ときどき日記 16


3月22日(金)

昨日は、午後、新宿銅羅、夜は、浅草ハブ

久し振りのダブルヘッダーをやってしまいました。

日記4,5日分ぐらいの出来事がありましたよ〜。

銅羅では演奏前に下間さんのファンクラブ会長の鵜沢さんから、ウィスキーの差し入れが…、

何気に見ていた私ですが、かなり古そうなビンではありませんか。

さっそく開けて飲もうとしていたところを、思わず止めました。

聞けば鵜沢さん宅に、30年以上眠っていたとの事、

あぶない所でありました。


(お宝ウィスキー? を手にした4人の男たち。)

このつづきは、また明日。


3月19日(火)

久し振りに、パスタを食べようっと思い立ち、

トマトのオイル漬けのビンを見て、ビックリ、

何とそこにはカビが…。

さらに、冷蔵庫の中の水煮トマトを確認すると、こっちにもカビが…。

そういえば、このところ、「ラーメン詣で」に「シュウマイ作り」…、

パスタの事などすっかり忘れて、中華な日々を送っており、トマトに逆襲されたのでした。

でも、エビとシメジで作ったパスタも、美味しかったですよ〜。


3月17日(日)

昨日の新宿ばがぼんど、バンジョーの大西さんとのデュオのはずが、

チューバの菊池さんと、ドラムの中嶋さんが突然やって来て、

カルテットで、楽しく演奏。

スネア一台での中嶋さんの素晴しいプレイに、マスターが感激しておりました。


(中嶋さん
保存中。左、大西さん、右、深澤。菊池さん撮影。)


3月15日(金)

いまだ悩める男、銀座オリオンズのFさんから、

朝5時開店、正午には店を閉める居酒屋さんがあるという情報が…。

くわしく聞いてみると、なんとそこは、ウチから徒歩5分のロケーション。

いいお天気だった昨日のお昼前、さっそく確かめて来ました。

お店の名前は「栃木屋」さん、本当に、焼き鳥や、煮物のいい匂いをさせてました。

さすがに、一人で中に入る勇気は、なかったのですが、

知人に連れられて行った事のあるFさんの話では、

早朝、築地で仕入れたばかりの刺身などのつまみは、バツグンにおいしいそうです。

それにしても、お客さんってどんな人?っと思ったのですが、

近くにあるHタクシーの夜勤明けの人たちが、多いらしいと聞き、納得。

「朝まで飲んだ時、行ってみたら」と言われたのですが…。

昼酒にしても、早すぎるし〜。


3月14日(木)

このところ、S氏問題で大揺れの国会ですが、

銀座オリオンズでは、スタッフFさんの、披露宴問題で、大論争。

何気に話の輪に入っていた私ですが、

いきなり「結婚式、した事あります?」と振られ、激震が走ってしまいました。

う〜ん、なかなか手強い常連さんで、ありました。


3月12日(火)

家に1962年2月のスイングジャーナル(古本やさんで買ったものです)というのがあり、

パラパラと眺めていたら、人気投票のページがありました。

共演させてもらった事のある、先輩のお名前があったので、ちょっと、紹介します。

トランペット、(6位)渡辺正典さん、(11位)光井章夫さん、

トロンボーン、(3位)薗田憲一さん、(12位)キジ西村さん、

クラリネット、(6位)笠井義正さん、(9位)レイモンド・コンデさん、

ベース、(4位)吉場恒雄さん、(6位)城英輔さん、(11位)広瀬文彦さん、

バンジョー、(その他の楽器の9位)田川善三(チャーリー田川)さん、

男性歌手、(7位)城英輔さん、(13位)井上良さん、などなど…。

ちょうど40年前のものですが、ほとんどの方が現在も元気に演奏されていて、

スゴイ!


3月10日(日)

このところ、暖かく、いい陽気になって来ました。

今年は、桜も早いみたいですね。

という事で、今週のギャラリーは、ひと足先きに「猿江神社の桜」です。ここをおして。

ところで、私が生まれ育った、横須賀市のまん中あたりにある衣笠という町には、

桜の名所「衣笠公園」がありまして、お花見の時期は、たくさんの人で賑わいます。

小学生の頃、友だちと一度、行った事があるのですが、

桜の下で、昼間から酔っぱらってる大人の人たちが、なんかイヤでした。

だから、しばらく食わず嫌い状態だったのですが、

今はもちろん、お花見だ〜い好きです。


前へ 次へ

ときどき日記 最新版にもどる

HOME