富良野岳
2005.9.26








 さてさて近頃、山ずいている僕ですがまたもB氏と共に登って来ました。今回は富良野岳(1912m)アイヌ名は「ウォチシバンザイウシベ」だとか。どういう意味なのか調べが付きませんでした。
 ここはのんびりと景色を楽しみながらのコース。僕等2人のコンビが登る時は殆どが雨やヒョウ、はたまた雪…と天候が良くないのですが、この日は快晴!!快適な山行になりそう♪
 紅葉が始まりだした山々、青い空、聞こえるナキウサギの声。たのすぃ〜!!
 と揚々と登りつめる。が頂上に着く辺りから霧が僕らを包みだし「もしかして…」と顔を見合わせる。案の定、頂上は霧に包まれ「登る山は違うけど景色は同じだね(笑)」 「でも今回はカッパ着てないからイイんじゃない(笑)」と会話。
 本当だったら以前、散歩した「原始ヶ原」が眼下に見え十勝連山が見えるはずなんですが…残念。
     ここから奥にそびえる十勝岳へと縦走出来るんです。  そんな事を話していたらほんの一瞬、霧が晴れて富良野岳山頂からの景色が広がった。山神様からの小さな贈り物でした。
帰りはもちろん温泉♪♪
   top またはブラウザの「戻る」で