仙台遠征日記2
−2002.11.1〜2−

 今回、私の緊張はちょっと異常だった。仙台に行くことが決まってから、緊張のため食事が喉を通らない、あまり眠れないという1週間を過ごした。「ヤスさんに会える」ただそれだけのこと。だけど、私にとってはそれぐらい大きなことだった。

【2002年11月1日(金) 曇り】
 朝5時前、「仙台に行くんでしょ?」と母親に起こされる。「まだ目覚まし鳴ってないよ〜。」と思いつつ、なんとか身体を起こす。昨夜ふとんに入ったのは2時過ぎ。なかなか寝付けなかったから3時間も寝てない。眠い・・・。
 今回の遠征も前回同様、千絵ちゃん(@TOTORO)と一緒。5時を過ぎると千絵ちゃんから「おはよう!」とメールがきた。「起こしてね(はぁと)」という約束になっていたから。ホンットに朝起きるの苦手なんです・・・。

 あまり時間がないのであわてて準備をする。朝使ってからじゃないとカバンに詰められないものもあるから、朝からドタバタ。旅行カバン1、リュック1、カメラバック1、紙袋1と、またまた1泊とは思えない荷物を抱え、外に出る。外はまだ暗かった。3月に行った時は明るかったのに。今の方が日が短いんだなぁ〜と思いながら、重い荷物を自転車にのせ、よたよたと走りながら駅へと向かう。あまりに荷物が重たくて、思うように自転車が進まず、電車に乗り遅れるかと焦った。
 駅近くの駐輪場に自転車を停める。朝早いので余裕で20番に停めることができた。これが停められなかったりすると、けっこうショックだったりするのです。たいしたことじゃないんだけど・・・。駅へ向かうと、電車が来そうだったので、必死に走る(笑)。あやうく階段でコケそうになり、冷や汗。あぶないあぶない、こんなトコでコケて病院に運ばれるわけにはいかないんだから!

 6時15分、ちょうど約束の時間に大宮に到着。千絵ちゃんは既にマメの木の前で待っていた。やっぱり荷物多いね(笑)「どこまで行くんですか?」というような2人組はいそいそと新幹線乗り場へ。今回も前回同様6時38分発の「やまびこたび割7きっぷ」を購入した。ホームについて、「前はここで迷ったんだよね」と話しながら、今度は迷わずに乗り場へ。新幹線が来るまでに少し時間があるので、荷物を置いて、順番に食べ物を買いに行く。食べられるうちに少しでも食べておかなくては。
 新幹線に乗り、まずは食べる!小さいパンを1つ食べ、薬を飲んだ。じつは連日の寝不足のおかげで少し頭が痛かった。頭痛を放っておくと吐き気に発展(?)してしまうので、頭痛のうちに止めなくては。あんまり薬飲みたくないんだけど〜。千絵ちゃんと少ししゃべってから寝ようとするが、全然眠れなかった。少しでも寝たいのに。やっぱり今回の緊張は異常かな・・・。
 今仙台はかなり寒いらしい。お友達に「寒い寒い」と言われ、行く前に手袋を購入。仙台が近づくにつれ、新幹線の中も寒くなってくるような気がした。

 8時45分、仙台着。やっぱり寒い!!ももさくらさんがお迎えに来てくださることになっていたので、待ち合わせのPRONTへ。駅の外に出ると、なんと雨が降っていた・・・。前回も1日目は雨だったんだよね〜、と切なくなる・・・(涙)。
 ももさくらさんと合流し、まだ時間が早いのでPRONTでお茶をする。ももさくらさん、朝早くからありがとうございます!!

 10時半を過ぎたので、『CASA VEGALTA』へ。到着したのが11時前だったので、お店の前で少し待ち、開店と同時に中へ。ももさくらさんにいろいろなお話を聞きながら、中をぐるぐる見てまわる。おっ!噂のサイン入り写真パネル発見!でも、もうちょっといい写真使ってくれればいいのに〜と思う。だって、あんまりピント合ってないんだもん!更に見てまわると、お酒のコーナーで鹿児島の焼酎とかが売ってたので、なんか不思議な気分。せっかく行ったけど、食事をする余裕なんて全くないし、特にほしいものもなかったので(ごめんなさい)、選手へ届けられるメッセージカードだけ書いて出てきた。いつごろ届けてくれるのかな?

