2003年12月後半

Go to top
Go to nikki-top

12月29日(月)

紺碧お休みに入りますtakumiです。皆様、風邪など召さぬよう新年をお迎え下され。それじゃグッドラック。←いきなり終るな



そんな訳で今回は「2003年の紺碧を振り返る」という事で、過去の日記を読み返そうとしたんですが、自分の書いた文章を改めて読み直すと

死ぬほど恥ずかしいと気がついたので止めて

とりあえず今年、印象に残った事を列挙してお茶を濁したいと思います。いやいや手抜きじゃ無くて、あくまでまとまったネタが無いだけ(それもどうだ)。ああ、言い訳に終始した年を象徴するような日記だな。。。(i∀i)

ゲフン。とりあえず行こう。



【虎セリーグ優勝!(喜)】

=やっぱりこれは嬉しかったですね。これが常勝チームだったらこんなに感動はしなかったと思うので、来年連覇したらもう少し落ち着いて見てられるんでしょうか。とりあえず

それが体験してみたいモンだ。( ´ー`)y-~~

人間って贅沢覚えると駄目だよね。つーかこういう事で“清貧”って言葉思い出すのも嫌だけど。



【相方ができた(喜)】

=これはあんまり日記では触れてませんが、

takumi的には物凄くレアな事なので

ランクイン。自分で書くのも何ですが、「〜年ぶり」とか「久々の〜」とか一杯あった年でした。まあまっとうに続けられるとイイですね。←他人事かよ



【ミチバさん閉店(哀)】

=未だに代替店舗見つからず。。・゚・(ノД`)・゚・。



【“w”と押そうとすると“うぇ”と表示される(楽)】

=未だにやりますうぇ。



【(´∀`|Д・)っ|) <中の人などいない

(´∀`‖)≡ ピシャ(楽)】

=兄様はちゃんと2人います。実家に帰って久々に会って来ます。



(楽)】

コレって今年の話だったのか。



【セリカタンを買った(喜)】

あ。やっと普通の話題が。買ったはイイんですが、走行距離が伸びずに困っております。ううむ、もうちょっと引きこもりを治さないと厳しいな(´・ω・`)。

















…いやちょっとマテ俺。何でこのネタ書くのに

過去日記全部読み直してるんだ。(i∀i)ホンマツテントウ

えーっと。なんてのか来年もこんな感じでダラリンと書いてさらっと忘れる感じで参りますのでどうか宜しく。ちなみに来年の目標は

『流されない』

です。意味不明ですね。今年もお世話になりました。来年もヨロの方向で。
12月28日(日)

あんだけ能書き垂れておいてゲートが開いたら3秒で馬券は外れだと確信したtakumiです。行くか引くか迷ったら駄目だろう鞍上。そもそも(以下、原稿用紙20枚分の愚痴)

そんな感じで世の中、刻一刻と「今年の最終営業」を終らせつつあります。道往く人々が「来年も宜しく〜」って会話をしてるのも漏れ聞こえてきてますし、コンビニには「ストラップかよ」と思う程小さい鏡餅も売っておりました。つーか、本当に

12月28日〜30日って気の毒な日付だよな。

ほとんどロスタイム扱いだよ世の中から。まあそう言いつつ年賀状とか書いてましたがワタクシも(ロスタイム的扱いの最たる活動)。



>>>>>>



さて昨日の夜、TVでやっていたのが「2004年のあなたの運勢は何位?」とかいう番組。どうやら誕生日を占い師が順位付けして1位〜366位(2月29日入り)を決めちゃいましたという構成らしいです。

こういう番組は実際には何の拘束力も無い訳ですが、そもそも小心者のtakumi。結果はともかく自分が何位か確認しないと

寝つきが悪いタイプですので(i∀i)ナンイダッタノ?

