麻雀の小部屋2003 

 2003年12月20日

2003年 麻雀 Index

ハリリンです。今年も絶対負けないわ!ハリリン

ニシリンです。ますます腕を上げるわ!ニシリン

ユコリン、とにかく頑張りまぁーす!ユコリン

オグリンだよん、今に強くなるからね!!オグリン

1月定例会(1/16)

2月定例会(2/18)

3月定例会(3/11)

4月定例会(4/22)

5月定例会(5/20

6月定例会(6/17)

7月定例会(7/22)

8月定例会(8/19

9月定例会(9/16)

10月定例会(10/21)

11月定例会(11/18)

12月定例会(12/9)

麻雀の小部屋トップへ

平成15年12月9日(火) 晴れ ユコリン宅(我が家)

12月に入って、暖かな日が続いています。今月は我が家です。おかげ様で年末大掃除の一部分が出来ました。(笑)

1回目はニシリンが『ピシッ!』と、掛け声を上げてリーチを掛けたかと思うと、一発ツモで上がりました。見ると九ソウのドラが3個並んでいました。これなら気合も入るでしょうね!しかし、オグリンの方が調子が良くて、+23点で、1人勝ちです。

2回目はハリリンですね。午後1回目は私、ユコリンが12000点を戴き、1人勝ちしました。ところが4回目、5回目とハリリンが稼ぎ、純チャン3色、ハネマン、8千点を頻繁に取り、私も2回位、大きな点を振り込んでしまいました。

と言う事で、今年最後は、やっぱり、ハリリンです。52点もプラスで、他を大きく引き離しました。

 1位 ハリリン (1)-3 (2)+25 (3)−17 (4)+15 (5)+32 総合計 +52点

 2位 ユコリン (1)-20 (2)0 (3)+34 (4)-10 (5)-4 総合計 +−0点

 3位 オグリン (1)+23 (2)-17 (3)-4 (4)-6 (5)-16 総合計 -20点

 4位 ニシリン (1)0 (2)-8 (3)−13 (4)+1 (5)-12 総合計 −32点

今年最後はハリリンの勝ちでした!

平成15年11月18日(火) 晴 ニシリン宅

久々の晴れ、木々が色づき初め、秋の深まりを感じます。今月はニシリン宅ですが、相変わらず「ごめん下さい」と呼べど叫べど、家の主の返事は無く、オグリンと2人で、無断でお邪魔を致しました。ハリリンはまだ、来ておりません。
私達の為に戸口を開けておいて下さったのでしょうけど、我らの声も届かぬほどのデカイお宅ですからねぇ〜。物騒なことには変わりありません。ゲームを始めても、「玄関の鍵を閉めた?」なんて聞いたりしました。

午前中は、ニシリンがリードしています。ユコリンがちょっと負けてます。
これではいけない私めなので、午後から頑張り始めて、取りあえずはマイナスをクリアしました。
しかし、何と言っても残念な事が2件あります。それは同じ牌待ちで、他にテンパイをしていた上家側に勝ちを持っていかれた事が1つ。自分が上がれば結構大きかったけど、これはルールだからしょうがない!(泣)
もう1つは、自分がリーチを掛けていて、誰かが当たり牌を振り、「それ!」と叫び、牌を倒した時です。自分はテンパイ寸前に、3個あった三刻牌九ソウを1つだけ捨てて、頭にした記憶がある。ところが何故か、捨てたはずの牌の1つが、その頭の横に、まるで並んでいたかのように存在していた。つまり、頭が無い形で倒れていたのだ。速、ハリリンがそれに反応し、「変!」と叫んだ。リーチを掛けた時の自分の動作を、その場で即座に思い出せば納得がいったものを、手の内の物と捨てた物が隣合わせにあった事で、自分の脳みそが一瞬止まった!そのため、得点を戴くどころか、罰金を払わされてしまった。次のゲームになってからも、『そんなはずは無い??確かに捨てたんだから〜』としきりに思ったが、もはや仕方がない。ちょっと、悔しさが残ったけど、瞬時の反応が鈍い私が悪い。でもまぁ、次の回で、1人勝ちをして、親のハネマンまで出したから、気は晴れた。(笑)
最後はオグリンが得点を相当上げて、一気にマイナスをクリアし、1位との2点差で2位となりました。
ユコリンも何だ、かんだ言っても、何とか一位に修まりましたどね〜。

 1位 ユコリン (1)-7 (2)-11 (3)+19 (4)+41 (5)-18 総合計 +24点

 2位 オグリン (1)-4 (2)-5 (3)-5 (4)-6 (5)+42 総合計 +22点

 3位 ハリリン (1)-5 (2)-2 (3)-4 (4)-6 (5)0 総合計 -17点

 4位 ニシリン (1)+16 (2)+18 (3)−10 (4)-29 (5)-24 総合計 −29点

ユコリンの勝利!