 その後はコンビニ等へ寄って、練習場へと向かう。行く途中、岩本選手を乗せた財前選手の車とすれ違った。さすが仙台!!(笑)というか、車に気づいたももさくらさんがスゴイ!私たちなんて顔も見えなかったワ・・・。

 「シェルコムを見ていく?」とももさくらさんに言われたけれど、なんだか落ち着かないので、そのまま練習場へ。今日の練習開始は14時からなのに、練習場に着いたのは12時半。前回は1時間前に行ったら間に合わなかったので、今回は1時間半前に練習場へ!到着してヤスさんの車を探すが、まだ来てないようだったのでほっとする。今のところ、雨も降ってない!!
 ほっとしたのも束の間、10分ぐらいしたら、早速ヤスさんの車が到着!一瞬にして緊張が走る!ヤスさんは携帯でお話していて、なかなか車から降りてこない。アヤしい2人組はかたまったままヤスさんを待つ(更にアヤしかったかも?(笑))。ヤスさんは車を降りるとすぐに気づいてくれた。そりゃ、あんな通り道で待てばねぇ(汗)。「おはようございます!お久しぶりです!!」とまずはご挨拶。「心境」を書いてから、かなり心配してたんだけど、思ってたより全然元気そう。良かった。余裕があるうちに、背番号20のレプリカに念願のサインをいただく。しかも両面。表は指定したけど、裏はヤスさんの好きなところにサインをしていただきました。ありがとうございます!!ヤスさんは、「今日はあまり外でやらないかも」と言って、中に入って行きました。
 ヤスさんが出てくるまでには時間があるので、ちょっと余裕が出る(笑)。特にいい看板がなかったので、前回来た時にはなかったベガルタ仕様の自動販売機を激写!(笑)スッゴイね、こんなのがあるんだね、しかも当たりつき!!
 その後は警備員さんが来たので、選手の駐車場には入れなくなった。入口のところにいると、選手が続々到着。村上選手も到着し、近くに車を停めたので、とりあえず手を振ってご挨拶。どうやらすぐにわかってくれたらしい。あんまり顔合わせてないのに、すごいな〜と感心(笑)。や、私が人の顔覚えるの苦手なもので・・・。

 その後、ももさくらさんにシルビーニョのファンというTさんご夫妻を紹介していただく。「好き」という気持ちだけで、ブラジル料理を作ったり、その材料を買いにわざわざ郡山まで行ったり、ポルトガル語を勉強したりしてるそうです。すごいっっ!「病気だよね〜」なんて言ってたけど、そこまでする気持ちはよーっくわかります!!「好き」っていう気持ちはみんな一緒ですよね!私もヤスさんが外国人だったら、絶対そこのお国の言葉を勉強するはず!「好き」って気持ちが、1番人を動かすパワーがあるんじゃないかなーと思う。

 14時が近づくと、選手は練習場へ。ヤスさんは出てこない(筋トレ)だろうと気を抜いていたら、村上選手と一緒に出てきた。ちょっと焦る(笑)。そして、ふたりは相変わらずラブラブなのね・・・。
 練習開始!ヤスさんは別メニューでウォーキング&ランニング。写真を撮りやすい位置をキープし、練習を見ていた。ヤスさんが歩けば「歩いてるよ〜!」ヤスさんが走れば「走ってるよ〜!」とその都度感激。やっぱり自分の目で見にきて良かった!
 そんな中、KIEさんがPTまで来てくださった。千絵ちゃんはKIEさんにお願いしていた背番号20のレプリカを受け取り、感激モード。少しお話をして、おみやげまでいただいてしまいました。いつもありがとうございます!!
 ヤスさんのウォーキング&ランニングが逆周りになったので、写真を撮りやすい位置に移動。KIEさんも村上選手の近くに移動したため、別々に練習見学。

 ランニング終了!するとヤスさんは「あっ!」という間にクラブハウスの中に入っていった。後は中だけだろうと一息、お手洗いへ。出てくると千絵ちゃんが「また出てきたよ」と言う。え?慌てて見に行くと、なんと!トップチームと合流です!!「え?え??」とかなりビックリ!!どうやらズボンを替えてきたみたいです。
 合流と言っても、もちろんゲーム形式ではなく、緑のボールを使ってトレーニング。うっわ、すごい嬉しそうなんですけど。やっぱり別メニューは淋しいよね。ヤスさんの嬉しそうな顔がものすごく嬉しかった。