早々にチェックを開始します(って番組見てただけなんだが)。最初はトップ50位とワースト50位の発表から。トップの発表ではワクワクしながら「無いじゃん」と文句を言い、ワースト発表では薄目で確認するほどドキドキしつつ「無かったー良かったー。」と安堵の息を吐くというのをやって

つまり凄く気合入れて見てました。

がんがれ俺の誕生日(何を頑張れと)。

取りあえずトップとワーストに入っていなかったのは確認。ああ、これから先はどうするのでしょうか。30分しか番組無いのに。まだ266個誕生日残ってるのに。ハアハア。

と、そこに番組のナレーション。

「それではココからは

時間の許す限り残りの順位を発表してお別れしましょう。」

(;´ー`)y-~~随分、ゾンザイだな扱いが。

そんなこって、まさしく「目を皿にして」探した順位。どうなるのだ2004年版takumi。さあさあさあさあさあさあ。物凄く必死。

うわおおお。あった←五月蝿い

























229位だ来年の俺。














そーかー上から数えて229番目かぁ…?。229位?。にひゃくにじゅうきゅうい。。。?。

それは海のモノか山のモノか?。(i∀i)スゲーフツウ
12月27日(土)

_| ̄|○…takumiです。勝負以前に相手にされなかった気分。

明日は有馬記念。今年GTの総決算たるメンバーが揃いました。これでヒシミラクル(天皇賞・春、宝塚記念=繋靭帯炎で休養中)がいたらほとんどお腹一杯だったと思われます。総頭数が12頭は少し少な過ぎですが、その分、変な紛れが無くて純粋な勝負がし易いと解釈しておきましょう。

そして役に立たない予想に行ってみたいと思います。

最初にこの時期の中山競馬場の最大の特色(つーか弱点でもあるが)をあげておきますと

◆開催が最終で芝(特に内ラチ沿い)は荒れている

という事に尽きるのでは無いかと思います。つまり時計が掛かる。そして小回り(後方から来る馬は馬群を捌くのに苦労する)でゴール前に急坂がある(前を行く馬は坂で止まる)というコース特性がございますので、前に行く馬は“能力はあるが人気のあまり高くない馬の逃げ切り”(メジロパーマー・マヤノトップガン)になるか“徹底的なマークに会い、坂手前で失速”(マーベラスクラウン・セイウンスカイ)になるかを読まなければならないでしょう。

今回の場合は「泥田の様なジャパンカップ(以下JC)を逃げ切った2頭(タップダンスシチー・ザッツザプレンティ)の取捨」にかかって来るんでは無いかと。

んでま。ワタクシとしてはこの2頭、まず間違い無く自分のレースができると思います。多少、ザッツの仕掛けが早くなるとは思いますが、道中、プレッシャーをかけてくる馬ってのはJCと同じくアクティブバイオ(JC5着)位では無いでしょうか。タップダンスのJC9馬身差ってのは(展開の利・地の利があったにせよ)能力だと思いますので、今回はコレを軸に、ザッツは年齢的(3歳馬)に少々走りすぎている嫌いはありますが、安藤勝に期待しましょう。

◎タップダンスシチー(佐藤哲)
○ザッツザプレンティ(安藤勝)

それでは中段〜後方から来る馬はどうでしょう。

当然、追走グループの一番手と目されるのはシンボリクリスエスなんですが、このお馬さん、今回、引退レースで即、引退式をやるんだそうです。そして彼は藤沢和厩舎所属。一番人気・即日引退式・フジサワ師。過去に同じ条件で

タイキシャトルがこけています。

安田記念・ジャックルマロワ賞(仏GT)・マイルチャンピオンシップを同年に勝っていた馬がほぼ万全で臨んで3着。これは非常に怖い(苦笑)。まあそもそも一番人気嫌いなだけだけど俺が。

では後方馬群を割って出てくる馬の中での推奨馬。

▲ツルマルボーイ(横山典)

と、昨日までは考えていたんですが、どうやら今日の中山の馬場は今日の降雪による馬場変更(芝レースをダートに変更)をした所からも予想以上に悪いんでしょう(JR○が有馬記念のためにダート変更したならそれはそれで凄い事だが)。となるとドロンコJCで後方ママだったツルマルの出番は少し考え辛いかと。んじゃどれだと探してみるとおりましたtakumi好みの渋い馬。

変更▲ウィンブレイズ(木幡)