平成15年10月21日(火) 晴のち曇り ハリリン宅

今月も都合により、ハリリン宅でした。
と言うのは早くもハリリン宅に、今は亡き愛犬ナナちゃんに代わるマルチーズの赤ちゃん、リリーちゃんが貰われて来ました。まだ、長時間お留守番が出来ないので、私達が集合したのです。初めましてのリリーちゃんは、まだ、小さくておとなしいけど、若さゆえに活発に動き回っています。お膝の上に乗っかっても、うんと軽いから心地良いです。まだ、人間の食べる物を与えていないらしいのに、私はうっかりと、お煎餅のかけらを下に落としてしまった!それをすぐにキャッチしてコリコリと食べてしまったのです。責任重大……。大丈夫だったかなぁ〜?上手い味を教えてしまった…!ごめんなさぁ〜い…。

さてさて、前置きが長くなってしまいました。1回目はハリリンの調子がやたらに良くて、途中でニシリンが箱点になってしまいました。
2回目はユコリンの調子が良くなってきましたが、やっぱりニシリンが途中で箱点になった為に中断しました。
昼食後はニシリンが元気回復でプラスを取り、負債を半分解消しましたが、逆にユコリンがマイナスの道へと下降していきます。後半、我がコンタクトレンズの調子が悪く、何度もレンズが曇り、辺りが薄暗い上に視界がかなり落ち、神経がそれに捕らわれてしまいました。なぁんて、言い訳をしながら、ユコリンの勝負の下降度は深くなり、オグリンに一万8千点も振り込んでしまったから、救いようがないです。
今日は6回も出来たのですが、その6回目で最下位がニシリンと逆転となり、ユコリンが最下位となってしまったのです。とほほほ…。
えっ、一位ですか?そう、オグリンです。先月に引き続きオグリンです。5回目位から、私の点の多くがオグリンの所に貰われていっているようですねぇ〜(笑)。詳しくは次の表をご覧下さい。

 1位 オグリン (1)+3 (2)+2 (3)-5 (4)-2 (5)+39 (6)+9 総合計 +46点

 2位 ハリリン (1)+30 (2)+7 (3)-2 (4)-11 (5)-2 (6)-8 総合計 +14点

 3位 ニシリン (1)-34 (2)-36 (3)+21 (4)+19 (5)-13 (6)+22 総合計 -21点

 4位 ユコリン (1)+1 (2)+27 (3)−14 (4)-6 (5)-24 (6)-23 総合計 −39点

二連勝のオグリンお見事じゃ!!

平成15年9月16日(火) 曇り ハリリン宅

いつもなら、ハリリン宅の門に近づくや否や、家の中からナナちゃんの歓喜の鳴き声が聞こえて来るはず…?今日は聞こえないなぁ〜と思いながら、玄関のドアを開けました。おや、まだ声がしないぞ??今日はやけに静かなお出迎えだなと思いながら皆が座す卓へと行きました。お出迎えしてくれる元気なワンちゃんが居ないと、どうも変な気がするので、聞いてみると……。何と!先日、ナナちゃんは天国へ行っちゃったらしいのですよん……。(泣)いつも熱い歓迎の後、夕方まで、私達が囲む卓の周りで、本当に大人しくお付き合いしてくれたのにねぇ〜…。(寂)

さてと、今日はダメなのかな、最初っから成績が良くないユコリンです。ニシリンが、そう、役が無いのに鳴いていたり、牌の数が足りないのに続行していたり、本人も自覚で見栄を2回も切りました。(笑)でも、1回目はユコリンの負けです。上家が、今捨てた牌待ちで、下家のハリリンがリーチを掛けました。もう1つ同じ物は当たらないだろうと思ったら、大当たり!1万2千点は痛手、これが後々まで響くユコリンなのです。

2回目、オグリンがずっと調子が良いです。オグリンにもユコリンは1万2千点を振り込んでしまったのです。2回目はハリリンの勝ちです。

午後一番、3回目は、漸くユコリンにも明るい兆しが見え始めましたよ。一気に32点プラスで負債をかなりクリアしました。

4回目はオグリンの1人勝ちで、プラス点は着実に増えていっています。

5回目に入りました。最後はユコリンにもう一回チャンスが訪れました。ところが無念な事には、頭待ちでリーチを掛けた時、うっかり下家がポン泣きで牌を開いているのに、ドラとの兼ね合いもあって欲の皮が突っ張りつつ、ハッと気が付けば、時すでに遅しや、すでに無き牌を待っていたのであります。残念だぁ〜。

と言う事で、本日の勝利は久々にオグリンとなりました。おめでとう!!

