1997年秋 初めての北京-13
牛肉拉面と1斤の包子




 宿舎の近所に、朝だけ営業の食堂がある。 食堂と言っても、 路上にテ-ブルと椅子が並べてあるだけ。 黒板にメニューが 書いてあり、街路樹に立てかけてある。 近所の人が容器を持って、この店のワンタンスープ等を テイクアウトしているのを見かける。 (次回は、フタ付き容器を 持って行こう !)
 この店で朝食をとることが多い私達だが、帰国日の朝も ここで食べることにした。  メニユ-のトップには、 「牛肉拉面(ラ-メン)4.00元」とある。 中国最後の食事は これだと、張り切って出かけた。
 ところが、行ってみると「没有」(無い)の返事。
例によって、食べたい!と主張したら、店員総出で相談。   残念ながら、「ごめん! 今日は材料が無いんだ。 ワンタンス-プでは?」等と言ってくれる。  私は牛肉ラーメンを食べようと楽しみにしていた。  私のあまりの落胆ぶりに、「明日なら出来るよ」と言って くれるが、「今日帰国するんだ」と言うと、彼等も残念そう。
 あれこれ考えた末、月並みだが、大好きな包子(パオヅ=肉まん) を1斤(=0.5kg)買って、朝食と携帯食として食べることにした。
  私は牛肉ラーメンを食バたかつたし、彼等も食べさせようと 努力してくれた。 こんな小さな出来事でも、気持が通じ合えた ことは嬉しい。
私は、ホカホ力の包子がたくさん詰まった袋を胸に抱えて 宿舎に戻った。

 北京空港の出国審査官がバスボートに出国スタンプを押して、 返してくれたとき、私は「謝謝、再見!」と言った。 中国の皆さんの親切に対するお礼を出国審査官に言っても 仕方ないが、言わずにはいられなかった。
 彼は、「再見!」と笑顔を見せてくれた。
 免税店の店員が、私が持っている、袋いっぱいの包子を見て、 商売そっちのけで「おいしそうですね!」と話かけてきた。
 こんな国を後にするのは、とても寂しい。  私は、振り返り、 振り返り、飛行機へのタラップを昇った。

 私は、北京から秋田まで、包子を食べながら帰ってきた。 飛行機にも持ち込んで食べた。 秋田の我が家に着いたとき、 4個残っていた。
それを電子レンジで温め直して食べた。  あたかも、 包子1個1個が中国そのものであるかのように。
おいしかったが、切ない味がした。
 最後の1個を食べ終えて、袋の文字を見ると、英語で fr-03 (THANK YOU)と裏返しに印刷されていた。

終わり



 前の話へ戻る


 1997年秋 初めての北京 メニューへ戻る



大成鍼灸院 2001年11月
   
Ly-Zh-9713