20133

Go to top
Go to nikki-top

※BBSは2つございます
※通常は【しゃちぼんBBS】をご利用下さい

※もう一個あるのは見逃して下さい
※※【しゃちぼんBBS】に投稿できない方はそちらにどうぞ※※

 2013年3月31日(土)

さようなら12年度こんにちは13年度takumiです。気付いたら秋田での生活も1年半。

てか札幌にはコレくらいしかいなかったのねぇ。

そんな訳で去りゆく年度を惜しむでも無く淡々と過ごす中で



プラモだけ着々と完成いたしました。もしかすると一番簡易(そのまま貼るステッカータイプ)な処理をした目元が浮きまくってるので明日次第じゃ水転写式デカールに貼りかえるかも知れませんがほぼOKです。それにしてもワタクシ個人的に「ソフトバンク」を手に取った初めての機会が

プラモのステッカー

だとは思いもしませんでしたよ。SBとは縁が無いね。


>>>>>>


さてプロ野球も開幕し、何となく春本番って気分も少しは湧いてきた昨今でございますが(順位予想はするんだろうかね?)、その流れと歩調を合わせて秋田「市」にも桜の前の盛り上がりと申しましょうか

セブンイレブンが初出店しました。←関係無い

これで「最寄りのセブン」が40km→1km弱と大幅に近くなり、結果相方も自力でセブンに飛び森配信グッズを獲得しに行けるようになり非常に便利に。

そういえばワタクシ、何故かセブンとは妙な縁がございまして。

それは何かと言えば「○○県にセブンイレブン初出店」という機会に巡り合わすのがこれで都合三回目だったりします(愛知県、岐阜県、秋田県)。ワタクシにセブンが付いてくるってより、セブンの無い所にワタクシの縁があるってのが正解な気も。まぁ茨城札幌は普通にあったし、そもそもルーツに近い但馬(地方)や鳥取県は未だ出店計画すら無いんだけども。

にしても毎度、出店初期のセブンってば

・ライバル店の近隣(しかも道路の上手)に
・非常に大きな駐車場を確保して

開店させるのが常套手段なのは非常によく分かりました。まず結構なお金掛けて直営店(?)を立ち上げて、次にいっせのせでフランチャイズ加盟者を増やしてイナゴのごとくに多店舗展開を行うというのもいつものパターン(悪い事みたいに書いちゃってるけど、製造やら配送の投資も掛かる薄利多売な商売だとこれが一番初期投資の回収をしやすい展開だとは思う)。

1年も経ったらセブンだらけになるんだろうなこの街も。
 2013年3月23日(土)

年度末に粘土末みたいになっておりますtakumiです。粘土末ってのは粘土の粉末で水気無ければタダの土くれ・・・と考えて、そんな用語あるのかググってみたら(順番が逆だ)、

そんな用語は無いけど使用してる人は多い

と分かり一安心。何を安心して良いのか分からんですが。とりあえず先週よりは元気。


>>>>>>


さて本日は(というか水曜の祝日から手は着けてたけど)何をやっていたかと言いますと






「あぁ、いつもの・・・(´・ω・`)」と思わせてからの






まさかのワイルドタイガーと。



何のこっちゃか分からんという方はこの辺この辺りを。平たくいえばサンライズ制作のヒーロー物アニメのキャラクターのプラモ(フィギュア)なんです。ちなみにMGはガンダムなら1/100スケールが定番ですが、流石に等身大のヒーローのプラモって事で1/8スケールです。詰まり8倍にしたら等身大(だからどうした)。

てか何故タイバニかと言えば相方からのリクエストだったり。

いやこのアニメ自体はワタクシも好きなんですけどね。まさかプラモ組む事になるとは露程考えておりませんでしたよ(自分で作ると言う相方を引き止めたのは単に作ってみたかったワタクシの好奇心ですが)。


水曜でこの辺り

で、実際の組みごたえですが、スケールの大きさもあり割とサクサク。しかもガンダム系のプラモと違い「ここはこう塗らないと」とか変な気張り無く「設定色に忠実なのが良いんだからそのままで」と考えやすいモノなので基本、切る→組むで作業が進む進むってこって



ボディー部は完成。

後はこの上から甲冑部を組み上げて行きますよ。



それにしても、流石MGというか色プラのバンダイというか、いかに女性や子供が色塗らずに「組めば完成品」になるかを本当に考え抜いた部品割りでございます。

後は明日〜。


>>>>>>


【本日の見入った】


いや素晴らしい。
 
 2013年3月16日(土)



相方が選んだケーキが実は去年と全く同じ形だったと聞いて腹抱えてワロタtakumiです(確認したい方はこちらへ)。同じ系列の違う店で買ったにも関わらず、選んだのが両店共通のフォームだったらしく。

まぁ教えて貰うまで全く気付かず美味しく頂いたんですけども。


>>>>>>


さて今週のワタクシと言えば月曜〜水曜までの東京研修ですっかり疲れ果て、挙句に木金の営業では空振りだったり無駄足だったり軽い裏切られた感を得たりと一周して

清々しさまで感じる程のクソッタレな日々でございました。(´・ω・`)

