Sec.U「城と城と城」編

Go to top
Go to repo-top

そんなこんなで叩き起こされた3人。今日(12日)は18:30までに池袋に入れば良いんで、ちょっとした名古屋観光をemiちゃんにして貰おうと思っていた訳です。

=(ちょっとここで回顧モード)=

事前に西日本オフを想定して、どうしようかとミスドで打ち合わせるタキギとtakumi。

 t:「どうするよ?。」(t=takumi。名古屋歴短い)

タ :「いや、折角名古屋まで来るんだから、やっぱ観光でしょ時間有れば。」(タ=タキギ。生粋)

 t:「う〜ん。時間は有りそうなんだよな。」

タ :「んじゃ、アレっすよ。やっぱ名古屋城とかでしょ。」

 t:「そうだねぇ。城に行くとして、後、…後…後…。」

タ :「う〜ん…。…。」



 t:「後、城とか。」(何かが壊れた)



タ :「うん、そうっすよ。後、城とか。」(こっちも)



 t:「うんうん。城とか城とか城とか。」






タ :「主に城とか。」






 t:「………後がねえな。」
タ :「………ねっすね。」



=(以上回想終わり)=



そんなこんなで二人の

英知の結晶

として生み出された「名古屋観光案」でした。つまり、@名物の食い物を食す→A城とか城とか城を見学する→Bネ土産(ネタ土産※@参照)買って

とっとと東京へ行く(逃げる様に)。

これぞ名古屋観光の境地という完璧なプラン(突っ込まないで下さい)。当日の朝、実行に掛かります。

さて、ここでタキギ(一旦帰宅)と連絡を取って、取り合えず12:00に名古屋駅に集合する事になりました。こっちの2人も謝肉祭本番に向けて「フォーマルな格好」に着替えて出発。名古屋駅で落ち合った後、「名古屋名物」を食べる為に名駅地下(何故か名古屋は地下街が発達している)へ。名古屋名物といえば「ひつまぶし」とか「手羽先」とか

味噌関係多数

等色々ありますが、今回のタキギチョイスはちょっと通好みな

「海老おろし」

でありました。「初めて聞く名前だ」という人もいるかと思うんで説明しますと、これはいわゆる「素うどんorきしめん(温かくても冷たくてもOK)」の上に「でらでっかいえびふりゃあ」をドカンと乗っけて、更にその上に「親の敵でも取るのかという程」の「大根おろし」をぶっかけてあるシロモノでして。あ、写真撮ってたか。つまり


こういう事です。

実はemiちゃん以前に俺も初めて食べる「名古屋名物」だったんですが、ナニッて海老の大きさに圧倒されまして。「おっ」と声まで上げる始末。しかも見た目は「お笑い系」ですが、食べると意外とお上品な味でしてハイ。美味しく頂きました。

で、食欲を満たした3人は本日の名古屋メインイベント。城に向かいました。地下鉄に乗る事15分。降り立った「名城公園駅」で3人が目にしたものは



「名古屋城へお越しの方は市役所駅(一個手前)で降りて下さい。」



との

味も素っ気も無い張り紙

でございました。だったら「市役所駅(名古屋城駅)」にでも変えとけよ標記をと思った3人が、更に戻った「市役所駅」で見た駅の表記は



「市役所駅(県庁)」



というモノでした。。。そうか、それ以前に

県庁に辿り着けない人がいたのか(違)。

そんなちょっとしたハプニング(それ程のモンかい)を乗り越え、やっと辿り付きました名古屋城。入館料は500円。威風堂々たるその姿を見せております。



どどーんと。

余りの威風堂々さに

しゃちほこが見えない程でして。

あの天守閣の先っちょにくっついているのが「名古屋の象徴」しゃちほこであります。皆さん、虫眼鏡で見て下さい。。。と言おうと思ったら、城下の売店に



子供が一杯泳いでましたんで撮影。

(いや、実際は城の一階に原寸大レプリカが飾ってあるんですが)。この後、城の中に入り、名古屋市外を一望できる天守閣にも行って参りました。それにしても、戦災で焼けた後、国が復元したという話は聞いてたんですが、ここまで見事に

外観だけお城にしてある城は初めて見ました。

中身は見事な博物館でございます。なんだか城の中にいる間、そこが城の中だという気分が湧かなかったです。不思議な建物ですアレ。

そして、上から下まで名古屋城を満喫した後、

見事にバテた3人。

まさか名古屋から脱出する以前にココまでへばるとは予想外でした。あぁ、

充実したオフだなぁ(息も絶え絶えに)。

そして、14:50には名古屋駅に戻り、ネ土産を購入した後、新幹線でやっと東上するのでした。おやすみ。。。



注)※@「ネ土産」=ネタ土産。池袋での1次会で「各地方にしかない、でも確実に「いらねえよコレ」と思える土産交換会」に使う為のアイテム。sec.Vでも出てくるので覚えて損は無い(しかしこのオフレポ以外に使う用途は無い)。

Go to sec.V