この秋は福島記念2着→鳴尾記念1着と大所とは対戦せぬまま有馬に来ていますこの馬。小回りの福島と阪神で健闘しているのは強み。基本的にはこういう“裏ルート”を通った馬は格下扱いされるんですが、だからこその秘密兵器では無いかと。まあこの世界、“秘密兵器”と“未完の大器”は

隠蔽されたまま終る事が多いですけど。

割と有馬記念は下位人気馬が3着内に入る事も多いんで(マイネルブリッジ3着やらアメリカンボス2着やら。去年のタップもこれでした)、期待をしてますハイ。

あ、後、

△アグネスデジタル(四位)

はね

贔屓してる馬(とジョッキー)だから書いてるだけ。

ファンの夢を乗せて走る有馬記念。年の終わりにちょっとだけ夢を見るのも楽しいでは無いですか。来たら来たでものすげー嬉しいし。発走は明日15:25。

それにしても毎年毎年良くこんなに気休めが書けるよな俺も
12月26日(金)

今年最後の外勤は1勝3敗takumiです。来年は少しでも勝率を上げたいですね。(i∀i)イロンナイミデ

さて、月曜日も出勤日とはいえ、昨日の日記の通りなんで実質ほぼ終了。紺碧自体の更新も年内は後4回(今日を含まず)になりました。ああ、一年てのは何て早いんでしょうね。30代になってから更に加速がついてる気もしますが、気のせいって事にしとか無いと目頭が熱くなりそうなので放置。

そんな感じで中央競馬の総決算、有馬記念(GT:芝2,500m:中山競馬場)も明後日になっております。長兄者がBBSにカキコしたから思い出した訳では無い



と。下手な予想の前に。



明日、“ジャンプレースの有馬記念”中山大障害(JGT:芝4,100m:中山競馬場)もあるんですよね。このレース、競馬を知らない人にも是非見て頂きたいレースの一つでございます。何を見るってそりゃ「大障害」というだけに

異様にでっかい障害を。

いや本当に笑えますよ。レース中には大障害以外にいわゆる「普通の障害(障害に普通も何もあったモンじゃ無い訳だが)」もあるんで比較して貰うと解るんですが、本当にでかいです。しかも

ただでかいだけです。

何のひねりも何も無く「大きな障害」。しかもコレを通常のジャンプレースでは使わず、JGTの時だけ使うんだから

ほとんど反則だと思われ。

馬って聞く所によると非常に気の小さな生き物らしいんで、“大障害を飛越できずに落馬した馬”はトラウマになるんじゃ無いでしょうか。上手い事言ったな今、俺(ヲイ)。つーか下手に馬券なんざ買わずに純粋に見てる方が楽しいですよ大障害(発走14:45)。

ま。ワタクシの場合は去年のこのレースで

単勝を買ってたのに一番最初に落馬した

メジロライデン(02年12月21日日記参照)が出てくるのでリベンジかます為に買うがな(i∀i)。当然

ライデンの単勝を。←懲りて無いんかい

…それにしても1年って早いよなあ。。。



>>>>>>



【有馬記念予想】(四の五の言わずに予想だけ書きます今日の所は)

takumiの買い目

・タップダンスシチー(佐藤哲)
・ザッツザプレンティ(安藤勝)
・ツルマルボーイ(横山典)
・アグネスデジタル(四位)

以上。ウンチクは明日語るです。
12月25日(木)

帰りにコンビニで買い物しようとしてたらtakumiです。ミチバさんのお店が昨日までだったんで(挨拶には行きましたよ)、ちょっと遠くのコンビニに行く羽目になって寂しくなりますた。

(i∀i)フベン←それかよ

んで自転車漕いでローソ○に行ったんですが、何気に晩ご飯で選んだモノが

牛丼でございました。

TVやラジヲから流れてくる情報にインプリンティング(刷り込み)されていたんですかね。。。(;´Д`)y-~~ヨリニヨッテナ

まあ食ったし美味かったんだが



>>>>>>



そういえば毎度おなじみ正月帰省休業の告知でございます。2003年12月30日〜2004年1月3日は更新止まります。毎度毎度申し訳無い。CGI導入してれば何の苦労も無く更新してるんだがと言って早2年目の暮れ

