../CG-DATA/THP026L.JPG
 


「星降る夜に……」
(THP028L.JPG) (860×645)

妖精さんネタが2点連続しました。 きっかけは、道端の雑草の茂みを舞う、何匹もの小さな小さな
蝶を散歩中に見かけ、「いいな」と思っちゃった事。シジミ蝶の仲間ってことは一目で判るんだけど、
捕まえて同定したわけじゃないし、シジミ蝶の仲間は種類が多いので、図書館とかで蝶だけでまる
まる一冊割いているような専門図鑑でも調べなきゃ手に負えないでしょう。
まあ、街中でもたくましく繁栄してるところをみると、一番普通のルリシジミだろうと思いますが。
で、シジミ蝶からイメージした子で何か一枚って、思い立っちゃった訳です。
さっそくラフスケッチを起こしてみたら、夜空・キノコのお家・フカフカな杉苔のマット、と構図がつな
がっていき、なんとなく前作の続きみたいな絵になってしまいました(^^;)
例によって、手持ちの図鑑類とか片っ端から調べ、何種類ものシジミ蝶の模様を絵的に見栄えが
いいように合成してます。触角がちとごつくなっちゃたのが心残り………。
PS.ADSLなどの普及を考慮し、今回からLサイズの画面サイズをやや大きくしました。




このコーナーのメニューへ  お気楽ギャラり-メインホールへ  トップページへ