パズドラ"
リネージュ2

パズドラ

先日ついに1000万ダウンロードを達成したパズル&ドラゴン、通称:パズドラ
シンプルで分かりやすいながら奥が深いスマフォアプリの名作だと思います(公式サイトは こちら
課金アイテムが一つしかなくそれも配られる機会も多いいので、課金しなくてもかなり楽しめると思います。
基本無課金でプレイしているyukkyのパズドラのリーダーとチーム編成を紹介します。
よろしければフレンド登録の申請もお待ちしております!(枠が一杯の場合はメールください)

ランク 120 (2013/3/17 現在)
ID 167,300,406
開始 2012 / 12
リーダー紹介
エンシェントドラゴンナイト

リーダースキル:ドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍になる

スキル:火ドロップを全て木ドロップに変化させる

手軽で強力なドラパが流行しているのでフレンド需要は一番多いです。
初期の頃にレアガチャで手に入れた岩の魔剣士。
しばらくドラゴンナイトで使用していましたが、
最終進化後の大化けに驚きました。

究極召喚・バハムート

リーダースキル:ドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍になる

スキル:敵全体に9999の固定ダメージ

こちらもドラパのリーダーで闇ドラパなんかも作れそうです。
自身のステータスも結構高いです。
スキルは固定ダメージなので防御が高い敵には有効です。
CDコラボで入手しました。

魔王・ヴァンパイアロード

リーダースキル:味方の闇属性モンスターの攻撃力が2倍になる

回復ドロップを闇ドロップに変化させる(スキルMAX)

手軽で強力な闇パーティーのリーダーです。
自身もドロップ変換スキルが有るので強いキャラです。
最終進化が実装され自身のステータスも結構高いです。
魔王の城(城門)でマラソンして入手しました。

冥府神・ペルセポネ

リーダースキル:闇属性モンスターのHPと攻撃力と回復力を1.5倍にする

スキル:光ドロップと回復ドロップを闇ドロップに変化させる

闇パーティーに少し防御面をプラスしたリーダーです。
自身のステータスも高く、ドロップ変換スキルも優秀です。
1周年記念のゴッドフェスで入手した2番目の神です。
難易度の高いダンジョンでの活躍を期待しています。

大海の歌姫・セイレーン

リーダースキル:ドロップを消したターン、HPが大回復

火ドロップを回復ドロップに変化させる(スキルMAX)

毎ターン回復は安全で進めやすいパーティーが作れます。
さらにスキルは回復はもちろん、ヴァンパイアロードとの相性も抜群です。
見た目も可愛く最強クラスの回復役と言っても過言ではありません。
スタート時のレアガチャで入手した愛着のあるキャラです。

チーム編成
ドラパ(ドラゴンパーティー)

エンシェント
ドラゴンナイト

砲炎機龍ベテルギウス


クリスタルオーロラ
ドラゴン

ライトニングホーリー
ドラゴン

カオスデビルドラゴン


リーダースキルを重ねる事で6.25倍の火力を出せるドラゴンパーティーは強力です。
カラードラゴンは入手しやすく、最終進化させると高ステータスで攻撃スキルも優秀なので手軽に強力なパーティーが作れます。
属性5色に分けてあるので、フレンドリーダーがホルスなら10倍、イシスなら7.5倍の火力を叩き出せます。
一応主力のパーティーですが、スペシャルダンジョンで強いドラゴンを入手すればさらにパワーアップすると思います。

闇木ドラパ

究極召喚バハムート


カオスドラゴンナイト


カオスドラゴンナイト


旋風機龍・カノープス


エンシェント
ドラゴンナイト

ドラゴンパーティーの2属性版です。
フレンドリーダーがエンシェントの場合、属性変換スキルが4つあるので瞬間火力が通常ドラパより高くなる場合も有ります。
闇ドラパも作れますが、現状こちらの2色の方が安定しています。
破壊力抜群のこのパーティーを育成していくのも一つの楽しみです。

闇パーティー

魔王
ヴァンパイアロード

大海の歌姫セイレーン


覚醒ヘラ


カオスドラゴンナイト


カオスデビルドラゴン


属性の弱点が無くリーダースキルを重ねる事で4倍の火力を出せる闇パーティーは一時期大流行しました。
スキルMAX(カオスドラゴンナイトはLV3)の属性変換スキルが3つあるので非常に強力です。
早い時期に闇パーティーを作りたかったのですが、要のカオスドラゴンナイトのをなかなか入手出来ませんでした。
カオスドラゴンナイトは闇パでもドラパでも利用できる優秀なキャラだと思います。

闇パーティー②

冥府神ペルセポネ


魔王
ヴァンパイアロード

カオスドラゴンナイト


覚醒ヘラ


 

