直線上に配置
2月17日 インチキガーデニング(?)

我が家の胡蝶蘭
 なんか、先々週に引いた風邪がまだ完全に抜けなくて、今日もだらだら療養状態です。

 仕事をしていないので業務日誌としては書くことがないのですが、家の中を見回したところ、この胡蝶蘭が目に止まりましたので無理矢理日誌に登場させてしまいます。

 この胡蝶蘭はもともと、事務所が現在の場所に移ったときにお祝いでいただいたものですから、もう4年以上前のものです。

 花が終わってもしばらく事務所で放置されて、枯れそうになっていたのを哀れんで(?)持って帰ってきました。

 本当は全部で6株あったのですが、うち3株は手遅れで枯れてしまい、生き残った3株を一鉢に植え替えて、面倒を見ていたら、昨年正月頃に見事復活して花をつけ、5月頃まで咲いていました。

 今年は2回目の花です。別に特別気を遣って世話をしているわけではなく、水をやるのと、時々洋蘭用の肥料を混ぜてやっているだけですが、意外と咲くもんです。

 昨年は3株全部から、花芽が全部で5本出たのですが、今年は2株から3本にとどまりました。残る一株は花をつける気配がありませんね。そろそろまた植え替えてやらないと行けないのかも。

一つ前へ  一つ後へ

日誌の目次に戻る

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置