 そのトレーニングも終わり、もう中に入るだろうと思っていると、なんとなんと!スパイクをはいています!!「今日はほとんど外でやらないかも」という言葉と反対の展開に、ビックリしながらも嬉しくて、アヤしい2人組は大騒ぎだった。
 スパイクをはくと、村上選手に連れ去られる(笑)。なんだか見せつけてないかな?!KAZUくん!!
 その後ふたりはしばしのお別れ(笑)。ヤスさんはトレーナーの方とボールを蹴り、村上選手は私たちのかなり近くでダッシュなどをしていた。
 ヤスさんがボールを蹴る度に嬉しかった。でも、予想外にかなり強くボールを蹴ってたので、「大丈夫なの〜」と心配になってしまう。
 村上選手が近くにきたということで、KIEさんも合流。そんな中、近くにいる村上選手がかーなーり!気になる。声が大きいせいもあるんだろうけど、かなりよく通る声なので、話していることがほとんどまる聞こえ。「じゃあ、次はあっちむいてホイね!」と言った言葉に誰も反応してくれず、「却下?」とひとりツッコミをしていて、かなり笑わせてくれました。
 その後、ラブラブなふたりは合流し、一緒にボールを蹴る。そこへ數馬選手が参戦。お約束のジュースをかけて(しかも2本!)、「ボールを下に落としちゃダメよゲーム!(勝手に命名)」。ずーっと目の前でやってたので、あまりに嬉しくて、誰が負けたのか覚えてないんです。ごめんなさい。
 練習が終わる前にKIEさんは帰宅。途中からJOHさんとまささんが顔を見にきてくれました。いろいろお話をしているところに、先ほどのTさんご夫妻からベガルタヤスさんのカードをいただきました。わざわざ買ってきてくださったそうで・・・。「いいんですか?」と言いつつ、やっぱりお言葉に甘える私。ありがとうございます!!
 練習終了後、ファンにサインしたり、写真を撮ったりしてからヤスさんはクラブハウスの中へ入っていきました。後は帰るのを待つだけ。

 今日は風がなくて、ここ数日のうちかなり暖かいとのこと。しかも雨も降らなかったので、一安心。それでも陽が落ちるとだんだん冷えてきます。
 一度家に帰ったももさくらさんが、次男のヒロくんを連れて戻ってきました。そして、よっしぃさんも仕事が終わった後に来てくれました。5人でヤスさん待ちです。
 私と千絵ちゃんがとんびが飛んでいる姿に感動していると、ももさくらさんが一言。「どこにでもいるでしょ?」いや!私たちのところでは普通には飛んでません!!普通に飛んでる大きい鳥ってカラスぐらい??しかも、練習途中、白鳥が3羽、お空を飛んで行きました。「白鳥って飛ぶんだねぇ。」(←あたりまえ!!)白鳥があんな高いところを飛んでるのなんて初めて見た。ちょっと感動。
 警備員さんも帰り、厳戒態勢がとけたので、私たちは明るい自販機の前でしゃべりながら待つ。寒くなってきたけど、いろいろお話しながら待っていたので、すごく楽しかった。中でも自販機の「乳いちご」は大ヒット!!なんで大ヒットなのかは、5人のヒミツです(笑)。
 時間が経つほど、ファンの数も少なくなる。まだ残っている人を見ると、みんなヤスさんのことを待ってるのかなと思ってしまう。親ばかならぬ、ファンばか??

 18時半過ぎ、思ったより早くヤスさんが出てきた。「お疲れさまです。」と声をかけ、HP用に写真を1枚撮らせていただき、少しお話をする。千絵ちゃんは、さきほどKIEさんから受け取ったレプリカにサインをいただく。
 埼玉からおみやげを買ってきたので渡すと、ヤスさんが一言。「お祝い?」え?お祝いって、何の??「気持ちです!」と言って、中身のわりに大きな袋(笑)を、私と千絵ちゃん1つずつ渡す。ヤスさんが嬉しそうにもらってくれたので、嬉しかった(^-^)
 「髪切った?」と言ったら、「みんなが長い長い言うから」って。「でも切った後はショージぐらいしか何も言ってこない」とちょっと淋しそうでした。みなさん、「長くても短くてもカッコいいです!」って言ってあげてね!
 ヤスさんに「今日は何時に来たんですか?」と訊かれ、「ヤスさんが来る10分ぐらい前です」と言うと、「それは良かったですね」って。ホントは12時ぐらいに来る予定だったそうで(冷汗)、明日もそれぐらいに来るかもしれない、と。でも、ヤスさんが最後に残した言葉は「でも気まぐれだからわからない」って。はぁ〜。じゃあ、明日は12時前に来なくちゃいけませんね!
 そしてヤスさんとお別れ。ヤスさんは他のファンの方ともお話をして、車に乗る。車に乗る時にヒロくんがガムをあげたら、「ガム食べたかったんです」と言ってくれたそうです。車を見送った後、下の道路を通った時に上から手を振ってみる。気づかないよねぇ。