ていうか29日(月)は普通に仕事するんですね俺。ううむ今年は最後まで見事なサラリーマソっぷりだな。うむうむ。



【29日のtakumiのスケジュール(仮)】

壱.ススハライ
弐.年賀状マトメ書き(お客様用)




以上




_| ̄|○…ナニコレ
12月24日(水)

メリメリtakumiです。普段は無理ばっかり言って職場で浮いてます。←何だコレ

いやはや、全国一斉にクリスマスですね(当たり前だ)。今年の24日は暖かい食事とケーキとプレゼントをシャンパン何ぞで割って、スイートルームとキミの瞳にチェックインとか

する世の中を横目で見ながら

高速道路に先輩の車を回収に行きました。。・゚・(ノД`)・゚・。



人生で二度と無い経験かも知れませんね

クリスマス オン ザ エキスプレスウェイ。徒歩で



※営業途中で先輩の一人が体調を崩して救急車で運ばれたんですよ。んでその時に高速に置き去りにされた営業車をI課長とタッグで回収してきたって話。

※先輩は一過性の過労だったみたいです。

※後、高速道路を管理してる公社にも行ってきましたよ。

※晩ご飯はコンビニタンタン麺とサトウのご飯でした。

※泣いてないやい。(i∀i)
12月23日(火)

酒抜きで一日潰れたtakumiです。折角の天皇誕生日だと言うのに(何をする気だったんだ)。

そんな感じでポヤポヤとしていたら日が暮れましたのでネタが無いです。つーかあったら凄いと思うぞこういう日に。逆ギレですか俺。(i∀i)モノスゴイカコワルイ

それにしても昨日は久々に飲んで歌って大騒ぎ(説教付き)だったんですよね。んで、ミチバさんのお店で買い物して、家に帰って、

軽く便器子ちゃんの前で正座して考えて、(;´Д`)y-~~デル?ダス?

更新して寝ました(最近、ヨッパゲ更新のコツを思い出したらしい)。ああ、そういえば昨日、別口で飲んでいたI先輩から電話があったなあ午前3:00に。流石にもう家ですよって言ったら「何だ、帰っちまったのか。」とかつまんなそうに言ってらっしゃいましたよ。

だからでしょうね、今日、目が覚めたのが

「もう1軒行くぞ。」ってI先輩に言われる

がキッカケだったのは。

寝覚め最悪。(i∀i)スゴイイキオイデオキタヨ
12月22日(月)

いや何ってtakumiです。本日、いきなりの飲み会だったんですが、その理由が

後輩T君が置き引き被害にあったから励まそう

ってのはウチの社員しか知らないシークレットです。つーかアレだ。T君、頼むから「営業帰りに家に用事があってアイドリングしたまま車を離れる時は

早々に用事を済ませろ

って事だわな( ´ー`)y-~~。



そうじゃ無いと「その一瞬を付いて財布の中身だけ持ち去った犯人に感心」するだけで終るぞただの外野一同(汗)。
12月21日(日)

四半期毎にネロの凍死を見てる気がtakumiです。。・゚・(ノД`)・゚・。 ←お約束で泣いている



>>>>>>



んで、「蒼天の回廊」に写真追加でございます。兄様(次兄)inオキナワ。いや違う

兄様(次兄)の水着シーンとかは無いから。←誰も聞いてない

沖縄の那覇基地航空祭に行ってらしたそうでして、飛行機関連の写真を送ってもらったんでアップしましたよ。結構、地味な作業が目白押し。ディティール系の写真が多かったんで、ちょっと大きめに上げました。もしかして環境によるとはみ出すかも知れませんが加工しなおすのもマンドクセなので御容赦。



…どうでもイイがお前は作品増やさないのか。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 言うな兄者(次兄)。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃



>>>>>>



そういえば髪を切って来ましたよ。今日唯一の外出だったのは言うまでも無い。よりによって名古屋が本格的に冬に入った瞬間に切ったんで、半端じゃ無く寒いです。Σ(゚Д゚ )ナニゴト!と叫ぶ位体感温度ダウソ。