 1位 オグリン (1)+27 (2)-5 (3)-5 (4)+13 (5)-10  総合計 +20点

 2位 ハリリン (1)+11 (2)+18 (3)-10 (4)-6 (5)-1  総合計 +12点

 3位 ユコリン (1)-26 (2)-7 (3)+32 (4)-7 (5)+17  総合計 +9点

 4位 ニシリン (1)-12 (2)-6 (3)−17 (4)0 (5)-6  総合計 −41点

本年、初勝利、オグリンお見事!!

平成15年8月19日(火) 雨のち曇り オグリン宅

昨日は、千葉幕張まではるばると出掛けて、宝塚歌劇展にトークショーなど、その仲間達と一日楽しい思いをして、気分も頭の中もふわふわと雲の上状態のユコリンです。それでも、気分一新、麻雀ゲームに勤しもうと、駅のホームに降り立つと、人身事故のため、次の電車はいつ来るのか判らないと言う。昨日もこの位の時刻に出掛けて同じ電車を使ったから、昨日でなくて良かったぁ〜!なぁんて罰当たりな事をふと思いながら、戻りかけると、何故かホームに電車が入線してきた。凄く運が良い。結局遅れに遅れた電車が到着したと言うわけだ。そんな訳で、オグリン宅には何と言う事なく定時刻に到着した。(どうでもいい事なのに、前置きが長いねぇ〜、笑)

さて、第1回目はハリリンが良いですねぇ〜、私はハリリンにもニシリンにも8000点とか、一万点近くも振り込んだりして、やっぱり、昨日のふわふわ状態が影響してるのかなぁ〜。(笑)とにかく1回目は最下位でした。

午前の2回目に入りました。ハリリンは益々好調です。さぁ、ユコリンもほんの少しは挽回で、ハリリンとは、かなりの差が付きながらも2位でした。

昼食後は、ユコリンも目が醒めてきたらしく、好調になって来ました。親で頑張って、この時ばかりと5本場の2役縛りに入りました。こう言う時はメンタンピンが何故か容易に出来るのです。ここで、ニシリンが箱点になってなかったら、もっと、調子は続いたのに、途中で終了は残念かなぁ〜(なんと、欲張りな私!)。まぁ、でもフラス48点で1人勝ちでしたから、午前の負けは解消です。

4回目です。新たに始めると、お着き様は、そう留まってはいません。実力でハリリンにプラスを稼がせてしまいました。

結局の所、ハリリンが1位で、ユコリンが2位、ニシリンが大きくへっこみました。

 1位 ハリリン (1)+18 (2)+35 (3)-4 (4)+18  総合計 +67点

 2位 ユコリン (1)-15 (2)+1 (3)+48 (4)-1  総合計 +33点

 3位 オグリン (1)+2 (2)-27 (3)-7 (4)-10  総合計 -42点

 4位 ニシリン (1)-5 (2)-9 (3)−37 (4)-7  総合計 −58点

ハリリンの勝ちです!

平成15年7月22日(火) 曇り ユコリン宅

今年は、ほんと、長梅雨ですねぇ〜。毎日うっとおしい日が続いています。今日も蒸し暑い一日でした。久々に我が家です。そこそこに念入り掃除をさせて頂きました。(笑)

今月は気持的にゆとりがあるので、楽しみにしていましたが〜?

午前中は2回も出来ました。ニシリンが1回だけ、チョンボをして、折角の上がりかと思ったら、そうではありませんでした。折角出来た手の内を、我々も道ずれに壊さなくてはならないのが口惜しくもありますが、まぁ、罰金を4000点頂いたので、良し、としましょう。お気の毒に1回目は終わりの方でニシリンが箱点になりました。オグリンが1人勝ちで高得点を納めています。
2回目はハリリンですね。そして、午後の1番はハリリンの全盛期となりました。ユコリンはマイナス傾向にありますよ。しかし、4回目で盛り返しました。また、付きが戻ってきたようです。おドラ様にも助けられて、ユコリンは後半を勝ち続けました。

がしかし、総合計ではハリリンに5点の差で優勝を持っていかれてしまいました。全般的にはニシリンが不調でした。

 1位 ハリリン (1)-8 (2)+18 (3)+43 (4)-3 (5)-3 総合計 +47点

 2位 ユコリン (1)-1 (2)+4 (3)-26 (4)+27 (5)+38 総合計 +42点

 3位 オグリン (1)+41 (2)-23 (3)-8 (4)-30 (5)0 総合計 -20点

 4位 ニシリン (1)-32 (2)+1 (3)−9 (4)+6 (5)−35 総合計 −69点

ハリリンの勝ちです!

