直線上に配置
7月16日 近距離出張のドタキャン

 何度か日誌に書いていることですが、八王子や千葉、浦和など、近距離の出張でも意外と往復すると時間を取られるものです。

 なるべくなら行きたくはないのですが、事件自体をお断りするわけには行きませんので、せめて行くからには実のある裁判期日をと、願います。

 ところが、このような事件に限って、せっかく片道1時間半かけて行っても、2分で終わる連絡事項を取り交わし、次回期日を手帳に書き込んで(私の場合はCLIEに入力して、ですが)、終わってしまうことがままあります。

 連絡事項だけであれば、電話で十分ではないかと思いますが、裁判所も近距離では電話会議のシステムを使ってくれないので、このような不効率がいまだにまかり通っているのです。

 明日も八王子支部の事件が入っていたのですが、前回期日後、期日間に相手方から和解の提案があるはずであったところ、前日になっても何の音沙汰もなかったため、催促したところ、本日夕方に和解の提案が送られてきました………が、前日に和解案を送ってもらっても、本人と打ち合わせをしなければ当日行っても「次回までに検討してきます」とだけ述べて帰ってくることになるでしょう。ほとんど何の意味もありません。

 結局、非常に忙しい時期でしたので、相手方代理人に了解を取って、明日はお休みさせてもらうことにしました。

一つ前へ  一つ後へ

日誌の目次に戻る

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置