☆★☆- FFAコラム -☆★☆


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 No.5 [ カジノ場 ]

当FFAでは、カジノ場に3つの遊戯場があり ルーレット・BJ(ブラックジャック)・競羽(チョコボ羽券売り場)がある。
カジノ場はメダルを元に遊べるようになている。
元来BJ・競羽は お金を掛ける仕様だが メダルに統一した方がカジノっぽさが増すと思い
全てをメダル仕様に改造してある。
また、景品交換所・露店など メダルでしか交換出来ない品物を作ったりしたので、
一層カジノ場が良くなったような気もする。
最初にカジノを入れた理由は この下の記事[チャンプの疑問 ]でも述べたとおり、
チャンプ時に出来る事を増やしたかったからである。

まずは メダル交換所 & ルーレット のセットだが、FFAで尊敬している方からのいただきモノだった。
ただし無条件で貰える訳ではなく そこのFFAに設置されているスタンプラリーで
全てのスタンプを集めなければいけなかった・・・。
その一つが HP10000以上無いと行けない所にあったので、
皆がうちのFFAをやっている時に 一人でそこのFFAで頑張っていた(笑)
しかし苦労したかいあって見事にGET! これでうちのFFAも少し華やかになった。
BJは、ソース配布一覧を見てた時に見つけたので無条件で頂き メダル用にして設置。
これでカジノ場らしさが増したな~と思った。
競羽も、同じ所で見つけたので 少しアレンジしてメダル用にして設置。
ちなみに競羽に出てくるチョコボ名は 競馬の競走馬から文字ってるので
競馬ファンなら お馴染みの名前も見る事が出来ると思う。
レース距離も2400だけだったが、3200・1600と増やした事で予想の幅が広がったと思う。
露店は、謎の店というソースが配布されていたので、これをメダル用に改造。
景品交換所は、ショップを改造してメダル交換用のプログラムを新たに追加した。

この辺りの改造が出来るようになった時、自分も少しは好きなように改造出来るようになったな~と思った。
管理人的には、競羽(チョコボ羽券売り場)が一番のお気に入りである。

2001/11/20 更新


 No.4 [ チャンプの疑問 ]

本来HPバトル・キャラバトルは チャンプになる事が目的であり連勝するのが目標なのに、
FF ADVENTURE(改)では チャンプになり既定の戦闘回数をこなすとキャラが成長止まるので、
「早く倒して~!」といったような矛盾した会話も聞かれる・・・。
FFA(改)は待ち時間も短くサクサクゲームが進むので余計にそう感じてしまうのかもしれない・・・。
この矛盾にいち早く気が付いたので、チャンプである事の意義を出来るだけ高めるようにしたいと思った。

まずは、連勝記録TOP10・最近1週間のチャンプなどを入れ出来るだけ連勝者を表示させるように試みた。
この連勝記録は自作プログラムだが、初めは順位入れ替えがなかなか上手くいかなかったものだった・・。
全てのパターンに対応させなければイケナイのがとても難しかった・・・。
それも何とか出来たので、これで連勝する事の楽しみが少し増えたと思う。
次に報奨金だが、挑戦者が連勝してるチャンプに勝つと【500G×連勝数】を貰える 挑戦者報奨金、
チャンプが連勝すると【500G×連勝数】を貰える チャンプ防衛賞金といわれる改造を入れてある。
特に防衛賞金を入れられたのは連勝する楽しみも増え大きな成果だと思う。
次はカジノだが、現在はルーレット・BJ・競羽となかなか充実してるが、
最初にメダル交換所 & ルーレットを入れられたのも大きな成果だと思う。
その間メダルを増やしたり遊ぶ事が出来るからである。
最後にチョコボレースだが、やはりこれが一番大きかったと思うし 画期的な進化だったと思う。
チョコボレースの事は、また詳しく書きたいと思う。

大きな改造もいいが、原形を崩さずに基礎を固める改造を入れるだけでもFFAが格段に面白くなると思う。
うちはまず、チャンプを目指す・連勝するといった本来のHPバトラーの目的に着目してみた。
「原形を崩さずバランスを保ち弱点を補強する」が、ここのFFA改造のコンセプトかもしれない。
ちなみに名前を『FF ADVENTURE(改)』から変えないのは、
ゲームの基本システム&デザインを変えてないのと、
FF ADVENTURE(改)配布者GUNさんに対する尊敬の念からである。

2001/11/19 更新


 No.3 [ 旧 FFA改造情報掲示板 ]

