直線上に配置
12月14日 雑感(「学校へ行こう」渋谷幕張中学編、裁判所の中庭)

(その1)
 本日は朝から渋谷幕張中学で模擬裁判でした。

 この学校は、なぜだか私は縁あって6年前から欠かさず毎年おつき合いさせていただいていて、先生とももう顔なじみになってしまっております(学校のHPにものせていただいているようです)。

 千葉県で多分最も教育熱心な私立学校ではないかと思うほどに、先生も生徒も熱心で、模擬裁判の題材を期末試験で使ってしまって、期末試験後に模擬裁判をやってくれるので、事前指導の際にも生徒がシナリオをよく理解していて大変楽です(逆にいうと予断を持って裁判に臨んでいるということにはなってしまいますが)。

(その2)
 大阪地裁堺支部の裁判所中庭に押収物の金属バットや鉄パイプ類が「処分」として埋められていたとか。

 今更ですが、お役所ではすごいことが慣習になっているもんですね、裁判所というところは。土に帰るものならともかく、金属を埋めるのは後々困る、ともっと早く誰かが気づかないんでしょうかねえ。

一つ前へ  一つ後へ

日誌の目次に戻る

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置