日付

2005年11月06日


2003年5月6日、旧名古屋空港(小牧)で撮影した今回の搭乗機

便名 JL3084
座席 3B
機種 B737-400
機番 JA8996

 

  NGO NRT BT/FT
予定時刻

14:30

15:30 1h00
現行時刻

15:01

16:14 1h13
離着陸時刻

15:17s

16:10 0h53
滑走路 18 16L  
ゲート 11 outer  
天候  

 

フライトの詳細
14:


15:




















16:
36
58
59
01
02
07
16
16’
16’
17’

25
27
27’
30
34
37
38
39
42
46
49
51
54
03
04
05
07’
08’
10’
14







40”
50”
16”



50”













40”
12”
39”
  搭乗開始
ドア・クローズ ドアモード確認
アナウンス 「飛行時間50分。揺れが見込まれる。電子機器の使用について。」
エンジン始動 プッシュバック
非常時デモ
自力走行開始
滑走路端で停止
エンジン出力上昇
離陸滑走開始
離陸
雲中 揺れ
雲の上へ 揺れ続く
太陽 4時の方向
ベルトサイン消灯
太陽5時の方向 飴サービス
右旋回 太陽4時の方向
飲み物サービス(カート使わず、冷たいお茶のみ)
右旋回
揺れ
雲中で揺れ
ベルトサイン点灯
揺れ
雲中で揺れ
アナウンス 「着陸まで20分。揺れが見込まれる。成田、曇、18℃。」
雲の下へ
右旋回
更に右旋回
ギア・ダウン(?)
利根川通過
着陸
スポットイン

 

搭乗後の感想
 予約を要れずに空港へ向ったら、生憎の満席。空席待ちで何とか搭乗できた。出発の遅延についてはブログ記事参照。

 昨日とはうって変わって悪天候となり、大きな揺れはなかったものの断続的に揺れた。真中の席だったため機外は良く見えなかったが、下界は終始雲に遮られていた。雲海というより、雲の山脈とでも形容すべきか、凸凹とした雲が機体直下に広がっていた。写真が撮れなかったのが残念である。

 安全上の配慮からか、飲み物のサービスはペットボトルに入った冷たいお茶をお盆に載せてサービスしたに留まった。これは英断と言って良いであろう。

 機体前方の壁には、フラワージェット塗装時の名残か、銀色の花活けが装着されていた。(「フライト・ログ 2002年7月19日 JL561」参照)

 散々のフライトと思われるかも知れないが、帰宅に一番便利な成田便に搭乗できたことは大きい。また、悪天候時の飲み物サービスを体験できたことも大きな収穫といえよう。再び面白い体験ができたと喜んでいる次第である。

 

トップへ     「フライト・ログ」目次へ