2007年3月(後半)

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます。
※通常はしゃちぼんBBSをご利用下さい。

※もう一個あるのは見逃して下さい。

2007年3月31日(月)

明日はエイプリルフールなんですが、嘘を吐くほどの体力が無い…なんて嘘を気軽にtakumiです。てのか膨らましてるジョーク系の日記なんざ「嘘」と括られればその範疇な訳で。

さて本日も静養三昧。

いや定期のお勤め(買出し)は通常通りやりました。はいコレはコレ。何を静養したのかといえば「月末どころか年度末だから〆が異様に厳しい書類仕事」の方。多分、第一弾の〆切りは6日(金)だったはずなので取り急ぎ休暇中にやらなきゃならんのは経費関係。これも年度末仕様なので通常月とはちょいと勝手が違うんですが、まぁ明日にちょいちょいとやれば小一時間で済むとは思うんですけども。

そのちょいちょいに取り掛かるのがね。



破滅的に遅いのがね。





とりあえず今日は割り切って静養すると決めたのでやりませんが、明日のどの時点で取り掛かる気分になるのか、それはカミサマ(掃除系)のみ知る。
2007年3月30日(金)

結局昨日今日と休んだtakumiです。今期の数字が決して悪くなかったのはこの日のためだったのかとか思い当たったらその「消極的先見の明」が自分らしくて少し笑えた。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


('A` )ヘ


まぁ(素直に休みが取れたのを)もっけの幸いと考えて、昨日から物凄い勢いで体内デフラグをやってる訳でございまして。今日なんて

・7:30起床
・10:00〜13:00睡眠
・14:00〜17:00睡眠

とかで。しかも14:00〜17:00なんざ相方に起こされなかったらそのままひたすらに寝てたんじゃ無いかと思う位ガッツリ寝てましたよ。これぞ休養。状況を伝える同義の単語を探したら

ほぼ「入院」じゃ無いか

と思えるほど静養してました。どんだけ疲れてたんでしょうね我ながら。

あぁ飯は食ってるし、寝すぎて呆けてる以外、体調も戻りつつありますのでご心配無く。



思いがけず得た4連休(2日過ぎたが)なのでできるだけ省エネで過ごしたいと思います。来週の予定も散々詰まってるし。
2007年3月28日(水)

相方が保湿ティッシュを箱で買ってくれましたtakumiです。相変わらずクシャミクシャミセキクシャミ。

そんな訳で有給なぞ取って一日寝てたい気持ちで一杯なのですが、これまた間の悪い事に年度末の追い込み時期で。(会社の)携帯電話を持つ度に上司に「休ませて下さい」と言い出したい衝動には駆られるのですけれども

1)上司が露骨に「休むのぉ?」という対応
2)「病院に行け」とはいう
3)暗に「休むな(出勤して仕事を)流せ」と言いたいらしい

↑こんなリアクションなので言い出すには憚られ(補足するとこの方は「家族都合で」とか理由があるとスッキリ休みをくれる方でもある)。病院行ってもな、抗生剤貰うだけか抗生剤に検査付けてくれるだけだしな。熱も無いからダルいなりに体も動くしな。あーぁ一日布団でごろ寝してりゃ快方に向かうと思うんだけどなー…って

単にサボりたいだけなんだな俺。←気付いた
2007年3月27日(火)

…ハ

……

………ッ

フハ



………


takuしょんっ!(* >ω<)=3




miです。




えーっと。一昨日辺りから出始めたクシャミが徐々に酷くなり今日に至っては3歩歩けば2個クシャミとかになっております。いえ水前寺は関係無いです。

ここで思い当たるのは「俺は花粉症になったのか?」って事なんですが(確かにスギが終わってヒノキにアレルゲンが移行する時期でもあるし)、このクシャミ以外には

・目の充血無し
・目のかゆみ無し

でありまして、逆に

・頭は鈍痛があるがボーっとする感じでは無し
・のどに違和感あり
・肩が痛く(肩こり様)
・腰も重い

という症状を持っております。これじゃ典型的な風邪じゃんとは思うのですけれども、

困った事に熱が無い。(´・ω・`)←困ってないだろ

仲の良い技師さん(花粉症)に聞けども「それじゃ解らんね」と言われ、ググって出てきた花粉症チェックでも「軽度かも知れません(でも風邪かもね)」と回答が出てきて余計解らず。ただただ出るのはクシャミのみ。(* >ω<)=3ヘックション!

