1997年秋 初めての北京-1
中国入国



  ユナイテッド航空853便は、北京空港に向け降下、 あたかも成田から一直線に飛行してきたかのように着陸した。
北京時間夜8時、ライトに照らされた空港施設は無国籍な感じで 「中国へ来た」という実感が湧かない。 成田から、たった3時間である。
  ここ数日、私はポケている。 鍼灸院は1週間休診なので 相当混雑し、かなりの疲労感がある。 実際、今日のために用意しておいたガイドブックを2冊とも 家に忘れてきた。

  飛行機を降りて、中国第1歩の感激もなく、空港ビルへ。 空港ビルは増改築を重ねた形跡があり、一部は重厚な木製調度 だったり、旧ソ連様式と思われる部分もある。
「健康申告書」を提出するデスクに係官の姿は無く、 素通りで入国審査へ。
  「中国辺防」)と大書きされたゲ-トに 軍人のような緑色の制服・制帽の入国審査官がいる。
国境警備隊らしき兵士もいる。
ようやく「社会主義国へ来た」という実感が湧いて、 「ああ中国なんだ!」と急に嬉しくなってきた!

  1975年末、自分で作ったラジオを調整中、 偶然北京放送の日本語放送を受信した。
当時、毛沢東主席が健在で、文化大革命末期だったが、 「東方紅」のメロディ-で始まる放送を10年程にわたって 熱心に聴いたものだ。
そんなこともあって、小・中学生頃最も関心のあった外国は 中国であった。
「いつか中国へ」という当時の思いがやっと実現したのだ!
  余談だが、私は北海道帯広の「東方鍼灸院」で治療を受けて、 中国医学に興味を持ち、鍼灸師になった。
しかし、その背景に中国への関心が相当影響していることに 思い当たる。
つまり、@中国への関心 A眼の病気を患う  B東方鍼灸院との出会い C科学的興味 という4条件が 私を鍼灸師にしたのだ。
「なるようにして、こうなった」と妙に納得。
  入国審査直前、そんな思いが胸中を巡り、感無量だったが、 見た目は厳しい入国審査官も「ニイハオ!」と声をかけると ニコッと笑うし、税関検査はフリ-バス。
緊張感に欠ける入国となった。

    次の話へ進む

 1997年秋 初めての北京メニューへ戻る

大成鍼灸院 2001年10月
   
Ly-Zh-9701