04SUMMERL.JPG


「2005年暑中見舞い」
(05Summer-L.JPG) (860×645)

2005年残暑見舞い、高画質バージョンです。4月半ばに描いた最初のアイデア
スケッチは、 天の川をバックに織女の立ち姿って内容だったんですが、 遅くとも、
7月前半までに出せなければタイミングを失ってしまうため、デティールの考証に
手間取り7月中の完成は見込み無し、と判断した時点で、今年の暑中用としては
見送る事にしました。
さっぱり制作が進まなかった主な原因ですが、 「多少なりとこのサイトを見に来る
人が
増えれば」って動機で、 この時期、 いくつかのイラストコンテストに連続投稿
していた為、 そのあおりで「暑中見舞い用」が後回しになってたのです(^^;)
で、その一つに、「夏娘コンテスト・浴衣部門」があったのですが、2005年の投稿
作、 なぜか「蛍と組み合わせてみました」って作品ばかりがやたら集まってしまい
まして、それらを見ているうちに、「実際に野外で蛍が舞い飛んでいるのをちゃん
と観察した人、 この中にほとんどいないんじゃ?」という疑問を抱いてしまったの
です。上手い下手とは関係なく、ほとんどの方がなんとなく光の丸を書いてるだけ
って表現ばかり……。 たまに飛跡とか描き込んでいる人がいても、やたら高度

高くっとった元気良すぎる表現だったり……。
少なくとも日本で見られる代表的な種類の蛍は、管理者の記憶が確かなら、比較
的下の方をゆっくりと、なんというか、ちょっとフラフラした感じで飛んでた筈……。
まあ、今となっては、地方のよほど環境保全に力を入れている地域でもないと見
る事の出来ない光景になってしまっているのも確かですが……。
そんな訳で、そのあたりの不満部分に対する「俺ならこう描く」を試みたのが今回
の残暑見舞いCGなのですが、さて……。



このコーナーのメニューへ  お気楽ギャラり-メインホールへ  トップページへ