった気になってたまーに

技師さん見下しそうになるんだよなぁ(ヲイヲイ)。

相変わらずスイッチが「on⇔off」しかないよな俺(汗)。
7月23日(水)

「梅雨寒」の「ざむ」って格好イイよね(挨拶)takumiです。名古屋の最高気温25℃割れ。

今、会社で通信教育講座の受講生を募集してまして。コレは社会人として更なるキャリアアップを目指す為に

隠喩=リストラ後も強く生きて行ける様に

会社が受講費用の半額を援助してくれる制度でございます。制度自体はtakumiの入社前からあったらしいんですが、本業が忙しいので本社内勤の方々を除けば、ほとんど受講者がいない「名ばかりの制度」だったんですよね(別に本社が暇だとは言わんが)。

ところが7月から新たに親から降ってきた着任された社長様が「営業と言ってもキャリアアップは目指すべきだいつ首切るか解らんのだし。」とかなんとか妙な方策を打ち出したらしく(この辺りが隠喩に通じる)、本来、18日で〆切りだった募集期間を延長してまで、「何か受けろ」とプレッシャーをかけて来まして(実際、通達は総務部長名で来てたがな)。

まあ、こっちもこっちで「やってみるべきだ」と勧められた事を断れる程

営業成績良く無いしよ(痛)。

なるべく「途中で飽きそうに無いモノ」「興味の有るモノ(同じか)」「なるべくすぐ役に立つモノ」という観点で厳正なる審査を行った結果、「これなら」と思えるものを選んで受講登録しました。3ヶ月で2万円弱だけど、半額会社持ちならイイかなと思えた「講座」→

































「初歩から学ぶホームページ作成」(HTML基礎講座)。

まさか受講者が2年も管理人やってるとは会社は思うまい。←それもどうか
7月22日(火)

a.sと電話してたから寝るのが遅れたよtakumiです(超私信)。九州南部じゃ梅雨が明けたらしいですね。この調子だと来週には名古屋にも夏がやって来そうです(*´д`;)…。てのか「行く夏を惜しむ」人は多いですけど(チューブとか特に)、「行く梅雨」を惜しむ人はいないよなぁとか思ってたら

少し不憫。



>>>>>>



本日、散髪してきました。何でサラリーマソが平日に髪切るのか不思議かと思いますが、以前から仲の良かった店員さんが店を変わった

時に貰った割引券を使おうとしたら

(わざわざ新しいお店の割引券を郵送して来てくれたんだよな)平日しか行けそうに無かった為の苦肉の策な訳でございまして(言い回し長)。わざわざ「散髪の為に会社を19:00に上がる」という荒業を使ったtakumi(大丈夫か)。割引券の裏に書いてある最寄り駅まで地下鉄に乗る事になりまして。お店のある所まで

地下鉄260円払って20分かけていく羽目に。

往復520円で実は2割引のウチの

1割5分は秒殺で相殺されました。(i∀i)<ダメポ

…ま、アレだ。人に会いに行くみたいなモンだからな。そんなお金なんていやいや




何しに行ったんですかね俺。・゚・(ノД`)・゚・。 。

20:00にお店入って家に帰って来たら21:30…。
7月21日(月)

3連休もツツガナク終りかけてtakumiです。今日は雨は降らず。

どうも体調もピリっとしないママの連休だった為か、呆けていたら休みが終った感じなんですが、過去ログ読んだら

去年の今頃も似たような体調だったのだと

思い出し、軽く凹んでる訳でして。そっから読み進めると「切除してイイ程、のどてぃんこ大きい」事が書いてあって、何と無く今回のダラダラ風邪(てか引いて2ヶ月って何ですかコレは)の遠因も見えて来ましたです。てぃんこの問題だったのね(いやそれ違う)。



そんな事はさて置き、今日は兄様(次兄)に依頼されていたZIPPOの収納ケースを買いに出かけて来ました。そこでの買い物を終え、帰りの地下鉄に乗車した所、目に入ったのがとある「女子高生」でして。

つーか彼女達が何で休日まで制服着てるのかはずっと不思議に思ってるんですが、それより不思議だったのが、彼女、

スカートを引かずに座席に座っているのでして。

「引かずに」って表現は正しくないかな。ほら、最近の女子高生ってスカート丈短いから自転車のサドルにスカート乗っけてるだけで「尻ダイレクト」でサドルに座ってるじゃ無いですか(全部じゃ無いけどさ)。アレを地下鉄の座席でやってるんです。

もう阿呆かと馬鹿かと(違)

それを見た瞬間、「俺が同じ状況なら、アレはできないだろうな。」とか思ったんですよね。尻ダイレクト(もう少し適当な表現は無いのか)。つーかパンツイッチョで乗っかってるその座席面は

