旅行記2001.7

日時 概要と感想など
2001.7.14 出発。熱海のMOA美術館(展覧会の図録から)を経て、伊東に泊まる(伊東ステーションホテル)。
今回の旅行は伊豆高原が主目的だったが、一人で泊まれるところは少ないので、ビジネスホテル泊まりとなる。そうなると伊豆高原にはビジネスホテルはなかったので、その結果伊東に三連泊となった。

後で考えてみたら、伊豆高原は一人でなぞ泊まるところではないと思った。
カップルが多いので、一人でなんか行くと、世をはかなみたくなるかもしれない(爆)
2001.7.15 伊豆高原へ。
伊豆ガラスと工芸美術館→岩崎一彰宇宙美術館→アンモナイト博物館→からくり時計博物館→伊豆シャボテン公園→蝋人形館・メキシコ館→池田20世紀美術館。
ここはやたらに博物館や美術館が多いが、内容は玉石混合である(伊豆・箱根の美術・博物館)

これでも行っていないところが多いが、それでも普通はこんなに行くことはない(^^;
2001.7.16 再び伊豆高原へ。
野坂オートマタ美術館→アンティーク・ジュエリー・ミュージアム→伊豆オルゴール館→陶磁・ガラスの美術館やんもの木。

人形の美術館なんかもあって、そこは展示内容が豊富そうだったが、僕自身が人形に興味がなかったため行かなかった。
この2日で回ったのはこれでも3分の一くらいでしかないが、もういい。十分(苦笑)
2001.7.17 箱根へ。
案内書で宿泊状況を聞いたところ、小田原のビジネスホテルが素泊まりで1万円弱、箱根湯本の旅館が一泊二食で13,000円とのことだったので、箱根湯本の旅館「遊心亭」に2泊を決める。
その後千石原に行く。箱根3D宇宙恐竜ワールド(箱根3Dメルヘン水族館併設)→箱根武士の里美術館→箱根ガラスの森

温泉は2日とも僕の他に誰も入ってこず、貸し切り状態だった(^^)
2001.7.18 ケーブルカー、ロープウェイなどを使い、大涌谷を経て芦ノ湖(桃源台)へ。そこから観光船で元箱根へ行き、成川美術館(展覧会の図録から)を経由して箱根。さらに箱根湯本に戻り、神奈川県立生命の星・地球科学館。

前日から靴擦れを起こしていたが、それでもこの日はよく歩いた。天気が良かったのはいいのだが、あまりに良すぎて暑かった(>_<)
2001.7.19 小田原へ出て、小田原城に寄った後に名古屋へ。名古屋城。
ホテルアソシア名古屋ターミナル泊

前日からどこに行こうかと迷って、なかなか決められなかった。名古屋でも、駅に着く直前までは名古屋城ではなく、熱田神宮へ行くつもりだった。
暑かったので、歩く距離の短そうな所を結局選んでしまった。
2001.7.20 リトルワールドに行き、その後帰宅。

明治村とどちらにしようかと思ったが、祭日だったので、なるべく混まないところを選ぼうとした。それが正解だったのかどうか・・・?
充実した施設だった。でも、祭日なのにこんなに空いていて大丈夫なのか?(^^;

    Gallery 1
伊豆、箱根から名古屋へ

 Gallery 2
リトルワールド

伊豆・箱根の
美術・博物館

エトセトラへ戻る


トップページヘ戻る