明日起きて白黒付かなかったら一回病院(を受診し)に行ってみようっと。



>>>>>>



今横で「田森のジャポニカロゴス」をやってるんですけども、そういえば昨日ラジヲで言っていたニュースに「言い間違いか?」と思った言葉があったんですが、調べたら

どうやらそれで良いらしい。

何かおかしく無いですか「災害コーディネイター」。やる事は「災害復旧を迅速に行えるように情報系等を整えたり、ボランティアの受け入れ体制を整えたり」する役目みたいなんですが、字面だけ読むとむしろ「災害を仕掛ける人」みたいに見える…。
2007年3月25日(日)

地震の起こった近辺の皆様、大変でしょうが乗り切って下さいtakumiです。(´・ω・`)

朝、地震で目が覚めて本当にゴメンなさい



さて本日も昼間野球観戦→夜スケート観戦とかで日が暮れて。何と申しましょうか、メインで見ておった鴎×公が昨日の6回雨天コールドに引き続き今度は延長12回スコアレスドロー(ってサッカー用語か)でグッタリと。いえ、試合自体は締まった好ゲーム(先発投手は両方9回投げきって被安打4づつ、与四球もグリンが1のみ)だったのですけども、好ゲームの合間にチラ見していた

虎戦が酷い結果で。_| ̄|○

10-1って何だよ最後のOP戦でよ。



スケートはなぁ…何か仕込みっぽい事多すぎてちょいとゲンナリ。
2007年3月24日(土)

ブ…ミキティ金メダルおめでとうtakumiです。てのかそれより浅田妹も表彰台〜最後のインタビュー時の「奥歯を噛み締めて悔しいんですけどでも笑顔ですよ私プロだから」って表情が非常に良かった(マニアックか?)。でもああいう笑顔は嫌いじゃ無いです次見とけよ(#゚Д゚)ゴルァ!!って見て取れて。

そういえば昼間はスカパー大活躍でパリーグ開幕戦3試合+虎×燕のOP戦を鴎×公優先で見ておったのですが、獅子は気付いたら球団社長が良い人扱いになって試合も勝つは、鷹はまさかの中継ぎ不安を露呈した上に「自由契約にした中継ぎ投手(吉田修)に最得点機を潰されるて」負けるは、最大の関心事であった公は効率良く得点してエースは磐石と思った矢先に

ズレータドカーン、雨ザーッで引き分けるは。_| ̄|○ il||li

天候含めて相当波乱に満ちた一日となりました(OP戦はあまり力入れて見てませんでした)。



にしても上記含めて移籍選手が華やかなスタートを切った感じですね。それは非常に良い事だと思います。

■ズレータ(鷹→鴎)3打数1安打1HR4打点(奇跡の同点弾)
■ラロッカ(燕→牛)5打数3安打
■ローズ(旧兎→牛)3打数2安打1HR2打点(鷹退治の主力2名)
■多村(星→鷹)4打数3安打2HR3打点(滞空時間の長いHR×2)

◎吉田(鷹→牛)2/3回被安打0(上記通り最大のピンチを切り抜ける)

あぁ後、特殊だったのは

■坪井(公→公)3打数1安打1打点(打点以上に印象に残る好守あり)

ノリほどじゃ無いけども中々見事なカムバックでありましたよ。鬼気迫ると守備も一味違うなぁ。
2007年3月23日(金)

ミスした人より下の全米チャンプとそれより下の中野を見て相変わらずフィギュアスケートの採点だけはサッパリ解らんと思ったtakumiです。ネームバリューによる基礎点でもあるのかアレ?

本日は営業日和というよりドライブ日和。いや営業もしたんですが、期末の数字を積み上げるために(売上の)小さな施設を細々と回って全て不発に終わった旨を上司に報告したら「来週から数字追わずに来期の糧になる営業に戻して良いから」とアッサリ言われ。それはやっぱりアレですか、

こいつに頼んだ俺が無謀だった

とか痛感しての方向転換すか。(´・ω・`)ムイテナイケドナ

それにしても「無理」やら「在庫あるから」やら言われ続けると本当に空が高く見えますね。←涙で滲んで



そういえば帰り道に「アジアパー伝」の文庫版を新刊で(中古だと印税発生せんし)購入しました。ほんの香典代わりと思ったんですが、作者の取り分が3%とするなら552円(税込み)の本体価格(概算526円)対象のそれでしょうから約16円しか出して無い事になりますな。