どこの誰が何をしたのか解らない布な訳ですよね。

汚いとまでは言いませんが、それはアレだろ、お前の前にリバースしたヤツいても不思議じゃ無いだろそこ。そして、その後に

そこに座るヤツも嫌だろダイレクト尻後と解れば。

俺が細かすぎるのかねえ。。。



ちなみにワタクシ、公衆洋式トイレでは使用前に便座を拭くタイプでは無いです。だってそこでは「誰か」はともかく

何をしてるかは大体想像つく場所だから。

俺は雑把すぎるのかねえ。。。←多分こっち
7月20日(日)昨日のtopは密かにココ



酒のつまみを探していたらtakumiです。「酢イカのくせにたこのふりして」というイカなのにタコっぽい姿に加工されたつまみを見つけてしまいして。そのパッケージ右上に描かれたキャラクターがマンマ

中のイカも大変だよな

って状態だったので写真にしてみました。てかコレ企画したヤツ

例の巨大掲示板関係者なのか?。←考え過ぎ



>>>>>>



てな訳で雨が局地的に降ったり止んだりしてる不安定な天候の名古屋だったんですが、お陰さまでtakumi自身の心持ちも

軽く腐ったり病んだり。←ヲイ

そうは言っても腹も減ればノドも乾くのが人というイキモノでして(大丈夫か?)、雨がザブザブ降る中コンビニに行きました。このまま帰るとそのママ眠りそうな勢いだったんで、少しでも外を満喫しようと暫く

コンビニで立ち読み決定。(・ω・ )モニュ?

ゲーム雑誌読んでたんですが、「首都高バトル」ってゲームの最新版がでるんですね。元々最近ゲームやって無い上に、こういう反射神経系ゲームが苦手なので( ´_ゝ`)フーンって感じでペラペラめくってたんですが、とある記事に目が止まりまして。この最新版、「首都高」とか言ってる割に「阪神高速(大阪環状線)」と

「名古屋都市高速」までマップ収録してるんですね。

「名古屋の都市高速なんて、円周になってる部分一周しても10kmそこそこしか無いのにゲームになるんかいな?」とか改めて見ると、なんとまあ

東名阪と強引にくっ付けてありました。

いやマップ改めて見ると「名古屋高速」より「東名阪」の方がコースとして使ってる総延長長いし(薄青の部分が名古屋高速、黒のルートは東名阪)。確かにそうやって走れるけど、それって乗り換えの度に

名古屋高速(650円)と東名阪(500円)払い続けるルート

なんで

一周単価は異様に高いぞ。



あ、後ね、「とにかくゲーム画面のクオリティは凄いので、本当に風景を見て走る気分が味わえる」らしんですが、リアリティ追求型だとすると


・分離帯はみだして走る爺様カー

・何か異様に速い全面フルスモークのアリス○

・合流なのにスピード上げない軽自動車

・仕事が大変で機知外じみた走りをする商用バン

・当然、車線変更にウィンカー点滅させる車無し



という

「名古屋走り(高速編)」はコンプリートしてあるよね。←ねえよ

それなら即買いですが。そして日頃の恨みをフフフフf(壊)。
7月19日(土)

一見、「(`・ω・´)シャキーン」で良く読むと「(´・ω・`)ショボーン」なニュースからこんばんわtakumiです。良く考えりゃ当然そうなんだけどさ。



九州辺りでは豪雨みたいですね。博多駅冠水とか聞いたんでemi姐さん(福岡在住)に「水に浸かって無いかー?」とかメール打ったら

「今、晴れてるよ。」

とかレスが来たんですが。ち、遅かったか。←何のメールだったんだ

当然、この雨は梅雨前線の活発さからきてるヤツでして。そうなるとにゃごやにも豪雨襲来かと思ってワクワクして買出しとかに出かけたんですが、こっちはチョロとかしか降りませんでした。つーか生暖かい風を利用して洗濯物干せるくらいの天気。簡単に言うなれば

買い物は出来ても海山に行くには向かない天気って感じ。

たまの連休だというのにお父さんも大変だよな。いや誰が困ったとは聞いてないですが。

んでもって3.5連休真っ只中のtakumiも悩んだ揚句、洗濯してセリカさんでお出かけしたものの、

近所の漫喫寄って帰ってくる

(帰りにコンビニで買出し)という

「それ平日と何も変わって無いじゃん。」

と自らに裏手突っ込みの入る腰の引けた休みを過ごして終了しました。ちなみに明日も予定はありません(涙)。だめぽ。
7月18日(金)