 ホントは村上選手ともお話したかったんだけど、時間がなかったので今日は断念。今日はこれからみなさんと焼肉なのです。

 再びももさくらさんの車に乗せていただき、ヒロくんも一緒にMOKOさんがお仕事をしている焼肉屋さんへ。中に入って、「そういえば、何と言えばいいんだろう?」とおろおろしていると、「ご予約の方ですね!」とお座敷に案内されました。靴をぬいであがると、キョンキョンさんが待っていてくれました。そしてすぐにMOKOさん、MOKOさんとこのぽんたちゃん&ぽんきちちゃん、ようたママさん、ようたママさんとこのおにいちゃん、ようたくん、そして、ラフさん&さくさん、chibiroちゃん、と総勢14名で焼肉。最初は塩タン!うまい!!(ホントにおいしい時は、「おいしい!」より「うまい!」って言いたくなる!)ほっとしたのかかなりおなかがすいていたので、ごはん1杯もぺろっと食べてしまった。
 メニューに気になる言葉を発見!『フクちゃんの手作りシャーベット』なぬぅ?!ヤスさんの手作りシャーベット?!はい、もちろん違います。お店の方のお名前だそうです。オレンジシャーベットをいただいたら、さっぱりしてておいしかった!!
 みんな一通り食べ終わったころ、ぽんたちゃんに「お名前を教えてください」と言われ、「ちえちゃんと、こっちも千絵ちゃん」と言うと、「ウソはいけないんです〜」と言われてしまった(笑)。いや、ホントにおんなじ名前なのよ〜。子供にはわかりづらいよね。ごめんね。
 みなさんとワイワイガヤガヤ、たくさんお話できてすごーく楽しい時間でした。お子ちゃまたちもみんなカワイイ!そしてそんな楽しい時間はあっという間!21時を過ぎたので、本日は解散!そしてWちえはみなさんにごちそうになってしまいました。いつもいつもありがとうございます!ごちそうさまでした!!とーってもおいしかったし、楽しかったです!!

 解散後、ももさくらさんがホテルまで送ってくださいました。今回のホテルは、chibiroちゃんが探して、予約までしてくれたのです。chibiroちゃん、ありがとう!!
 泊まったところは、仙台駅近くの「ホテルフォーリッジ」。ツイン1部屋10,000円!しかも、3年ぐらい前にできたばかりのホテルでとってもキレイ。オススメです。
 チェックインして中に入ると、部屋の中はすごく暖かかった。すると千絵ちゃんが、「3月に泊まったホテルが寒かったから、フリース地のねまきを持ってきちゃったんですけど」と言う。ははっ!考えることは一緒だね。私も寒いかなーと思って、厚手のトレーナーをねまきに持ってきた。これじゃ寝る時暑いかもね。
 部屋に入って1番最初に、サインをいただいたレプリカをハンガーにかけた。ふたりしてニヤニヤ。でも、千絵ちゃんは片面しかサインをいただかなかったので、「やっぱり両方もらえば良かった」とちょっと後悔してました。明日があるよ!

 疲れたので、早速おふろにお湯をためる。千絵ちゃんが「先に入ってください」と言うので、遠慮なくそうさせてもらう。お湯をためるとふと気づく。温泉のもとがないよ!そうだ、前回は特別についてたんだ。千絵ちゃんと相談し、近くのコンビニへ買いに行く。ちょうど「バブ・かりんの湯」が2個入りだったので、バブとフィルムと飲み物を買ってホテルへ帰る。帰ってからすぐにお湯をため、バブを入れておふろに入る。うわぁ、なんかホントに疲れがとれる感じ。でも、ユニットバスだとせっかくためたお湯を捨てなくちゃいけない。もったいないよ〜!体洗ったら、もう1回あったまりたいのに!!私は泣く泣くかりんの湯を流し、いつもは長湯なんだけど、早めにあがった。そして、千絵ちゃんはおふろへ!私は眠くなりながら、お友達へメールをうつ。
 千絵ちゃんがおふろからあがると、ふたりで歯磨きをして、0時過ぎに就寝。こんな時間に寝るなんて久しぶり(爆)。疲れていたのか、ベッドに入って、1分もしないうちに寝たと思う。隣が先に寝ると、寝づらいんだよね。千絵ちゃん、ごめん!!