いや気分気分。
2007年3月22日(木)

gif県民は全てが漬物ステーキを食べてる訳じゃありませんtakumiです(関市出身の熊田が食ってるとも思えん)。でも愛知県民の基本は「すがきや」なのは認めます(住んでたから)。大阪府では何に付け「臭ぁっ!」と騒ぐのも知ってます(そうヤツ知ってるから)。鳥取県民代表が角三男ってのはもう諦めてます(有名人少ないから)。

ちなみに南北、もしくは東西に文化的断絶のある土地は「それが県民性」と括られるのを嫌います(兵庫県北部出身)。

あ。すいませんコレ見てない人には何が何やらですね。

ちなみに「沖縄ではハリセンボンを食う」というネタで「鳥取でいうババァみたいなモンだな」と言ったら相方に突っ込まれました。確かにマイナーネタの上に女性にいきなり発言するには不適当な単語でしたわな。



いや、基本的に個人のネタはございません。強いて上げるなら本日営業終了の連絡を入れた上司に「(主任昇格の)辞令書来てるけどどうする?」と言われ、反射的に

「FAXで送っといて下さい」

と言いそうになった位。いかんいかん、もう少し有り難がろうよ俺。バックトゥザフューチャー2の駄目マーティの解雇通知じゃ無いんだし(解りにくい)。
2007年3月21日(水)

さぁ明日から後半戦takumiです。木金過ごせば土日だな。←すでにそこまで飛んでいる

本日もおおまかに分けるなら「寝る・食う」だけで過ごしてしまいしました。最近、何かの病気じゃ無いかと思うほど底抜けに眠たい日々なのでこういう休みは非常に助かりますよ。( ゚Д゚)ネムヒー

んで夫婦揃ってうたた寝していた夕方過ぎ、我々を起こしたのは宅急便の玄関チャイム。

相方が寝ぼけつつ対応してくれて無事回収、届いた荷物は2つ。一個は相方の通販、もう一つはワタクシの会社から。もそもそ起きて中身を見ると、健康保険便りやら名刺やらと一緒に一枚のステッカーが。事前に告知されていたので特に驚きはしなかったモノの、それはそれなりの大きさの黄色いステッカーで。

何のためのステッカーかといえば「自分の会社用PCの表面に貼る」ための「防犯用ステッカー」だったりします。つまり、「セキュリティ強化してあるPCだから盗んでも開けられないよ」という

告知用のステッカー

でして(ちゃんとそのために日本語、英語、中国語、ハングルで表記してあるお徳用w)。そりゃま、どんだけ高いセキュリティを施してあるPCであろうと外見からすると「普通のPC」なんですから、PCって理由で盗まれるリスクは素PCと何ら変わりない訳で。ちゃんと「盗んでバッタ屋持って行っても下取りしてもらえないよ」と外見上で説明するのは

むしろ親心並の親切なんでは無いかと。

てのか仮にこのステッカーを挑戦だと思って盗んだ所で電源を入れてもネット環境に繋ぐまでに内部情報暗号化ソフト含めて(つまりHDを取り出して中身を読もうにも暗号化されている)5つのP.Wが必要な上に、盗難確定した時点で上位鯖から切り離されるので本当にマインスーパ位しか出来ない(ちなみにローカル以外のドライブ関連は全て外付け)糞つまらないPCなのですけどもね。

何というのか単に「使用者」としても煩雑すぎるほどのセキュリティ対策が施してあるんで、盗んだ方も盗まれた方(基本減給、下手すりゃ降格)も不幸なだけのPCであるのに間違いなく。いや、今の世の中こういう対処を面倒くさがらずにキッチリしてくれるのは助かるんだけども

親(一流企業)に準じるとこういうのばっかり複雑化する

見本がこのPCなのでございます。





あ。ステッカーはすぐに貼りましたよ雑巾でPC側貼付部を綺麗に拭いた後。('A`)マンドクセ
2007年3月20日(火)

水曜が休みなので火曜なのに金曜モードtakumiです。これで金曜日も休みなら木曜も金曜モードなのにな(解りにくい)。

さて本日は訃報。

訃報:鴨志田穣さん42歳=フリーカメラマン、ライター(毎日新聞)

知る人ぞ知るというべきなのか知名度が一般に向けてどれだけあるのかサッパリ解らないのですが、西原理恵子の元旦那(復縁も再入籍はせず)が亡くなりました。42歳(長兄と学年なら一緒になるんだっけ?)と非常に早すぎる訃報です。どうやら腎臓癌らしい。

