../CG-Data/Raku001.JPG


「リハビリスケッチその1」
(Raku001.JPG) (360×700)

突然ですがモノクロ落書きコーナーを追加新設しました。発端になったのは
前々から描画エリアが小さくて、描線を萎縮させる元になると感じていたミニ
タブレット(FAVO)をA4モデル(Intuos2-920)に買い換えたことです。
(うちの場合、スキャナーは使っておらずタブレット直書きなので)
FAVOの場合、読み取りエリアが官製葉書より小さい(^^;)=厳密にはA6
より狭い=もので、わずかな手の震えを拾っちゃうわ、描線がどうしても大味
になるわで、これは良くないって事で思い切って買い換えたんですが…。
確かに今度はのびのびと手を動かせるんだけど、なんか狙ったラインより
内側にずれる…(^^;) そう、すでに手の感覚がA6空間に毒されててリハ
ビリの必要が生じちゃったのです。
それに頭の中だけで描いてるとどん絵がどんいいかげんになってくし、フォト
ショップも新しいの入ったしって事で、とりあえずスクラップしてた古いアイドル
グラビアを引っ張り出してスケッチすることから始めました。よってこれと次の
奴にはまったくオリジナリティーありません。写真ほぼ丸写し(^^;) 絵として
見られるものがあるとしたら元の写真が素晴らしいのです。
これの元ネタは週間平凡パンチの1976年11月11日号表紙、モデルは当
時人気のあったアイドル歌手、木之内みどり(ファンだったんだよ〜〜)です。


このコーナーのメニューへ  お気楽ギャラり-メインホールへ  トップページへ