夏祭りin戸田競艇
サッカーフェスティバル2004
〜スペシャルトークショー〜

−2004.7.25−


引退後、ファンの前に公式に生の姿を見せるのは初めて。
朝からドキドキです。

第1部のスペシャルトークショーは11時開始。
11時になり、チャイムが鳴る(なんか学校みたい)。
う〜っ!緊張する!!

最初に司会の大野勢太郎さんが登場、次に井原正巳さん、
「次がヤスさん!」と思ったら、なぜか登場せず。
「福永泰さんは後で」ということで、
2人でA代表とオリンピック代表の話に入ってしまいました。
なんで〜??(涙)

15分経過 
 まだヤスさんは登場せず。
 「このまま忘れさられるんじゃないか」と不安になる。

20分経過
 それでもヤスさんは登場せず。
 大野さんがちらちらと時計を見る。
 「まさか遅刻じゃないよね」と更に不安になる。
代表の話が一段落した30分過ぎ、
やっとやっとや〜っとヤスさんの登場です!!

後で聞いた話ですが、
ホントはもうちょっと早く登場の予定だったそうで、
裏でやきもきしてたらしいですよ〜。
最初から一緒にいさせてくれればいいのにね。

あ、もちろん遅刻ではありません(笑)。
少し緊張してるかな。

大野さんの進行で、
最初に引退を決意した経緯を話してくださいました。
ここでは書ききれません、ごめんなさい。

次に印象に残った試合。
プロとしての初出場は95年6月の平塚戦ですが、
それよりも、初めて16人に入った試合、
95年6月17日、新潟での磐田戦だそうです。
今まで上からしか見てなかったのに、
初めてグランドレベルに行けたこと、
「試合に出られるかもしれない」と
ドキドキしたことを覚えているそうです。
大野さんの印象に残っている試合は、
95年6月28日、大宮サッカー場での横浜マリノス戦。
私にとってもすごく衝撃のあった試合です。
レッズサポにとって、忘れられない1試合だと思います。

その試合、今となりにいる井原さんが
マリノスの選手として同じピッチにいました。
ヤスさんが井原さんをかわして出したパスが
広瀬選手のVゴールのアシストに!

井原さんが一言。
「痛い目にあいましたね(苦笑)。」
最初に代表の話をしていた時に、
田中達也選手が小さいながらも一線で活躍してるという
話がありました。
大野さんがそこに話を戻し、
「ヤスも身体には恵まれていなかったと思うけど、
ここまで一線でできたという一番の支えは何ですか?」
と質問。
ヤスさんの答えは「頭の中で勝負する気持ち」。
相手の考えの裏をかくということ。
小さい頃から、そういうところにサッカーの楽しさを
見出してきたそうです。

ちなみにこの辺のお話は
第2部のサッカー教室につながります。
トークショーも終盤、
だいぶ緊張もほぐれてますね。
3枚前の写真と比べてみましょう。
手振りも出てきてます(笑)。

最後にファンの方から質問を受け付けました。

Q. もし今代表の監督だったら、誰を選びますか?

A.井原さん------------------------------
清水の森岡選手をもう一度DFに入れる。

A.ヤスさん------------------------------
暢久(浦和の山田選手)を戻してほしい。

サッカーセンスも身体能力的にも
「こいつはすごいな」と
思ってた1人だそうです。

山田選手、頑張って下さい!!

約1時間でトークショーは終了。
でもヤスさんはほぼ30分(涙)。

ヤスさん、お疲れさまでした。
久しぶりのトークショーは楽しかったですか?

会場が暗かったので、写真の写りが悪いです。
ごめんなさい!

第2部 サッカー教室のレポへつづく!

Reportへ