8月30日(水)

「カトリーナ上陸1年」、朝刊の一面に「破壊の山」の写真が載ってましたが、

メチャメチャにされた家やバス、ほんとにすごいです。

ちょうど昨日オリオンズで、山梨医科大で教授をされていたF先生とお話したのですが、

アップタウンのチュレーン大学もロヨラ大学もやはり被害にあい、

学生はテキサスなど近隣の大学に受け入れてもらったそうです。

再建を目指してがんばっているそうなのですが、その道のりはまだまだ遠く、

「特に医学部の設備は莫大なお金がかかるからなあ」とおっしゃってました。

そういえば、チュレーン大学にはジャズ資料室があったのですが、どうなってしまったのでしょうか。


8月29日(火)

遅ればせながら、「父と暮せば」を見ました。

宮沢りえも原田芳雄も良かった!

重いテーマで辛いシーンも多いけど、ほんとにたくさんの人に見てもらいたいとしみじみ思いました。


8月27日(日)

昨日、モンターニャのある勝田台の駅に降りると何やらたくさんの人、

今まさに夏祭りが始まろうとしてるじゃありませんか。

駅前通りは通行止めで周囲の道路は大渋滞、大きいスピーカーで盆踊りソングが流れ…。

ベースを抱えて駅から歩いて来た菊池さんも、ギターとバンジョーを持って来た青木研ちゃんも、

かなり大変だったようです。

ライブはいつものように楽しく終わったのですが、帰りの電車に乗るのに一苦労。

何でも、車で「モンターニャ」に向かったお客さんは大渋滞にまきこまれ、泣く泣くUターンしたんだとか。

恐るべし夏祭り

何でこんなに人がいるのっ、と思いながらイカを焼く良いニオイに誘われちゃった私です。


8月26日(土)

昨日の横須賀仕事の楽屋話。

チャイコフスキーの「序曲1812年」って曲、クライマックスで「大砲」の指定があるそうなのです。

ナポレオンのロシア遠征を題材にした物で、

フランス国歌、ロシア帝国国歌など入れ込んであり、すごく盛り上がる曲らしいのですが、

譜面上の「大砲」の指定ってのはスゴイですね。

日本でも学校のブラスバンドなどでも良く演奏され、通常は大太鼓で代用されるのですが、

陸上自衛隊のコンサートでは本物の大砲を使う事があるそうで、すごい迫力だそうです。

アメリカでも良く演奏され、この曲のための「大砲屋」ってのがあるそうなんですが…?!

楽屋話ってやっぱり楽しい。で、演奏より盛り上がったりします。…とほほ。


8月23日(水)

英会話番組で冠詞についてやっていた。

「(いわゆる)ピアノを弾く」は「Play the piano」、「ギターを弾く」は「Play the guitar」。

で、「歌を歌う」は「Sing a song」なんですよね。

…やっぱり外国語って難しいのである。

日本語が英語みたいに世界中で通用すればなあ、なんておもってしまう今日この頃であります。

立教大学時代「the」を「テヘ」って読んだっていう「ミスター」、大好きです!


8月21日(月)

昨日の午後はHちゃんのお供で新宿「銅羅」へ。

古川奈都子&ソウルフード・カフェ、高橋三雄クインテットの2バンドを、

持参した生酒を飲みながら(ついでにお弁当も…花のないお花見状態です。)聞いたのですが、

両バンド共、充実した内容で素晴らしかった!

Hちゃんのお席、途中からチューバのIちゃんや某トラディショナル専門ライブハウスのマスターも加わり華やかでした。


(Hちゃんのプレゼント。「深澤さんにはワイングラス」だそうで、とほほ…。)


8月20日(日)

昨日はほんとに暑かった〜。

その暑さの中、「FAROUT」にはたくさんのお客様、ありがとうございました。

トランペット(鈴木正晃)、ギター(佐久間和)、ベース(田野重松)、ヴォーカル(高村緑)、

初顔合わせなのに何だか最初から和気あいあい、

2ステージ目には横浜港のクルーズを終えたチューバのイゲちゃんの乱入もあり、楽しいステージとなりました。

オリジナル曲(「A Little Moonlight」)のリクエストをいただき、さらに良い気分の私でした。

またやりたいな、横浜ライブ!


8月18日(金)

今日は東京倶楽部、明日は横浜 FAROUTとライブが続きます。

で、「FAROUT」ですが、予約でかなりうまってるそうなのです。

行ってみようかなっと思ってる方はぜひお店にお電話(045-226-2278)して下さい。

ところでこの週末は神戸からHちゃんがやって来るんですが、三日間で「FAROUT」の他、

「ミントンハウス」「喜山」「銅羅」「浅草HUB」と5ポイント回るそうな…。

う〜ん、パワフルなHちゃんならではだけど、

フェスティバルでもないのにトラディショナルジャズ三昧出来る東京(&横浜)って、

やっぱりスゴイのかも。


8月16日(水)

1973年の秋、横須賀で美しい虹を見た。

遊びに行ったある学校の学園祭、雨上がりのグラウンドだった。

大人になっても忘れられず、ふと思い出した時に話してみると、

ちょうどその時、東京で見た、群馬で見た、という人がいるのである。

虹っていうのは、こっち側とむこう側があるのだから、同じ虹だったんだろうか。

そう思えるほど大きくて完璧だった。

あれから30年、あんな素晴らしい虹には一度も会っていない。

私の中で輝き続ける1973年の虹

見た人、いるでしょうか。


8月15日(火)

昨日、BSでビリー・ジョエルやってましたね。

1978年のロンドンでのコンサート。

ベヒシュタインをガンガン弾きまくる若きビリー・ジョエル、

プロとしてのスタートはピアニストだったそうですが、ピアノも歌もメチャクチャ上手かった!