【2002年11月2日(土) 晴れのち曇り、ちょびっと雨】
 朝9時、「ちえさん、起きてください」と千絵ちゃんに起こされる。私はお化粧をしない人なので(女らしさが足りない?)、あまり準備に時間がかからないため、またまた千絵ちゃんに「起こしてね(はぁと)」とお願いしていたのです(笑)。
 バタバタと準備し、予定より早い10時前にホテルをチェックアウト。まずは仙台駅へ。駅に向かう途中、朝市のようなところを通る。こんな駅前で、珍しいね。
 駅について、コインロッカーに荷物を入れる。「今回は忘れ物ないよね?!」と念をおして、鍵をしめる。今回は取り忘れたものなし!そしてまずはおみやげを買う。帰りにおみやげ買う時間がないと困るからね。
 駅ビルの地下をうろうろし、お酒やら笹かまやら、いろいろな物を買う。そして気づく。笹かまって重いのね・・・。帰りの荷物の方が重くなりそう(涙)。そして今日もヤスさんに持って行くおみやげを買う。何を買ったかは、ナ・イ・ショ。
 買ったおみやげを再びコインロッカーに入れ、地下鉄へ向かう。「バスだと大変だから」と、ラフさんが練習場まで乗せていってくださることになり、11時半に泉中央駅で待ち合わせをしていた。

 地下に下り、切符を買う。今度はちゃんと290円の切符を買いました!(笑)。運賃の表示を見ると、前回間違ったところには、ちゃんと「バス乗り継ぎ」と書かれていた。なんで気づかなかったんだろう??うちの方にはバス乗り継ぎ切符なんてないから(たぶん・・・、知らないだけかも??)、予想もできなかったんだよねと自分達をなぐさめる(笑)。

 11時15分ごろ泉中央駅着。またまた頭が痛くて薬を飲みたかったので、近くをうろうろし、小さなパンを1つ買う。千絵ちゃんは何もいらないと言う。食べなくて大丈夫??←人のこと言えない(汗)