平成15年6月17日(火) 雨のち曇り ニシリン宅

梅雨の真っ只中です。ニシリン宅へはレインコートにレインシューズ姿で出掛けました。約束の9時33分発の電車に乗りましたが、オグリンはそれに乗り遅れたようです。下車駅で待っていましたが、次の電車でも降りて来ませんでした。待つこと17分程、3台目で漸くオグリンが現れました。ニシリン宅には少々遅刻です。ハリリンがお待ちかねでした。

今朝は起き掛けに頭痛がし、昨夜も体調不良で寝つきが悪かったので、ちょっと心配だったユコリンですが、どうやら気分は普通に戻ってきたようです。そんな体調とはうらはらに、ここの所我が手は好調です。1回目はニシリンが東場で早くも箱点になってしまい、ユコリンの勝ちで簡単に終わりました。

2回目もユコリンは好調です。親で12000点稼ぎました。用意に形が整うのです。2回目もユコリンの勝利で終わりました。昼食後すぐは、ハリリンが1人で勝ちを上げました。私はうっかり、8000点も振り込んでしまいました。

4回目は地道に自分の点を稼ぎ、再びユコリンが勝ちを頂きました。牌の入りは良いようです。

5回目、おっ!ニシリンが急に点いて来ました。ドラドラドラと裏ドラまでも、倍萬を手にしました。ここで3位と4位が逆転しました。ニシリンの1人勝ちでした。午後4時半、本日の勝負はお終い。

トータル的にはユコリンが2位を引き離して、ダントツで勝ちました!!気分が良いものです。体調不良なんて、何処へやら、嘘みたいに元気になった私です。(笑)

 1位 ユコリン (1)+25 (2)+29 (3)-3 (4)+26 (5)-14 総合計 +63点

 2位 ハリリン (1)-3 (2)+12 (3)+30 (4)−10 (5)−15 総合計 +14点

 3位 ニシリン (1)-33  (2)-28 (3)-8 (4)-8 (5)+43 総合計 -34点

 4位 オグリン (1)+11 (2)-13 (3)−19 (4)−8 (5)−14 総合計 −43点

ユコリンの大勝利です!

平成15年5月20日(火) 曇りのち雨 ハリリン宅

こんな時にしか、通り抜けなくなった六本杉の公園、緑が深くなってます。急坂を登って、ハリリン宅へと〜。
卓を囲んで勝負の1日。外は曇り、夕方から小雨、次第に大雨となり、まさしく春雷、危機一髪で土砂降りを免れて、帰宅しました。

ここの所、運がユコリンに向いて来ています。第一回目はニシリンに振込み、ハリリンにもバンと振込み、立て続けに振り込んでしまったのですが、半ば、ツキを取り戻し、またまた気持ちの良い運びとなりました。
三色は3回も出来るし、三暗コウ、暗カンが裏ドラと化するし、容易に親ハネが出来たりと〜。
がしかし、ハリリンはもっと順調で、プラスにプラスを重ねて、一位は揺るがなかったです。
前半の振込みが痛手となり、ユコリン3連勝ならずぅ〜!

 1位 ハリリン (1)+26 (2)+1 (3)+29 (4)-3 (5)+29 (6)+17 総合計 +99点

 2位 ユコリン (1)-18 (2)-1 (3)-4 (4)+48 (5)+12 (6)+32 総合計 +69点

 3位 オグリン (1)-12  (2)-13 (3)-10 (4)-9 (5)−10 (6)-16 総合計 −70点

 4位 ニシリン (1)+4 (2)+13 (3)−15 (4)−36 (5)−31 (6)-33 総合計 −98点

ニシリンが気の毒な目に合いましたね。箱点を3回もやってしまったので、本日は6回戦出来ました。デカイ手を振り込んでくれたのはニシリンだったので、負債も大きかったのです。焦るが故にロンと思いきや、振り点の為に罰金を支払うなど、散々なニシリンでした。(注…罰金と言っても点棒だけのお遊びです)
帰り道、私よりも少し遠いので、土砂降り雨にあったかも〜〜?