少しでも最近のサイバラ漫画を読んだ事のある方ならご存知かとは思いますが、この鴨志田さん(カモちゃんというのか鴨と呼べば良いのか)ってのは現在進行形のアルコール中毒且つ吐血常習だったり過去に薬物中毒だったり戦場でミサイルランチャー突きつけられたりと非常にエキセントリックというのか「チョイ不良」どころか「普通に悪い」人だったりしまして。

でも決して誰からも好かれなかった「悪人」って訳では無くて、波乱万丈の青春時代を駆け抜けつつ、カメラマンとしての師匠にも恵まれ、サイバラという嫁を娶り、子を2人も作り、…と短くはあったにせよ、非常に人との縁が強い人でありました。最終的にはエッセイストという枠に入ってからも周囲に恵まれてたんだと思います。どんなに無茶しても周囲からは決して邪険に扱われなかった「天性の愛嬌」があったのでしょう。いや学生時代や下積みカメラマン時代の悲哀も読んでるけどさ。



…てのか。



何やら相変わらずの散漫な文章で申し訳無いんですが、本日のワタクシが何を書き残したいのかといえば。詰まり、カモちゃんみたいな人生には憧れこそすれ、決して近寄れないこちらとしては「ああ、何か全部先取りされたな( ゚д゚)ポカーン」的な喪失感が強いって事で。

そういえば、カモちゃんにしても嫁のサイバラにしても(これまた酒で体壊した割に酒以外の理由で逝った)故・中島らもにしてもどうもワタクシの好きな物書きってのは「絶対こんな人生真似できない」と思う人が多いなぁ。※漫画家で該当するのはサイバラだけだけどこの人はコラムや絵本で相当人生語ってるし。

言い過ぎなのかも知れないですけれども、こういう「一幅の絵」みたいな人生を送る人もいれば、それを評価する「こちら側」がたくさんいるのが世の中なのだなぁとか。それを「憧れる」のか「阿呆だと思う」のか「勿体無い」と思うのか評価は様々で、その評価自体はその故人の名誉を上げも下げもしないんだけど。

兎に角。

「真似したくないけど憧れる」。そんな方が亡くなってしまいました。



合掌。
2007年3月19日(月)

2月より寒い3月体験中takumiです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

本日は来期より受け持つ愛知県の一部の引継ぎを少々。当然、転勤されるI先輩との同行だったのですけども、基本的にそこは3年前に俺から先輩に引継いだ土地(てか今回引継ぐ先は全部そうなんだけど)。お陰さまで行けども行けども「あれ?(不審そうに)」とか「ああ…(残念そうに)」とか「あら(普通に驚いて)」とかそんなリアクションばかり。そりゃ高々3年前でしかも前任なんだから覚えてる人も多いとは思ってたけど

「お前かよ」みたいな反応ばかりだったのは何故?

(;´ー`)y-~~

で。

本日一番大きな施設の引継ぎをしにいった際に、そこの責任者が「で、I君どこ行くの」「あ、関東に」「東京?」「…えぇ実は」とかいうどこでも聞く会話の後にこうのたまった。


「で、君(=takumi)は都落ちかい?」


そうか。どこに行っても会話の展開が【挨拶→行き先聞く→俺を紹介】って順序だったから

俺が東京から送還されてきたと思われたのか。

なーるほどな。先輩が出世して入れ替わりで俺が出戻って来た流れに聞こえなくは無いよな確かに…。そーかー、何と無くでも理由が解って良かったけど疑問氷解意気消沈だな。orz

3年前にgifに行くって伝えた事は忘れてるのね皆。
2007年3月18日(日)

遅寝に二度寝に昼寝でtakumiです(二日連続)。寝ても寝ても眠い。(ノД`)~゜。

本日、何気無くテレビでローカルニュースを見てるとこんな事件が。

流れる映像だけボーっと見つつ、音声は聞くでも聞かないでも無く空ろな状態で聞き飛ばしておったのですが、すぐに違和感が。あれ、これ、どっかで…

あ。



コレか。(;´Д`)y-~~

そう今回強奪されたのは、彼是1年半前に新婚旅行で行った「大橋コレクション」の目玉品だった金塊で。今まで色んな強盗やら窃盗の事件を見たり読んだりしましたが、

自分が触った事のある物が強盗された

というのは多分初めて(そして撮影対象が強盗にあったのも初めて)ですよ。詳報を聞きつつ、徐々に蘇る記憶に釣られて思わず晩飯を作ってた相方を呼びつけてしましました。てのか白昼堂々盗まれたってのと、テレビでインタビューに答えてた社長が非常に淡々と「驚きました」と答えていたのと相まって、(殺伐とした巨額強盗のはずなのに)のどかな飛騨らしい事件だと改めて新婚旅行の楽しかった思い出を(以下妄想)。