 駅に戻ると、ラフさんが待っていてくださった。近くに停めてある車に乗せていただき、車の中でパンを食べ薬を飲む。朝、ベガラジの再放送があったそうで、そのことをお話してくださいました。
 あっという間に練習場に到着。まだ11時45分。ヤスさんの車はナシ!今日はお天気だったけど、風があって昨日より寒かったので、車の中でヤスさんを待つ。が、待てども待てども来ない。待ってるうちに駐車場の車が多くなり、道路が見えなくなったので、外に出て待つ。3人で「12時と言いつつ13時ぐらいに来そうだよね」と言っていたら、やっぱり来たのは13時でした。気まぐれさんね(笑)。
 まだその時間は警備員さんが来てなかったので、「明るいうちに」と思って、写真を撮らせていただきに行く。すると、たくさんのファンがずら〜っと並んでしまった!あちゃ〜!!ヤスさん、ごめんなさい!!そしてその影響を受けた選手も数名・・・。ご迷惑おかけして申し訳ありません!!(平謝り!)
 一通りファンにサインするのが終わるのを待ち、千絵ちゃんは、昨日後悔したレプリカのもう片面にサインをいただく。そしてヤスさんに「今日も待ってます」と伝えると、今日は治療があるから、かなり遅くなるとのこと。「や、でも、今日、新幹線で帰るので、待ちます!」と言うと、「じゃあ、新幹線がなくなる前には・・・」と言って、クラブハウスの中に入って行きました。えっ?!そんな遅く??うーん、でも、新幹線がなくなる時間でもいいかも。延泊する理由になるから(ニヤッ)。
 練習開始が近くなり、私と千絵ちゃんはクラブハウスの向こう側へ。ここでラフさんとお別れ。朝早くからありがとうございました!
 ラフさんと別れた後、SAKAさんとKIEさんがそろって来てくださいました!SAKAさんは場所とりのため、早めに移動、私たち3人はクラブハウスの入口の近くでお話をしなが待つ。
 ヤスさんはやっぱり村上選手と一緒に出てきました。あっ!スパイク履いてる!!しかも昨日と違う!!(靴フェチのももさくらさんの影響で、つい靴に目がいってしまう自分(笑))。
 KIEさんはSAKAさんのところへ行き、私と千絵ちゃんはヤスさんに近いところに場所をとる。でもやっぱり人が多くて、1人分しか確保できなくて(涙)、入れ替わりながら練習を見た。 練習が始まると、なんとなんと!今日は最初っから合流してるではないですか!!!ももさくらさんから「後で行くから」と電話が来たので、その話をすると、最初から合流するのは初めてとのこと。嬉しい〜!!
 練習はドリブルとパスの練習、やっぱりみんなと一緒にできることがすごく嬉しそうでした。
 その後、チームはゲーム形式の練習に入ってしまったので、ヤスさんはトレーナーの方と別メニュー。グラウンドの右奥に移動。もちろん、私たちも一緒に移動。
 まずはコーンと小さなボールを使って練習。1つの動きごとに膝の確認をしていました。小さいボールだと勝手が違うのでしょうか、うまく蹴られないことが何度かあって、その度「あ〜っ!」っていう声が聞こえ、もどかしさが伝わってきて、なんだか切なくなってしまった。
 長時間外にいると、だんだんと身体も冷えてくるので、風除けに千絵ちゃんとふたりして、フードをかぶる。後ろから来る風が首に当たらないだけて、かなり寒さが違う。それでも千絵ちゃんは寒さに耐え切れず、ストールをかぶる(という表現が正解だと・・・)。ホンットに寒いんです!!
 一通り練習が終わると、今度はトレーナーの方と普通のサッカーボールを使って「ボールを下に落としちゃダメよゲーム!」と言っても、何か賭けているわけではなく、目標は連続100回!サッカーボールが出てきた時の嬉しそうな顔!!「やっぱりサッカーが大好きなのね」と実感した一瞬。
 練習を見ていると、SAKAさんとKIEさんが「帰ります」とご挨拶に来てくださいました。「よくいる場所わかりましたね」と言ったら、ふたり並んでフードかぶってるからかなり目立つとのこと。えっ?!目立つ??う〜ん・・・。ご挨拶をして、おふたりとはここでお別れ。いつもお世話になり、本当にありがとうございます!!
 再びヤスさんの方に目を向けると、なかなか100回まで続かない。それがどうやらツボに入ったらしく、ヤスさんはかなり大ウケ。おなかを抱えて笑っています。
←この写真は倒れているのではなく、笑い転げているところです。
 何度やっても100回まで続かないので、今度は安藤選手も参加して、3人で。私も一緒に声を出して数えたけど、結局は最後まで達成できず、あきらめて練習終了。90回ぐらいまで行ったのがあったのに、そうなってくるとみんなしてボールを高く蹴ったりするから、できないんです!でも、ヤスさんにはかーなーり楽しい一時だったみたいです!
 ヤスさんがクラブハウスに戻りそうだったので、クラブハウスの方へ走る!途中、ROMさんとすれ違い、「あっ!ROMさん!後で!!」とヤスさんに向かってまた走る!(笑)運動神経のない私ですが、ヤスさんを追いかける時はかなり速いかも?(笑)
 ヤスさんはクラブハウスに入る前に、ファンサービス。それをすこーし離れたところで見守るWちえとROMさん。そしてここでよっしぃさん合流!ROMさんに「行かないの?」と訊かれたけど、帰るまで待つから今は行かないと決め、ヤスさんを見守る。ROMさんは20番のレプリカを持ってきていたので、1人でサインをいただきにいく。念願のサインだったそうで、ROMさんは満面の笑みで戻ってきました。
 よっしぃさんも某選手にサインをいただき、とても嬉しそうでした!
 ヤスさんが移動するごとに私も移動。これじゃ、ストーカーだ(汗)。でも、少しでもヤスさんを見ていたいのです。
 「今は行かない」と言ってたのに、ファンサービスが終わったのを見計らい、「後は中ですか?」と尋ねる。すると、後は「中だけ」とのこと。そして、「ホントに遅いよ」と言われたので、「待ってます!」と伝えると、ヤスさんはクラブハウスの中に入って行きました。
 この時、一瞬だけど、雨がパラパラ降ったので、ちょっとドキッ!午前中はあんなに晴れていたのに。

 さぁ、後は待つだけ。でも既に寒くて寒くて凍えてるふたり。するとよっしぃさんがカイロと温かい紅茶とお菓子を持ってきてくれました!!紅茶をいただくと、身体がほっとする感じで、とてもおいしかったです!よっしぃさんってば、なんて気が利くんでしょう!!「いいお嫁さんになれる」と3人は大絶賛!!やっぱり女の子はこうでなくちゃね!

 選手が帰り出したので、駐車場へ移動することに。よっしぃさんとはここでお別れ。別の温まるおみやげもいただき、感謝感激。よっしぃさん、わざわざ来てくださってありがとうございました!!紅茶もホントにおいしかったです!またPTに行く時は、ご一緒させてくださいね!