今回はポストに「初めての方は割引サービス価格」というチラシを放り込んでくれたカットハウスに行きました。まあ安けりゃイイかって感覚のみで行ったんですけど、付いた店員さんが若くてボソボソ話すお兄ちゃんでして。妙に不安(半分偏見)。

つーか俺のどこを見たら「ヘアカタログ別冊」をいきなり手渡せるんだろうか

どうも「あまり客を観察してないなぁ(客商売の基本だと思うぞコレは)」って感じだったんですよね。

んでまあ、シャンプー&カットを頼んで早速、シャンプー。

シャンプーゴシゴシ。

シャンプーゴシゴシ。

。。。


…時間長。( ´д`;)シャンプーニアキルミセッテノハ

いや、そんな初手からゴリゴリ髪洗われると「必要な油分」まで飛んじゃうのでは無いのか。こちとら素人だから何も言わないけどさ。何だかんだで10分近く髪を洗われてた様な気が。その後、トリートメントして、思うきり拭かれて終了。

そしてやっとこさカットへ。



チョキ。

チャキ。

…。

チョキ。











手、(;´Д`)y-~~

普通、プロフェッショナルなカットマン(それ意味が違)なら音としては「チャキチョキチョキシャキ♪」とリズミカルな感じになると思うんですが、どうもこの方、

ワルツのリズムでカッティング

している様です(違)。具体的に言うと

お母さんが娘の髪切ってると同じスピードってのか。

嗚呼、何か嫌な予感がまた。やたら丁寧な洗髪・徹底的な拭き取り・致命的な手の遅さ。それが揃ってると言う事は。あ、ヤバイ。この人斜めにハサミを入れ出したよ

プチプチプチ☆。

ヤッパリ。(i∀i)

いくら美容師用のハサミがそれ専用の切れ味鋭い物だとしても、「乾いた髪の毛」切るとハサミ通らない部分も出てくるよな。まあこの音に気付いてくれれば…。

プチプチジャキ。

プチプチジャキ。

プチプチジャキ。

…。

プチプチジャキ。















(i∀i)霧吹きマーダー?(号泣)。

全然気付かないよこの店員。いやあの聞こえませんかこの“プチプチ音”。つーか、そうか。キミ、もしかして自分の世界に入っているのか(客を置いて)。ハッ!

安いのはそのせいか。Σ(゚Д゚ )

自問自答をしながら耐えるtakumi。←一言言えよ



結局、霧吹きで髪の毛を加湿してくれたのは

仕上げの直前でございました。。。



真面目に拷問受けてる感じだったよ。・゚・(ノД`)・゚・。 。まあ良い、とりあえず仕上がりは普通だ。お金払ってネタにしてやる(ヲイ)。会計を済まし、店を出ようかとしている所に背後からその店員さんが何かを差し出しながらヒトコト。

「あ、これ、割引券です。

次回ワタクシを指名して貰えば安くなりますから。」

ウヲヲヲヲ。

コイツ指名オンリーか(叫)。

ううむ。「安さ」を取るか「身の安全」を取るか。究極の選択2004。つーかアレで良く客商売として許してるな店主。
12月20日(土)

いや別にタニとtawaraチャソのケコーン式だからという訳では無くtakumiです。今時、他人の豪華結婚式見て喜ぶ人がそんなに多いとも思わんのだが。

えーっと、どうやら一週間の仕事も終わり、みんゴルで遊んだ後、昨日眠りについたのが午前1:30。いやいや、主にみんゴルで疲れてるから良く眠れるなぁとか思いつつ、起きたり寝たりを繰り返して起きたのが午前9:00過ぎ。うーん、天気が悪いとか言ってたけど、割と外は明るいみたいじゃ無いの。