常夜の魔女リリス
or
紅蓮の女帝エキドナ

リーダースキルが闇属性の攻撃力+回復+HPが1.5倍なので上記の闇PTより防御面で優れていると思います。
フレンドリーダーがロキやルナデスピナスだと攻撃力3倍+回復力3倍+HP1.5倍と全面的に強力です。
フレンドリーダーがペルセポネだと攻撃力2.25倍+回復力2.25倍+HP2.25倍と全面的に安定したパーティーになります。
回復役のセイレーンを抜いた変わりに、リリスかエキドナを状況に応じて使い分けようと思っています。
全体的に育ちきっていませんが、今後の活躍を一番期待しているパーティーです。

回復パーティー

戦乙女
プリンセスヴァルキリー

紅蓮の女帝エキドナ


大海の歌姫セイレーン


常夜の魔女リリス


天空の使徒エンジェル


フレンドリーダーがヴァルキリーだと6.25倍の火力を出せるので強力です。
全員のスキルが強力で属性変換も3つあり瞬間火力も出せます。
見た目も可愛く全員が回復タイプなので回復面の心配は少ないと思います。
弱点はHPが少ないのと、フレンドリーダーでヴァルキリーの人があまり居ない事です。
こちらもまだ育ちきっていませんが、体力タイプを入れたり色々改良の余地があり凄いポテンシャルを秘めたパーティーです。

パーティー要員
マスターリング

体力タイプのHPが2倍になる

ランダムでドロップを入れ替える(スキルMAX)

ポリンの塔で入手したポリンを進化させました。
HPが最大4500になるのと攻撃も回復もそこそこあるみたいです。
スキルを使用して1コンボでもするとターンが1つ進むみたいです。
見た目はともかく個性がハッキリしているので良いかもしれません。

氷塊龍・デプスプレシオス

水属性モンスターの攻撃力と回復力を2倍にする

自分の攻撃力×20倍の水属性攻撃

最初の御三家で選んだプレシーが究極進化してたくましくなりました。
スタート時に同じ水属性のセイレーンを引いたので、初期の主力でした。
ところが同じ水属性のクリスタルオーロラドラゴンの方が使いやすいので、
最近は出る機会が減りましたが、対火属性の場合まだまだ活躍しています。

フェンリルナイト・カムイ

バランスタイプの攻撃力が2.5倍になる

木ドロップを全て水ドロップに変化させる

初期は水属性メインでパーティーを組んでいたので活躍していました。
進化前のエンシェントドラゴンナイトと併用していましたが、
ドラパが手軽で強力なため次第に使わなくなってしまいました。
水パーティーを組むときには欠かせないはずなので地味に力を蓄えています。

蒼樹星・ファフニール

木と水属性モンスターの攻撃力が2倍になる

自分の攻撃力×20倍の木属性攻撃

ドラパでエンシェントドラゴンナイトをリーダーの場合。
木属性変換スキルがあるので、木属性のドラゴンがあると便利です。
木属性の御三家ブラッキィより先に入手したので育てました。
まだ育ちきっていないので、グラビトンアースドラゴンを使っています。

モルボルキング

ドロップを消したターン、HPが中回復

敵全体を猛毒にする(スキルMAX)

水曜ダンジョンをクリアするために毒攻撃が有効です。
リリスをなかなか入手出来ずCDコラボで入手したモルボル×4で
水曜ダンジョンをクリアしていました。
今はリリスが2体居るので、モルボルをスキルMAXにして攻略しています。

天空の騎士・ヴァーチェ

神タイプの攻撃力が2倍になる

闇ドロップを全て光ドロップに変化させる

パズドラは闇ダンジョンが割と多いのでヴァーチェは強くしておきたいです。
しかし入手したのが遅いのと、持っている光のメンバーが少ないです。
ゴルドラ系は売って強化Gにしたり開催が少ないので光属性は育てにくいです。
下記のマシンゴレーレム同様、地道に強くしていきたいです。

マシンゴーレムMk-III

ダメージを受けると、たまに光属性攻撃で猛反撃する

少しの間、敵の防御力がかなりダウン

天海神などアーマーブレイクが必須のダンジョンもあります。
ブレイカーズで入手したのですがなかなかドロップしません。
闇パを主力にしているのでダークゴーレムMk-IIIのが欲しいです。
しかし高い体力と光メンバーが少ないのでこちらも活躍出来そうです。

ヴリトラ

ドラゴンタイプと神タイプの攻撃力を2倍にする

残りHPが少ないほど大ダメージを与える

初めて手に入れた神で大喜びしていたのですが、
巷では「残念神」とか「神の中で最低」とか言われています・・・。
ヴリトラがドラゴンタイプでは無く神タイプという事と、
神を入手する機会が少ない私にとっては使いにくい状況です。
上方修正予定ですので期待したいと思います。

最強装備・黒魔道士

闇と水属性モンスターの攻撃力を2倍にする

水属性の超絶ダメージ攻撃

クリスタルディフェンダーズガチャで入手しました。
初期が水属性主体のパーティーで、闇パーティーも使いたかったので、
これはかなり使えると思ったのですが、現状ほとんど使用していません。
スキルは火属性のモンスターには有効です。