うちのFFA(改)は結構改造されていると思うのだが、改造するにあたって初めにお世話になった所が、
旧FFA改造情報掲示板である。
FFA(改)が配布されて間も無いせいか、基礎的な改造なども載っておりとても参考にさせていただいた。
元々 Perl(CGI言語)は知らなかったのだが、以前学習したC言語と言うプログラムに
文法がよく似ていたのでそれを元に手探りでの改造が始まった。
最初は掲示板に載っている中で簡単で出来そうなのを選び少しずつ改造を入れていった。
意味も解らずコピペで出来てしまいそうなモノは片っ端から入れゲームの基礎を固めていった。
プログラムコードで少しでも記号を忘れると上手くいかないので最初はよくエラーが出た・・・。
最初は悔しい思いもした。 この改造いいな~・・と思っても、
そのやり取りが難しすぎて意味が解らなくて・・・。でも、出来るものから頑張ろうと。
基礎を固めて、後半に大きい改造を入れようと・・・。
だから見た目にはあまり分らない改造ばかりしてたような気もする。
それが終ると今度は少し難しい改造に入ろうと掲示板に質問などしたのだが、
親切に答えてくれた人が居たのでとても参考になったし、また他人の質問&回答なども参考になった。
そのうち掲示板も移転しまったのだが、移転先の掲示板は自分にはどうもしっくりこなかった・・・。
偶に記事は読むのだが、昔の掲示板ほど共感する事もなくなり投稿もしなくなった。
それが、雰囲気が変わったせいなのか? 自分の改造レベルに合わなかったのか?
原因はよくわからないのだが・・・。
改造をするにあたってこの頃が一番楽しかったような気もする。
FFA(改)自体、宝石の原石みたいな感じで磨けば磨くほど良くなっていったから!

初期の頃大変お世話になった掲示板
(旧)FFA改造情報掲示板

2001/11/18 更新


 No.2 [ FFA開始初日 ]

とりあえず設置も無事に完了して(今迄のCGIの中で設置が一番難しかったが・・)ゲーム開始。
でも、一人では進まないので友達に声を掛けて(yukky・神威・譲刃)の3人でのスタート!
当時プログラムも解らなかったので純粋にプレイヤーに徹してた(笑)
モンスター戦でいきなり激強のモンスターが出てきたりして、お金がほんと貯まらなかったような・・・。
100Gの武器もやっと買えくらいの・・・。
前のバージョンはステータス画面に各ステータスのNO1表示があったんだけど、
ふと見ると神威のお金が9000Gになっているではないか!?
どこで入手したのか聞くと、、どうやら幻影の城と言うモノが存在するらしい。
デフォルトだと幻影の城は LV3毎に出現するのだが、当時それすら知らなかった・・・。
でもこの神秘的な城に凄く感動したのを覚えている。
第一発見者の神威は初めて幻影を見たその時何を思ったのだろう、、
比較的早く銀行の改造は入れたので、幻影で手に入れた財宝を皆でせこせこ銀行に運んでた頃が懐かしい・・・(笑)

初期は敵は強いし人数も少なかったから、なかなかレベルが上がらくて(苦笑)
こんな会話を交わしたのを覚えています、、
「LV10になったんだけど、転職しようかな~?」
「LV15くらいまでは頑張った方がいんじゃない?」(LV15で財宝を取った方がいいんじゃない?)
今考えると爆笑です・・・。 最初からLV150まで頑張ってる人も多いので、、
でもそのくらいレベルが上がらなかった・・・。
それから1~2週間は、1日3時間くらいは燃えてました。

その後、改造の方に走ったのは言うまでもない・・・。

2001/11/17 更新


 No.1 [ FF ADVENTURE(改) との出会い ]

FFA(改)に初めて出会ったのは、確か今年に入ったばかりの頃だった。
ネット友の そるち君が、「ゆっきー面白そうなゲーム見つけたんだけど置いてみてくれない?」
の一言が全ての始まりだった・・・。

FFA(改)は CGIなのだが、現在の環境だとサーバ自体CGIの設置を許可してる所も少なく、
全体の2~3割(正確には解らないが)くらいだと思う。
さらにCGI設置は、多少の知識が必要でHP制作では難しい方の部類に入ると思う。
ゆえに彼は、CGI設置経験済みな私の所に言ってきたのだと思う。
その時、彼が持ち込んできたのは「FF ADVENTURE(改)」ではなく「FF ADVENTURE」だった。
とりあえず設置してプレイしてみたのだが、、なるほどなかなか面白いではないか♪
元々私自身はFFよりはDQ派で、むしろストーリが細かいFFはあまり好きじゃなかたし、
実際Ⅰ~Ⅴまでしかやった事はなかったのだが・・・。
CGIと言うものは必ず誰かが改造して使ってるに違いないと思いその日のうちに改造バージョンを探しにいき、そこで出会ったのが FF ADVENTURE(改)だった。
キャラ登録してプレイしてみると・・これは面白い!!!と思い改造版の設置に踏み切ったのです!
配布先で初めて FFA(改)をプレイした時はとても感動したし、しばらくそこで燃えまくってました(笑)
しかしパラメータにも上限が無く鬼のようにプレイしてる人が多かったので、
これはキリが無いと感じ、自分の所に設置して楽しもうと思いました。
そこで、ユーザー側から管理側(兼プレイヤー)へと変わっていったのです。

FF ADVENTUREを開発した D.Takamiya(CUMRO)さん。
FF ADVENTURE(改) へと改造した GUNさん は、ほんと偉大な人だと思います。

公認サイト発(元祖)FF ADVENTUREはこちら FF ADVENTURE
FF ADVENTURE(改)配布サイトはこちら GUNオンラインコム

2001/11/16 更新

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