いやいや、本当に持ち主に帰ってくる事を祈っておりますよ。

てか融解して「本当に中まで金か」確かめて欲しかったりもしてるんだけど
2007年3月17日(土)

遅寝に二度寝に昼寝でtakumiです。先週の借りを返して貰ってます(誰に?)。

そうは言うモノの今日は(それなりに)外にも出ましたよ。それも古本売り→ドラッグストア→CDレンタル→ラーメン屋→コンビニとかを車で。それを聞いて「そんだけ?」と思う人は多いでしょうが、ウチの一家にとって

食料品買出しを除いてこれだけの店舗を回る事は珍しく。(`・ω・´)シャキーン

どちらかといえばこれでも相当アクティブな土曜日だと自慢したい訳ですワタクシ。※相方がどう思ってるのかは現在不明

さてそんな中でレンタルCD屋にて借りてきたのが山崎まさよしのベストの片割れウクレレウルトラマン。ウクレレ〜は以前気に入って購入した栗コーダーカルテットも噛んでいる名前の通りの「ウクレレでのんびり演奏したウルトラ楽曲集」で期待通りα波出まくりのノンビリCDであったので問題無し。問題はもう一つのまさよっさんのベストな訳であります。これはベストといっても「2枚のCDが入ったモノが2つある(BLUE PERIOD[今回借りた物]とOUT OF BLUE)」物でありまして、つまり都合4枚が「ベスト」としてのCD音源になっとる訳です。

で、問題ってのは何かといえば4枚中2枚は借りてきてないとはいえ

その借りた2枚の中の1枚だけで俺が満足した

って事でして。この辺り、何と表現すれば良いのか解りませんが、「気に入ってると思い込んでた歌い手を実は『代表曲中の代表曲』みたいな部分でしか知らなかった(=残りは興味が無かった)」と確認できてしまったショックが思ったより大きかったとでも申しましょうか。Σ(゚д゚lll)ファンジャナイジャン

割と単品の歌というより歌い手本人を気に入るかどうかでアーティストを取捨選択をしている自負があったのに何これみたいな。

次回、改めてもう一方のベスト(どうやら調べたらこっちはB面集らしい)を借りて自分にとってのまさよっさんの軽重を測りなおしてみたいなと思いますよ。_| ̄|○
2007年3月16日(金)

何やら気付けば3月も後半にtakumiです。

今週は先週金曜の「会議飲み泊翌日東京」(その辺りの日記参照)からの疲労を引っ張りつつ、更に「有給休暇を入れ込もうと思った前日に親から指名同行」が入ったので本当にまともに5日働いてしまいまして。_ノフ○ グッタリ

そんな事はどこの会社でも日常茶飯事であり、実質「毎日が直行直帰のお気楽営業」をしてる立場ってな事を併せて考えると甘あまだというのは自分でも解っちゃいるのではあるのですが、どうもこういう状況に慣れてなく。まぁ年度末の大一番なんだから早々休んでられない事情はあるんだけどもこれがまたベタ組みした目標売上をコツコツと積み上げるという営業の基本且つ非常に単調な仕事で余計グッタリと。

但し、単調だ何だといいつつ、今日の朝、第4四半期代理店キャンペーンの数字がどうも妙だったので改めて再計算したら実は○○万ほどダブルカウントしてた数字があり、思い切り未達成が確定するとかあって

禿げ散らかすほど驚いたり(  Д ) ゚ ゚

したのではあるんだが。

てのか3ヶ月(1月〜3月)のトータル売上のキャンペーン進捗表を3月6日付とか変な区切りで送ってくるなと言いたい。

言い詰めたい(日本語変)




        /''⌒\
       ,,..' -‐==''"フ  /
__     (n´・ω・)η  報告したら上司が3秒沈黙したー
    ̄ "  ̄(   ノ.   \ 、_
 " ""    (_)_)"""  "  ,ヽ       ミ〜ロ〜/~~\ ⊂⊃
       "", ,,, ,,  , ,, ,,,"_wノ|     ミ〜ロ〜/    .\
""""     v,,, _,_,,, ,,/l ::::... |  .....,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘...............
    ,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,/:: i 森
,    ,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /::./森
    _V\ ,,/\,|  i,:::Y: :: :i/:: | 森




あぁん。