../CG-DATA/FAGOTT-L.JPG
 


「子猫と私とファゴットと」
(Fagott-L.JPG) (800×800)

幻のコンテスト応募作・その1―高画質Virです。ちなみに規定サイズは550×550、制作時は
その倍サイズ(1100×1100)で描いてました。投稿用のアイデアを練り始めた時、すでにトラン
ペットやフルート、ギター等、 メジャー楽器はすでに投稿されている方がおり
、 ちょっと毛色の
変わった物でいこうって事で、木管一族における巨大重低音モンスター・ファゴット(別名「バス
ーン」 ) を選んだのですが、 ぱっと見でファゴットって判る人がどの程度いるのか、 少々不安
ではありました(^^;)
しかもでかい楽器なので、全体を画面に収めようとすると画面サイズに対して引き過ぎになっ
てしまうのが見え見え。まあ、上端の「ベル」の部分が結構特徴的なので、この部分が画面か
ら切れないよう注意して、しっかり描いておけば、下の方はフレームアウトしても楽器だって事
自体は分かってもらえるだろうって計算もありましたが。
ただ、キー配置の考証自体はさじ投げました。 もともと演奏家の数が少なく、ほとんど注文生
産に近い楽器のせいか、写真資料をあたってみてもメーカーごと、時代ごとに微妙に違ってる
わ、上級モデルになると奏者の手形までとって一本一本キーの位置を合わせてるわ……。
おまけにどうも右利き用・左利き用でキーの配置が入れ替わってる節まであるし(^^;)
とりあえず見つけた演奏写真の内で一番状態の良いものに合せて描いてます。
後、オマケとして、アイデア出しの段階で没ったもう一点のラフもアップしておきます→


↓現在仕切りなおしで第25回コンテストが開かれている会場へのリンクです。
ただし「子猫と私とファゴットと」・「ゲームセット!」の2作は大会自体
中止となったため、現在展示されておりませんのでご注意ください。
(2005年6月現在)
BCB468A2.JPG

↓主催しているCG検索サイト美少女NAVI様と、協賛サイト
Webマンガ100様へのリンクです。
BNAVI004.GIF MA1.GIF




このコーナーのメニューへ  お気楽ギャラり-メインホールへ  トップページへ