 移動中、練習途中から来ていたchibiroちゃんとバッタリ。私はフードの中に帽子までかぶっていたので、「ちえちゃん、その格好、かなりアヤしいよ」と言われる。「いいの!ヤスさんが見てないから!」とそのまま頑張ったけど、そんなにアヤしかったかなぁ。ヤスさん、見てないよね??ROMさんには「アヤしいふたり」と題された後姿写真まで撮られるし。寒さには勝てないのよ〜!!

 ROMさんも一緒にヤスさんを待つと言ってくれたのですが、「何時に出てくるかわかりませんよ。なんせ、新幹線がなくなる前には・・・、ですから」と言うと、帰る決意をしてくれました。サインもいただいたし、何時間もつき合わせるのは申し訳ないので、ちょっとほっ。お礼を言ってここでお別れ。ROMさん、寒い中わざわざ来ていただき、ありがとうございました!!またスタジアムでお会いしましょうね!!

 その後はももさくらさん、chibiroちゃん、まささんと合流し、厳戒態勢のとけた駐車場にいると、村上選手が出てきました。話しかけようと思い近づいたら、モテモテで話しかけられず。みんなが終わってから話そうと思って近くに立っていたら、「寒そうッスね」と村上選手の方から話しかけてくれました。思わずうなずき、「寒い!!」と答える私。なぜかタメ語(笑)。ファンの方たちが話し終わってから、近づくと、「フクさん、今日スペシャルだから遅いよ!」と教えてくれました。「うん、でも、新幹線がなくなる前には出てきてくれるみたいだから」と言うと、「新幹線、じゃあ大丈夫!!」って(笑)。後はHPの話をしたり・・・。そうそう、大分の昇格が決まったことも、この時村上選手に教えていただいたんです。相変わらず気さくにお話してくださって、本当に嬉しかったです!!ありがとうございます!!

 村上選手が帰ったすぐ後、練習場に来ていた、まきちゃん、まこちゃん、あっきーさんがお話をしに来てくれました。まこちゃん、ミニスカートに素足!!寒くないのぉ?まきちゃんは好きな選手とお話できて、すごく嬉しそうで、なんだか私まで嬉しくなっちゃいました。3人から産地直送(笑)のお話を聞き、ファミリーマートの機械で、Jリーグの選手のカードが出せる(買える?)ことを教えてもらい、すごーく楽しい一時でした。まきちゃん、カイロありがとう!!まきちゃん、まこちゃん、あっきーさん、風邪ひかないように!いつもどうもありがとう!!

 その後はとにかつひたすら待ち続ける。あまりの寒さに、待っているファンも1人減り、2人減り・・・。18時半ごろには、ヤスさん待ちと思われる3人組と私たちだけになってしまいました。寒いのもツライけど、立ちっぱなしだと腰が痛くなってしまって、立っていられず、しゃがんだり伸ばしたり。腰痛持ちはツライ!!
 19時半まえになると、待ちきれなかったのか用事があったのか、3人組は帰って行きました。でも、私たちは帰れません!!たった1人に会いたくて仙台まで来たんだもん!!

 19時半過ぎ、ヤスさんがクラブハウスの中から出てきたので、ヤスさんに群がる(笑)5人。靴フェチももさくらさんがご一緒だったので、靴の話で盛り上がり、ヤスさんの目がキラキラ(笑)。ちなみに今履いているのは、Paul Smithの白いシューズで、ももさくらさんが「おしゃれ〜!さすがだワ!」と喜んで?ました(笑)。
 chibiroちゃんがカメラを持っていてくれたので、写真を撮らせていただきました(この時の寒そ〜うな写真がchibiroちゃんの『Vegachi net』に掲載されています)。ヤスさんはなんと、まだこれからプールに行くとのこと。えっ?!これから??こんな遅くまで頑張ってるんだーと思い、ちょっと切なくなった。
 車に乗る前に、「風邪ひかないでくださいね」とヤスさんから握手してくれました。そんなこと言われたら、絶対にひけないよ〜!!「ああ、これでしばらく会えないんだな〜」と思ったら、涙が・・・。頑張ってこらえたけど、ヤスさんにはバレバレだったらしく、「そんな、しんみりしちゃって・・・」と言われてしまった。「だって、次いつ会えるかわからないし」と言ったら、涙がぼろっ!あ゛あ゛あ゛〜!!
 そしてとうとうお別れの時間。手を振って、ヤスさんの車を見送る。でも、まだ終わりじゃない!!昨日同様に上から手を振ろうと、道路沿いに走る5人。ヤスさんはまだ信号で止まってる。やっぱり気づかないかな、何かないかな、と思ったら名案!!「そうだ!私、携帯にスポットライト機能があるんだ!」と、携帯を取り出し、慌ててスポットライトをつける。ペンライトぐらいの光しかないけど、気づいてもらえるかもしれない。そして信号は青!手を振る準備をしていたら、すっばらしいタイミングで友達からメールが来てしまい、スポットライトが消えてしまった。あ゛あ゛あ゛〜!!もう1度スポットライトをつける時間がなかったので、そのまま頑張って手を振る!!そしたらヤスさん、通り過ぎる時に、クラクションを軽く鳴らしていってくれました。気づいてくれたんだ〜!!!(涙)