「New York State Of Mind」ってこの頃の曲なんですね。

30年も愛され続けてるって事か…、すごいです。


8月14日(月)

昨日の銅羅、お盆なのでお客さん来てくれるかなっと思ってたら、

富士見からの哲樂団応援団もふくめ、ステージが始まる前から満員!ありがとうございました。

昨日はちょうど永谷さんの誕生日という事で、遠慮する永谷さんを無理矢理(?)ステージに上げ、初共演。

盛り上がりましたよ〜。

ところで、富士見では「ピクニックコンサート」を今年も今月最終日曜日(27日)に開催するそうで、

みなさん張り切ってました。

私は参加しませんが、デキシーキングス、デキシージャイブ、デキシーキャッスルなど出演する

とっても楽し〜いコンサートですので、ぜひ!


(クリックすると大きくなります。)


8月11日(金)

昨日は目黒通りにある車のショールームでミニコンサート。

広いスペースにたった一台の車が置かれている贅沢なフロアで演奏したのですが、

たくさんのお客様が熱心に聞いて下さり盛り上がりました。

久しぶりに聞いた絵馬ちゃんのバラード、良かったあ。

そして昨日は、本番前に新宿中村屋のカレー(コックさんが来てたんですよ〜!)をご馳走になったのですが、

これがおいしかった!

スパイシーで絶妙な酸味が爽やか、具の骨付き鶏肉も吟味したものを使ってるとか…。

う〜ん、何だかリッチな夜でした。


8月10日(木)

夏休みなんですね。銀座の通りも人が少なくなって来ました。

いつもはカレンダー通りの営業オリオンズも12日(土)は臨時休業、

14日(月)〜16日(水)は22時30分ラストオーダーとなります。

さて、二ヶ月も先の話ですが、10月21日(土)に京都でコンサートをやります。

横須賀出身の私が、何で京都かっていうと、

大学からあちらに行ってもう20年以上も住んでる弟が企画してくれたんです。

題して「ちょこっとコンサート IN 京都」。

100人ぐらいの小さなホールでやるほんとに「ちょこっと」コンサートですが、

関西にお住まいの方、そしてこれを読んで「そうだ、京都に行こう!」なんて思っちゃった方もぜひ!

「ちょこっとコンサート IN 京都」のページ、作りました。→GO


8月7日(月)

昨日は銀座のアップルに「ピリカラザリガニ団」のライブを聞きに行きました。

ちょうど歩行者天国なんでストリートでやるのかなっと思ってたら、

3階にある立派なホールでのコンサートでした。

ノリの良いリズムに乗って管楽器のソロが続く演奏(アルトのお兄さん、ファンキーでした)、

やっぱりストリートで見たかったかな。

それにしても「ピリカラザリガニ団」てネーミング、良いですね。

スクリーンに大きく映したロゴも、かわいかった!


8月4日(金)

「涼しい」なんて書いたら、イキナリいつもの暑い夏がやって来ちゃいました。

まっ、夏は夏らしい方が盛り上がりますよね。

だからって訳でもないでしょうが、昨日の浅草ハブもたくさんのお客さんが来て下さいました。

ありがとうございました!(次回は9月7日です)

さて、明日の土曜日は横須賀のトリニティホテルに出演するんですが、ちょうど花火大会なんです。

何たってあの辺で一番高い20階のスカイラウンジ、花火を見るには最高のロケーションです。

問題は、一万発の花火が上がってる間、演奏を聞いてもらえるかって事かな。とほほ…。


8月3日(木)

8月になったっていうのに涼しい東京です。

暑気払い、納涼、暑中見舞い…、今年はどうなるんでしょうか。

まっ、暑くても、涼しくてもライブであります。

今日は浅草ハブ中嶋保存会

リーダーの中嶋さんですが、やはりライブでドラムを叩くのが一番のリハビリのようで、

まったく動かなかった左足にも効果が出て来たとか。

おかげ様で来年の2月までの出演も決まり、メンバーも乗りにノってます。

ぜひ聞きに来て下さいね!


8月1日(火)

ウィスキーやバーボンの飲み方で「オールドファッションド」って知ってますか?

オリオンズでピアノを弾いて8年、ずっとカウンターで門前の小僧をしてたハズの私ですが、知らなかったあ〜。

オールドファッションド(ロック)グラスにロックアイスかクラッシュアイスと好みのウィスキーやバーボンを入れ、

角砂糖ひとつと、レモン、ライム、オレンジのスライスを一枚づつ入れて出来上がり。

レモンの黄色とライムの緑、オレンジの三色が鮮やかで、簡単なのに見栄えがします。

好みのビターズを1,2滴加えてもオイシイ!

ホームパーティなんかで威力を発揮しそうです。お試しあれ!


最新版にもどる

前へ

バックナンバー


HOME

スケジュール プロフィール CD ギャラリー リンク