ハリリンの勝ちです!

平成15年4月22日(火) 晴れ オグリン宅

新緑が美しい4月後半だと言うのに、風の冷たさ感じます。今月は東京の西の端、山のふもとにあるオグリン宅です。
駅を降り立つと、小学生の団体がワイワイと列を作っています。春の遠足なのでしょうねぇ〜。
我が子にもこんな時があったなぁと、可愛い子達の顔を感慨深げに見ながら、私は通り過ぎました。

オグリン宅に着くと、私が一番乗りでした。

今日はユコリンにとって、カンチャンがすっぽり入り、一通から3色、あげくは親のハネマン、ホンイツ、字ハイ、ドラドラ、トイトイなど、
全般的に、普段出来ない物が容易に出来た調子の良い日でした。
ですから、大変珍しくも一位を取りました。こんな日が、たまにはあっても良いですよね!(ニコニコ)

 1位 ユコリン (1)+8 (2)+6 (3)+22 (4)+18 (5)+3 総合計 +57点

 2位 ハリリン (1)-12 (2)+30 (3)+4 (4)+6 (5)−9 総合計 +19点

 3位 オグリン (1)+17  (2)-31 (3)+8 (4)-9 (5)+22 総合計 +7点

 4位 ニシリン (1)−13 (2)-5 (3)−34 (4)−15 (5)−16 総合計 −83点

ニシリンが負債を一手に引き受けてくれました。
こう言う時って、ドタッと一日の疲れが出るんですよねぇ〜。私もしょっちゅう経験あるのでお察しします。

2回続けて、ユコリンが一番になりました!

平成15年3月11日(火) 晴れ ユコリン宅

春ですねぇ〜、お暖かな良いお日和です。
兵庫県宝塚市に行ったりと忙しくしているユコリンですが、久々に我が家なので、昨日はコーラスを休んだりして、今日の準備に備えました。それに昨夜から長男が来ていた事もあって、ちょっと慌ただしい朝だったのですが、OK、大丈夫です。

先月はハリリンの1人勝ちでしたけど、今月は頑張りたいと思います。
でも、一回目はハリリンの勝ちでした。2回目ニシリンが何気なく面前でスーアンコウを作ってしまったのには、おったまげました!!ツモ上がりだったから、皆で分けましたけど、凄かったです。当然2回目はニシリンの勝利です。ところが、運命はいかに?ですよ。また、ハリリンが3回目の勝者になってしまいました。
4回目、残念な事にニシリンが箱点になってしまいました。おかげで私ユコリンが勝ちを貰いました。
5回目、ユコリンの調子が良くなってきました。三色が面前で出来るわ、ホンイツの一通、リーチ一発とか、ハネ満を続けて2回もやりました。点いてきたところで、今日はオグリンの都合で、早めに終わる事になりました。ですから東場だけで終了です。中途半端でハリリンが何となく不服そうでしたけどね。これからがハリリンのツメ時だったかも知れませんねぇ〜。

おかげで私が珍しく本日の一位を貰いました。大目に見てねん!!(笑)

 1位 ユコリン (1)−12 (2)−7 (3)+1 (4)+26 (5)+29 総合計 +37点

 2位 ハリリン (1)+16 (2)−9 (3)+26 (4)0 (5)−10 総合計 +23点

 3位 オグリン (1)−1  (2)-11 (3)-3 (4)+10 (5)−14 総合計 −19点

 4位 ニシリン (1)−3 (2)+27 (3)−24 (4)−36 (5)−5 総合計 −41点

ニシリンのスーアンコーが効かなかったのがちょっと、可哀想ですね。箱点がきつかったのですかねぇ〜。

おかげさまで、ユコリン頑張りました!