やっと送られてきたパソコンみたら

送ったのと違うヤツがキタよ

takumiです。もう何も言う気になれず半休。←関係無



>>>>>>



どうやら梅雨は明けないで夏休みに入ったみたいですね世の中の学校様。名古屋もちょろっとセミが鳴き出したけど夏って感じはもう一つ。まあ“例年通り”起こっているのは

ワタクシの夏バテ位でして。(i∀i)<ハヤ

どうもtakumi、気候とか湿度とか梅雨明けとかいうんじゃ無くて

カレンダー見てばててるらしいです。

「あ、2月だからインフルエンザ罹らなきゃ。」とか「ああ、4月だからボーッとしなきゃ。」とか「5月だから皐月病にならなきゃ。」とか「6月か。そろそろ梅雨ボケの季節だな。」とか。多分、真剣に考えて並べれば

月別疾患カレンダーできると思う。

二十四節季もできると思う。



>>>>>>



そういえばネットをフラフラしてたらこういうサイト様を見つけてしまいました。「MADな北斗の拳」楽しすぎ。てのか

ウチなんかより余程大手様なんで

紹介する気はありません。むしろ紹介して欲しい位。←何?



>>>>>>




追)社会科の教科書って時代ごとでかなり変わるみたいですね。どうも現代史に追加になった部分があるみたいですけどコレ

テストに「ひらがなの部分を漢字にしなさい。」とか出て「もえる」と書かれてあった場合、

「萌える」って書かなきゃならん訳だ。

※単なる面白画像なので本気にしないでくらさい。
7月17日(木)

最高気温30℃×2日で完全にバテておりますtakumiです。流石に今日は早く帰って参りました。はふぅ。

いやはや、先週半ば辺りから今週は忙しくなると思ってたんですけど、実際に木曜日になって振り返ると普段の数倍バタバタしてまして。本当はもう少し余裕あるはずだったのに「予期せぬ事態」が起きてペース乱されると駄目ですね本当に。


【今週の予期せぬ事態】

@会社のパソコン壊れた影響で他人のパソコン借りるのに2時間待ち(月)。

A代理店行ったら仕事以外の話で1時間以上盛り上がる(火)。

Bグラディウスやったら親に引きずり回される(水)。

C改めて本社のシステム部に連絡取ったら

代替パソコン未送付なのが判明(今朝)。


エライ久々に電話で怒鳴ってしもうたよ。システム部係長の言い訳ご意見「いや、キミの言ってた(トラブル)症状出ないんだよね、こっちで二日試しても。壊れて無いみたいだから

こっち送った方が良いでしょ。」

いや、あのな(;´ー`)y-~~。

トラブルシュートするのと代替機送るのは別問題だろおっさん(マジギレ)。

単純に「お前の言ってる症状出ないぞゴルア。」とか嫌味言われるのは理解できるんですけどね。代替機いつまでも到着しないお陰で(唯でさえ悪い)仕事の効率落ちっぱなしなんですけど。。。確か「パソコン無いと仕事の効率化に響く」って理由で営業にパソコン持たせたのは

キミ達(システム部)だったよな。

結局、明日元々送ったパソが「何にも手を付けられず」送り返される事になりました。ココで「一体なんだったんだ7days」とか言うと

年齢ばれますか?。←何を今更

(i∀i)<ナニヲイッテモスベルネ。
7月16日(水)

巡回する余裕が無くてすみませんぬtakumiです。昨日のコレですが、やっぱ一番の問題は「それを装着した時に旦那(彼氏)の

股間のトラッキーはバクテンしないだろう。」

って事を考える位酔ってます。状況説明しただけなので悪しからず。



>>>>>>



さて今日の営業はグラディウスだった訳ですが、お馴染みの親のK課長と一番話題になったのは

「高齢化社会とか言ってるけど、takumi(仮名)世代=30代が高齢(65とか70歳位か?)になった時は平均寿命下がるだろうね。」

とかいうアカデミックな話題についてでした。←意味解ってるのか

結論から書いたんで、「なんで?」と思う向きもあるかと思いますが、単純に言えば「takumi世代って

生きなきゃって思う経験異様に少ないモンね。」

って事でございまして。詰まる所、今、高齢化を支えていらっしゃる(語弊があるのか)方々は周りの人間が(その時代では)不慮の病気や戦争や事故や今では考えられない理由で亡くなってらっしゃる事が多く、「生きる意志」を全面に押し出しているのに対し、30代辺りの年代って体に悪い事はそれなりにやってる(日光浴は体にイイとか言ってたぞ)るんですが、いかんせん「生き残ってきた」感覚はあんまり無いんで、ある意味

パタパタ逝くんでは無いかと。←極論ですよ当たり前

そうなると「老人4人を成人1人で支える」なんて一過性の話なんじゃ無いかねぇとかいう結論だったんですが、今日、グラディウス自体での

成果は何もありませんでした。

高齢化社会の話で盛り上がるしかなかったのよね結局。