企画室


紅い茶の湯のコンテンツ拡張計画。
果たしていくつ実現するか?
 
(最終更新=2003.5.30)

 


ゲームホビー関連のレビューなど

NEC-HEに捧ぐ

ここではNEC―HE末期作品群を何点かピックアップしてレビューしていきた
いと思ってます。ハードのシェアが崩壊してしまった時期なので一般のゲーマ
ーにはほとんど知られてないけど、この時期はHE直属の開発チームが一番
輝いてた時期で、知られざる傑作が何本も生まれている… そのことを蛸之
枕なりに記録しておきたい…。 もっとも、FXにおけるベストタイトル群は他の
FXユーザーによって色々と語られておりますので、 それとは別のアングルか
ら切り込むつもりです。 一発目はPCエンジン末期の変なアクションパズル、
「バザールでござーるのゲームでござーる」を取り上げる予定。
進行状況
とりあえずゲーム画面の取り込みは終了。でも本文はまったく進んでいない。この他取り上げて
みたいタイトルとしては、 「SEVENTH CROTH 」(DC)・「トリコロールクライシス」(DC)・「女
神天国(パラダイス)U」(FX)・「スパークリングフェザー」(FX)・「ルルリ・ラ・ルラ」(FX)など。(いつになるやら)

文明創造者達へ

蛸之枕が学生時代にはまり込んだ物の一つに、 「CIVILIZATION 文明の曙」というHobby Japanが輸入していたボードゲームがありました。
このゲームはその後「ADVANCED CIVILIZATION」という進化バージョン
に成長し、ボードSLG市場の世界的崩壊後も、(考えてみりゃこれも「ファミコ
ンに滅ぼされたホビー」の一つ ) パソコンやゲーム機の世界で 「CIVILIZA
TION 新・世界七大文明」 「CIVILIZATION2」 「CIVILIZATION3」 とヒット
し続けている傑作SLG。
これを「文明の曙」 とサターン版「新・世界七大文明」のクロスレビューって形
で語りたいと思ってます。
進行状況
まったく進んでません。 頭の中で練ってるだけ。(でもいまだにサターン版リプレイしてるな。)
(^^;) 

鋼の男達、
潮風を浴びて
これも1980年代にHobby Japanが輸入していたボードSLG、「帆船の戦
い」(Wooden Ships & Iron Man)」 その、ホーンブロワーとかボライソー
とか読んでた奴ならはまりこむけどとんでもなく硬派なルールでユーザーを
選びまくってた世界をご紹介。
進行状況
とりあえず、記憶をはっきりさせるために、マニュアルを発掘してヒマな時に再読中。
(ぶ厚いんだなこれが。\(^o^;)/)
 
 
わはは! ゲームホビーというと家庭用ゲーム機がブレイクした後しか知らない世代とは
一味違う世界にするんだもんね〜♪ あの「分厚いマニュアル地獄」を君は知っているか?
しかし蛸之枕の学生時代って見事に非電子系ゲーマーそのものなのね(^^;)



その他のプロジェクト

「言いたい砲台」:とりあえず好き勝手な発言のための場?
進行状況
完璧に気分次第の企画のため、イラストのほうに力を入れてるとさっぱり更新されません。(^^;)
 
「蛸之枕Old Works」:蛸之枕が学生時代に書いた同人誌用エッセイや小説の電子化。
進行状況
とりあえず「寒話九題」の打ち込み・改稿は終了。でも挿入するイラストがたぶん10点以上必要な為、アップできる
のはかなり先になりそう。その後で「闇渡」の打ち込みを開始の予定。
 
「日本海火祭紀行」:これはお遊びじゃなく真面目なプラン。我が故郷、弘前のねぷた祭りを
             はじめ、秋田の竿灯、博多どんたくなどなど、日本海沿岸の古い町には
             馬鹿でかい灯篭を山車として町に繰り出すタイプの夜祭があちこちに見
             られます。その分布の調査とルーツに関する考察がテーマなんですが、
             内容が内容だけにかなりの準備期間が必要でしょう。当面は情報収集
             に専念しないと…。
進行状況
事実上冬眠中(^^;)
 
ま、そのほか思いついたことはどんどんやってみましょ♪


トップページへ