仕事なんて早々そんなに軽やかに回転していくモンとは思って無いんですが、何もこんな密集して精神的に不安定にさせられる案件ばっか起こらんでも、と少々ぐったりしていたら軽く体調までおかしくなっておりますよ。

今日の朝寝昼寝で少し体は軽くなったんで大丈夫とは思いますが。

ともかく。

空回りでも何でも体動かして事態を打開できる方向を探さにゃならんなと・・・本能的には感じておる訳です。うん、多分。


・・・


随分らしくない日記だな。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】


久々のタンピンロン(麻雀では無い)


この歌好きなんだけどまさかの平井(っぽい誰か)w。
 
 2013年3月9日(土)

家の前の道路の雪、一部残党が頑固な板氷になって部分的にスケートリンクtakumiです。金曜なんざそれに雨が磨きをかけてくれた所に帰宅し営業車が止まらず軽く声が出た。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


>>>>>>


本日は6日に誕生日を迎えた相方に喜んで貰おうと出かけたのではありますが、あまりに計画性の無い外出だった為、本来の目的だったとある酒蔵の見学ができず。更に係りの人すら不在だった為に見学以前に外観の写真を撮るのもはばかられ、ここでも何の紹介もできないまま、近隣の道の駅でその蔵のお酒を買うための外出(つまり単にドライブ)になってしまってスイマセン相方。orz

まぁ先週中止した一番近いセブンイレブン(40km圏内)には辿りつけたし、(相方が気にしていた)セブンスポットでしか手に入らないアイテムも取れたので完全に空振りって訳でも無かったのですが。それにしてもそれなりにイイ歳した男女がコンビニ店内で3DS出して

必死に通信するというのは相当な羞恥プレイだった訳ですよ。

(ワタクシはワタクシでDQ7のスペシャル石版を落としておりました)

てか店外(駐車場)からでもセブンスポットに繋がるってのは都市伝説だったんだろうか・・・。


と、とりあえず誕生日おめでとう相方。


>>>>>>


さてWBC。台湾戦については本当に日本、素晴らしかったですね。井端の同点打みた時はホームインした鳥谷並みに叫んでしまいましたよ。日本台湾両選手のワンプレーに対しての必死さもあり、試合としても非常にレベルが高かったと思います(試合時間の長さ以外は)。

台湾プロ野球は野球賭博の問題で一時より質も低下しているという話も聞きましたが、代表の選手のプレイを見ているとまだこれからいくらでも伸びしろが残っているんじゃ無いかと嬉しくなりました。今日は残念ながらキューバに大敗してしまい、ここでWBCは終わってしまいましたが、また4年後に再戦を見てみたいですね。


>>>>>>


そういえば月曜から久々に東京出張でございます。本来一泊二日だったのですが、親(会社)に大きな動きがあったため、それに対応するための説明の関係で二泊三日になってしまいましたよ。社内も社内で契約終了する人あり、転勤する人ありとあまり経験の無いドタバタ感満載の東京行きになりそうです。いかにも3月だなぁと。(;´Д`)


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



この歌に春雨を思い浮かべたのは多分俺だけで良い。
 
 2013年3月2日(土)

やっぱり年明けからここら辺まではやたら体感速度が速いなtakumiです。よくよく考えたら年末年始辺りの記憶が相当怪しくなってるって事で時間の経過に気付くという悲しい状況ではあるけども。(;´Д`)

本日は(明日の日中が休日出勤って事もあり)相方を50km先の最寄りのセブンイレブン(大仙市)まで連れて行こうという「コンビニ行くのに小旅行」を画策していたのでありますが、折からの

軽く新幹線が脱線する程の悪天候により

高速が午前中から通行止めになっておりあえなく頓挫。まぁ実際の話、そのコンビニに向かうって事はつまり新幹線脱線現場方面に向かうって事とほぼ同義だったのを鑑みるに本当に出かけなくて良かったのかも。見事なくらい風雪の強い一日でございました。

というか水曜辺りに寒気が抜けて以降、極端に気温が上がったせいで我が家の面している道路は「表面ザラメ雪+下層圧雪=超わだち発生」というわだち以外を走行する事がほぼ許されない極悪コンディションになっております。正直、ここ数日の「営業車を車庫入れする行為」が「今冬一番の危険を感じた瞬間」でしたよ。まさか玄関まで残り数メートルの地点でリアルにスタックしてヘルプ用の敷板出そうか悩むとは思いませんでした。(´・ω・`)

てかわだち乗り越えるためにアクセルオン→オフ→オン→オフで車体を揺らして勢いを付けた瞬間、Rレンジ入れてギャップを越えさせるとか(気付くのに時間は要したけど)自然と思いつくモンなんですね人間て。しかし20cmのギャップ乗り越えるのにこれだけ焦ると「深さ5cmの水たまりで溺死する人」を笑う資格はワタクシには全く無いなと。多分、あの状況で他の車来てたら軽く泣いてたと思うし





そんな三寒四温の狭間の泣き言を契機に年度最終月が始まりました。



随分嫌なスタートだなヲイ。


>>>>>>


【本日の単なる趣味】



MMDって単なる遊びじゃ無くなってるなと思う作品。