・MENU・ hideaway everyday others home

2004年8月7日、初のタヒチ(フレンチ・ポリネシア)へ

(準備編になど用はない→NEXT

いつからか、南太平洋に憧れるようになった。
水上コテージってどんなだろう?海の上で眠ると波の音が聞こえるかな。
朝目が覚めて窓を開けて真っ先に出会うものは?
太陽に輝くラグーンの青い色、それともラグーンを渡る風かな。
思いはどんどん強くなって、勝手に夢が膨らんだ。

その膨らんだ夢が、もうすぐやっと現実になる・・・にあたり、色々と準備が忙しくなってきた。
いや、忙しいと言うよりは初タヒチで落ち着かないだけかな(笑)。
タヒチに行くに当たり、とりあえずいろんな情報を入手。ハワイとは勝手が違う部分も結構あるね。

〜基本情報〜(2004年8月現在)
フレンチ・ポリネシアは南太平洋に広がるツアモツ諸島やソシエテ諸島など118の島々からなるフランス海外自治領の総称。
タヒチ島はその中で最大の島で、文化の中心。「タヒチ」はフレンチ・ポリネシア全体の通称となっている・・・らしい。

<時差>

東京から−19時間。ハワイと同じ。

<通貨>

フレンチ・パシフィック・フラン。表記はXPFだけど旧コードのCFPが使われることが多い(かな?)
1CPF=1.1〜1.15円位だと思うけど変動するので必要な人は調べて下さい。
両替は現地空港内の銀行などで。

<首都>

パペーテ(タヒチ島にある)

<言語>

公用語はフランス語とタヒチ語。

<チップ>

基本的に不要。

<電源と電圧>

基本的に220V,60Hz。110Hzが使えるところもある。
コンセント形状は下の表を参照。

<税関>

免税で持ち込めるのは、
・煙草200本
・酒類2リットル
・カメラ2台(1台につきフィルム10本)


〜予定、持ち物など〜
★8月7日(土)発
★ボラボラ島4泊 タヒチ島1泊+デイユース 8日間
★利用ホテル
  ボラボラ島 : ホテル・ボラボラ 水上バンガロー
  タヒチ島 : インターコンチネンタル・ビーチコンバー・リゾート・タヒチ ラグーンルーム
★持ち物

クレジットカード

★JCB
 私が宿泊するホテルでは使用出来るようだけど、基本的にあまり使えないらしい。
★AMEX
 ↑上記理由によりこっちも持っていく。
★MASTER
 更に予備(・・・っていうかコレが一番使えそうなんだからコレをメインで使えって感じだ)。

デジカメ

★記録用メディア(512MB)
 私のデジカメの場合はCFカード。512MBは300万画素なら800枚程度写せるらしい。
★ウォータープルーフケース
 水中撮影用。暇さえあればシュノーケルをするんじゃないかと思うので。曇り止めにシリカゲルも。
★アダプタープラグ
 タヒチでは日本とコンセントの形状が違う。主にフランスと同じCタイプらしい(日本はAタイプね)。
 デジカメのバッテリー充電に使用予定。電圧変換機能は充電器に付加。
 <ご参考 プラグ形状一覧>

BF


_  _

/ \
(ハの字)

・ ・
(4φ丸長)

● ●
(5φ丸短)

| |
(平並行)

イギリス,香港,
マレーシア,インド,
シンガポール

オーストラリア,
ニュージーランド,
フィジー

ドイツ,イタリア,
スイス,オランダ,
フランス,スペイン

中国,
ニューカレドニア

アメリカ,カナダ,
メキシコ,フィリピン,
中国,台湾

 (※プラグの形状は実際とは異なる場合もあります)

フィルムカメラ

★フィルム(27枚撮り×2本)

ラッシュガード

水着で夢中でシュノーケルすると背中がとんでもないことになりそう・・・。

アクアシューズ

あった方がいいかな〜と思って。

虫除け

蚊がいると聞いたんだけど・・・。

水着、ビーチサンダル、電卓、日焼け止め、などなどいつも持参するもの。


自分がタヒチに行くことになってみたら、持って行くべきものをはじめわからないことがいっぱいだった。
更にタヒチはガイドブックもあまりない。「る○ぶタヒチ」も「ぴ○mapタヒチ」もない。・・・のでネットが頼みの綱でした。
行った方のホームページやタヒチの情報がいっぱいのサイトは本当にありがたかったです。
そんな訳で私も出来るだけ情報を載せようと決心。
現地でのアクティビティ等についても体験したものは出来るだけわかりやすく紹介しようと思っているので乞うご期待。

→NEXT