04SummerL.JPG - 210,273Bytes


「2004年暑中見舞い」
(04SummerL.JPG) (820×654)

夏が近づいてきて、さて今年の暑中見舞いどんなので行ってみよ〜かな〜、とか考えて
たら、実にタイミング良く 「週刊朝日百科 日本の祭り」 が No.1のトップに青森ねぶたを
持ってきてくれました。 たっぷりページ割いて\(^o^)/
蛸之枕の田舎なんで、 一回は描いてみたかったこの題材に良質の写真資料がドサッと
入っちゃった訳です。
さっそくアイデアスケッチ始めました。その他の手持ち資料も洗いざらい引っ張り出して。
おかげで、それなりに納得のいく仕上がりになったと思います。
なお、主役のハネト娘ですが、完全な正装じゃありません。
花笠、見事に省略!

実はねぶた祭りって、 運行中にどっからか勝手に行列に紛れ込んでくる「無断参加ハネ
ト」が結構多くって、そういうのはよく花笠はしょってたりする訳で……。
実際、 一時期はあまりに飛び入りが多いせいでねぶたが前に進めなくなっちゃったって
事態もよく起きてました。 最近はそれなりに対策出来てるようですが(^^;)
ついでに解説すると、  腰からぶら下げてる器は「ガガシコ」っていって、 お酒とか水とか
飲むための容器。 浴衣に鈴をいっぱい縫い付けてるのは飛び跳ねるたびにシャンシャ
ンと鳴らすためだったりします。
ねぶたが通り過ぎた後の道路に、ポロポロとこの鈴(とか花笠の飾りとか)がちぎれ落ち
てるのを、子供の頃拾い集めて喜んでました(^^;)
そういや、あの頃は練り歩く行列の中にいろいろと凝った仮装した「バケト」って連中も混
じってたんだけど、最近あんまり聞かないなあ?



このコーナーのメニューへ  お気楽ギャラり-メインホールへ  トップページへ