んで、カーテンをシャーっと開け放ち、窓を開けるワタクシ。


























( ´ー`)y-~~…

ピシャ。ザーッ。











もう一眠りっと。←現実逃避

…っていうか何ですかこの銀世界は。去年も年末に雪は見たけど積もったのは年が明けてからだったぞムキー(逆ギレ)。確かに昨日の天気予報でも平野部でも雪って言ってけど

何でこういう時は当たるんですか天気予報って。

朝からTVで流れて来るのは雪による交通網の混乱を告げるテロップと

実は38年振りだという降雪情報でした。

管理人が生まれる前以来の大雪ってヲイ(たかだか9cmだけど)。どの道、引きこもっていたのに変わりは無いんだけどさ。
12月19日(金)

ひどく寒いですねtakumiです。今シーズン初で降雪がございました名古屋。何でも明日の午前中まで(降るなら)雪の可能性が高いそうです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。そうか、そんなに嫌か

俺に外出させるのが。←そもそも出る気はあったのか

つーか医者(皮膚科)と髪切りには行かにゃならんのだけどさ。(i∀i)



>>>>>>



そういえば今日は珍しく営業所長と同行してました(昼までだけど)。わざわざ「珍しく」と書いたのはこのオッちゃん(ヲイ)というのが、普段はさっぱり同行をしない方だからでして。先輩方に言わせると「自分(takumi)が使い方を考えて、同行を依頼しないと(所長からは)動かないぞ」って事だったんで

面白がって

わざと一回も呼ばなかったら

本当に向こうからは一回も「同行しよう」と言って来なかったんですよね。←それでイイのか

takumiが名古屋に来て2年。ずーっとこの方が直属の上司なんですけど、同行らしい同行と言えば「代理店への挨拶」とか「親での説明会に同席」とかそんなのばっかり。そもそも「営業同行」ってのは部下の担当施設に付いて行って「ウチの未熟者がお世話になっておりますところでコイツ本当に働いてますか?。」とか言いつつ部下の失点をフォローしたり、部下が聞けない事を聞いたり、部下が自分に報告できない事探ったりするのが一般的だと思われるので、「同行した事がない」と表現してる訳です。

んで、今日、ちょっとした事情があって初めて同行をして貰ったんですが、唯一印象に残ったのが

オゴって貰った昼飯が不味かった事

だったので、

正味、連れて歩いても意味無かったです。

そうか。だから先輩達も所長に声掛けないんだ(納得)。つーか所長って肩書きはなんの意味があるんだあの人。(;´ー`)y-~~
12月18日(木)

昨日の日記は余程、困って書いたんだろうなワタクシtakumiです。つーか更新した事自体をほとんど覚えて無いし(大丈夫か)。

でもって今日も飲みでしたんで、短めに。

最近、ウチのBBSを見てると数少ないロムってる人は混乱するだろうなと思わせる事態が発生しておりますので、ちょっと解説を。えーっと、

長兄者と次兄は管理人の身内です。←つまりtakumiは末っ子です

「ねーさん」と「妹」さんはたまたまHNが身内っぽいだけで血縁ではございません。

んで「ねーさん」と「妹」さんは姉妹では無く、妹さんの実姉は組合長(クミチョフ)です。






(;´ー`)y-~~ヨケイワカリニクイカ

何か最近、ウチのBBSを見てると

異様に仲の良い兄弟姉妹で運営

してる風に見えるよなと思ったんで補足説明。それにしてもこれで「父」とか「ママ」とかいうHNの方が投稿しだしたら本当に訳解らんちんだよな(苦笑)。
12月17日(水)

また16日分の日記を前半分として書いてしまったよtakumiですですです。今日はヨッパゲなので御容赦。

そんな感じでやって参りました03年最終セク。そういえばこの間(12月10日)、名古屋赴任丸2周年を迎えましたよ。ネタにするのを忘れてただけですが。←ヲイ

それにしても12月も押し詰まると飲み会が増えるとは聞いていたんですけども、今日(本社からとある人物来名)明日(本社から同期の人物来名)と

飲みが続くとはね。

半ば恣意的に。半ば偶然に。いや、そりゃこんな時期(ボウナス明けの平日)だったら飲みには出れますけど、いかんせん、財布が付いていっても

体力が(ry。。・゚・(ノД`)・゚・。

つーか何で酒飲む時だけ

体育会系なのよウチってば。