 さあ、もう帰る時間です。ももさくらさん、chibiroちゃん、まささん、この寒い中遅くまで付き合ってくれてありがとうございました!!
 まささんを除いた4人はchibiroちゃんの車に乗り込み、仙台駅へと向かう。バイクのまささんと抜かしたり、抜かされたり。危ないって!!(笑)笑いながらも、涙が止まらなかった。ずっと仙台にいたいよ〜!!
 ももさくらさんをおうちまで送り、2日間のお礼を言って、お別れ。ももさくらさん、前回も今回も、たーっくさんお世話になり、本当にありがとうございました!!また来た時は、ご一緒させてくださいね!!
 そして3人は仙台駅へ。chibiroちゃんともここでお別れ。chibiroちゃん、いろいろとどうもありがとう!!chibiroちゃんがいなかったら、こんな時間までヤスさんを待つことができなかったよ。いろいろとお話もできて、楽しかった!!本当にどうもありがとう!!次は東スタだね!!

 chibiroちゃんと別れ、私は指定席券をとりにみどりの窓口、千絵ちゃんはコインロッカーへ。前回と同じ20時45分発の新幹線に乗れば大宮に着く時間が早いので、それに乗りたかった。が、みどりの窓口が混んでる!!あと15分ぐらいしかないのに!!それでも並ぶと思ったより早く自分の番がきて、無事、指定席券をGET。コインロッカーに向かって走る走る!!コインロッカーのところにつくと、千絵ちゃんが荷物を全部出してくれていた。「おみやげ先に買っておいて良かったね」と言いながら荷物をまとめ、大急ぎで新幹線乗り場へ。ホームでは思ったよりも時間があったので、お弁当売り場でサンドイッチを買い、到着した新幹線に乗り一息。なんだか疲れがどっと出てきた。
 ふたりで先ほど買ったサンドイッチを食べる。そういえば千絵ちゃん、今日初ごはんじゃない!大丈夫なのぉ〜??
 ごはんの後はおやすみタイム。寝たかったけど、2日間をふりかえって、喜んだり、なんだか切なくなったりと全然眠れなかった。

 そして新幹線はあっという間に大宮駅に到着。ホームに降りると、帰ってきたことを実感した。夢のような(と言ったらおおげさだけど)2日間は終わり、自分がいる現実。・・・会いたさがつのる。1度顔を見るとまた顔が見たくなって、1度お話をすると、またお話がしたくなる。贅沢になっちゃうんだよね・・・。自分の気持ちばかり優先しちゃダメなのに。
 千絵ちゃんとは大宮でお別れ。2日間、どうもありがとう!!また行こうね!!
 そして私は自分の家へと向かう。家に帰ったら、自分にできることを頑張らなくちゃね。ヤスさんがあんなに頑張ってるんだから。ヤスさんはいつでも、私のパワーの源だよ。

  撮った写真・・・142枚
  おちた体重・・・2キロ
  感動・・・いっぱい
  思い出・・・いっぱい
  ありがとう・・・いっぱい

 2回目(ホントは3回目)の仙台遠征の記録。


 と、またまた長い長い文章になってしまいました。こんなぶつ切れで読みづらい文章に最後までお付き合いくださったみなさま、ありがとうございます!!
 この2日間、またまたたくさんの方にお世話になりました。心から感謝致します。ヤスさんが仙台に移籍して、淋しい気持ちがないと言えば嘘になりますが、ヤスさんが移籍しなかったら、なかった出逢いがたくさんあります。たくさんのステキな方たちに出逢えて、私は本当に幸せです。私の方でしてあげられることがほとんどないということがちょっと心苦しいのですが、これからもよろしくお願い致します。

最後までお付き合いくださったみなさんに、私からの気持ちです。
レポなどにもUPしてない写真を、少しですが、ここにこっそりUPします(なんでこっそり?(笑))。
いろいろな表情のヤスさんをお楽しみください。



『ウォーキング〜♪』



『せくすぃーぽーず?(笑)』



『あちゃ〜!!』



『ボール高いよっ!!』



『(^-^)』


戻る