平成15年2月18日(火) 曇りのち雨 ニシリン宅

最寄の駅から、今月もニシリン宅まで歩く事にしました。
オグリンと駅で待ち合わせをし、なんとなく私から先に歩き始めました。すると、オグリンが「違うよ、なんか変」と言います。4ヶ月前に徒歩で行ったので、方向的に確固たる自信があったのに、実はオグリンの方が正しく、北と南を間違えていた私だったのです。これじゃ、1人で行くと、何処へ行ったやら?私の方向音痴をまた確認してしまった。

玄関のドアを開けて、「おはよう!」と声を掛けても返事が無い、呼べど叫べど応答が無い〜。
オグリンが部屋に上がって麻雀部屋(?)を確かめてみる。漸く、息子さんらしき声が返ってきた。
最近この辺りは空き巣が多いと、先月ニシリンから聞いたばかりなのに、呑気な家主だこと…。
私達が来るので開けておいたのかも知れないけどね…。

 

さて、勝負開始だが、始めにハリリンが「もっと速くやる事!5時までに4回しか出来ないのは、少なすぎる!世間はもっと厳しいぞ」と宣言!3人下向いて、シオシオ…。(笑)
そう言うハリリンは、いきなり泣きの清一色で上がる。
あぁ、私の振込み…。忘れもしない7ソウ〜。一回目でやってしまった!
しかし、その後、配牌が良いのか、スパスパとカンチャンが入り、ドラ入り一通が出来た私。まぁ、小稼ぎだけど積もり積もって、3回目はユコリンが、かろうじて一位になったが、ニシリンにも8000点位振った。結構、大きな点数がお互いに行ったり来たりした。
がしかし、ハリリンの勢いは凄い、結局私達はボロ負けに終わったのだ。

では、今月の総得点表をご覧下さい。

 1位 ハリリン (1)+44 (2)+48 (3)+5 (4)+22 総合計 +119点

 2位 ユコリン (1)-19 (2)−9 (3)+18 (4)-14 総合計 −24点

 3位 ニシリン (1)+2  (2)-28 (3)-10 (4)−11 総合計 −47点

 4位 オグリン (1)−27 (2)−11 (3)−13 (4)+3 総合計 −48点

聞いてみると、ハリリンは平日、面子(顔ぶれ)が揃えば、いつでも卓を囲むし、電車で30分位かかる所に行っては、他流試合に臨むそう。かなり上流のグループで週一で出掛ける事にしたらしい。ますます腕は上がる一方ですねぇ〜。
オグリンも定期的にブリッジの他流試合に遠くまで出掛けているし、皆凄い!

まぁ、私の腕はこんなもんよ!ハリリンより

平成15年1月14日(火) 晴れ ハリリン宅

皆さま、明けましておめでとう御座います。m(__)m
今年も麻雀の小部屋をご贔屓願います。
昨年のトップ賞はハリリンでした。続いてニシリン、管理人のユコリンは地位が下がりましたです。(^_^;)年頭はハリリン宅です。さぁ、今年も頑張りましょう!

ここの所、年頭は必ず一位獲得のニシリン、今年も朝から意気込みが違います。
難なく、1回目から他と大きく差を付けて1人勝ちしました。+36点を取りました。
それでも、久しぶりにチョンボして、上がりでもないのに、上がり!と言ってしまい、罰金をそれぞれに支払いました。ちょっとしたミスも許されませんよ。しかし、そんな事ではびくともしないニシリンです。

2回目、お昼過ぎです。今度はオグリンが頑張っていますよ。皆、上がり点が大きいです。平均8000点が行ったり来たりしています。ニシリンはプラスを維持し、オグリンが+34点で、トップを取りました。

3回目、オグリンの勢いも凄いですねぇ〜。なんのなんのぉ、さらに19点を加えて1人プラス勝ちしました。

4回目、時間も押してきました。この辺でいつも通り、ハリリンが黙ってはいません。いきなり、ドでかい手で上がりましたよ。純チャン3色ドラ入り?もう、あかんわ!ユコリンの出番はありません。マイナスにマイナスずくめで浮かばれません。さすがぁ〜、不調を一気に挽回して、一位を取りました。このせいで、ユコリンは本日の最下位になったのです。トホホホ…。

 1位 ニシリン (1)+36 (2)+2 (3)−4  (4)+10 総合計 +44点

 2位 オグリン (1)-9 (2)+34 (3)+19 (4)-30 総合計 +14点

 3位 ハリリン (1)−4  (2)-32 (3)-10 (4)+32 総合計 −14点

 4位 ユコリン (1)−23 (2)−4 (3)−5 (4)-12 総合計 −44点

まっ、そんな訳でニシリンはめでたく3年連続の年頭一位を獲得しました!
今年の初詣も勝負の神様?にお願いしたのでしょうか?そんな神様があるのなら、こっそり教えてもらいたいですネェ〜。(笑)
それにしても、ニシリンとオグリンが前面に踊り出てきたのも、今年は大きな変化を予想するのでしょうか?

ニシリンの勝ちね!ますます自信付いたわ!