『いい子になって〜♪』の歌で、直ちゃんの登場です。
【もちろん、ビルの歌の所は男役で、ロイスは女役と、器用に歌い分けていらっしゃいます。ボーイッシュなパンツルックに、腰から上はフェアリーみたいな女の子風で、いつもながらとても洒落た感じのスタイルです。】
|
直ちゃんのご挨拶と乾杯
「皆様、こんばんは! 初めての会場で、出だしの音楽が聞こえなくて、2度も登場しちゃいましたけど…。名古屋のお茶会、ミニパーティは初めてで、どんなになるのか楽しみにして来ました。今、女役やってて、OFFはどちらでいこうかなと思いましたが、やっぱり男役ですね!
今日は皆さんと、ゆっくり楽しく過ごしたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。」(拍手)
「では、グラスを持ってぇ、乾杯!」
|
質問コーナー
キスミーケイトについて、公演や稽古場などの楽しいお話をお聞かせ下さい。
|
素敵なドレスを、沢山着替えてらっしゃいますが、どの衣装がお気に入りですか?
「極端な格好してるでしょ。誰よりも涼しい格好していたり、宝塚みたいにめちゃくちゃプリプリの着てるからねぇ。ドレスの中では結婚式の衣装が一番気に入ってて、『お菓子みたいだな』って演出の先生に言われるんですけどね。腹出しも凄く好きだし、ランジェリーショーも気に入ってます。一番好きなのはペパーミントグリーンの結婚式の衣装です」
|
一番お気に入りの場面は何処ですか?
「『トム&ディック、ハリー』も好きで、気に入ってるし、『私の愛し方』が一番気に入っています。緊張するし、しんどいけど、歌い終わるとホッとしますね。赤坂君の『ビアンカ』も好きです。私は見てるだけですけど、赤坂君は大変で、3階まで登って来てくれるので、落ちないように、出番前にカツ入れたりして、事故らないように願ってます。どの場面も好きです。」
|
今回、男の方と共演なさっていますが、ラブシーンなどもあって、ご感想はいかがですか?
「今だに男の人を男役と言っちゃたりしてます。自分だけ宝塚のままで、男性と組むと言うことよりも、自分が女役をやってる意識が強いですね。
ラブシーンとかは、テレますよ。一回、避けちゃって、びっくりされて、『なんで避けるんだよ』って怒られたりして。男役だったらテレないのに、プロローグでもチュ!ってやるのに、初めはテレましたね。」
|
赤坂君に、リフトをされる側の感想はどうでしょうか?
「初めは稽古中に目が廻った。ぐるぐると廻る踊り(パパーナって言う)は、相手の目見て踊ると、何回も気持ち悪くなって、神父さんの前でボテッとひっくり返ったりと。リフトはシーンによって違っていて、プロローグも違うし、何回も何回も出来るまでやって、車酔いみたいだった。
宝塚とは違って、準備してなくても、かってに持ち上げられちゃう。宝塚の男役は、準備してタイミングで持ち上げないと出来ないけど、重さも解かってるので、凄いなぁと思います。股くぐりやって、あんなに上まで持ち上がるとは思わないし、いきなり、さぁ行くぞ!と準備も無しで行くから凄い。
毎朝、何回も腕立て伏せ、腹筋、背筋やって、女役は胸筋がないと駄目、リフトされるのもかなりしんどい、握力があるといいんだけれど…。『トム&ディック、ハリー』のドレスが10s近くあって、一番重い。カーテンみたいな生地で、生地が良いものほど重い。手だけで上に乗ってる時、スカートの遠心力でガァーと廻る(今はやってませんけど)。ヒップパット履いてるし、赤坂君は片手で持つ所がないのね。セルジオ(外国人振付家)相手にやってるから大変。
プロローグのリフトもみんな違う。初め私は、赤坂君の手と胸の上で、えび反りをやれと言われ、ガァーンと飛ぶことは飛ぶけど、絶対に受けてくれるだろうねぇとか…。
いろんなバァージョンを試されて『金の鯱鉾は止めとこ、セクシーじゃない』と。踵落しは気に入ってるみたいで…。あれも引きずられるのを、しっかりしがみ付いてないと〜。結構大変ですよ。あれも股避けだから、身体を柔軟にしておかないとね。」
|
女と男の使い分け声をなさってますが、特別なレッスンとか、どちらが落ち着いて勤められますか?
「その日のコンディションで、機嫌の悪い日は男役が出て来て、気持良いなぁと。でも、根本的には発声の仕方が凄く違う。男役はもっと低い声を出していて、ボスみたいにうんと低い声は別だけど、胸声と言うか喉の下を開けるのが男役で、女役はキュッと喉を占めて、鼻で響かせると女性の声になっちゃう。
トム&ディックの稽古の時に、TCAの稽古で宝塚に帰ってて、『恋を語るには〜♪』と男役に戻んなきゃぁと必死で練習して、その後、『トムでもディックでも〜♪』を歌ったら、めちゃくちゃオカマになってしまう。(笑)
そんなで、開演前のウォーミングアップと、2時間前に起きてお風呂に浸かって、かなり汗を流し、高い声を出して出て来る。
そのうち機会があったら、1人でも男も女もやれるかと思ってます。
東京のお茶会でやってみて、1人ビル&ロイス出来たので…。」
|
TCAについて
初風さんや湖月さんとのMCで、専科の歌を歌ってらっしゃいましたが、考えられていたのでしょうか?
「アドリブには、どんな歌がいいかなぁと、その時に閃くんですよね。
『専科の歌があったらいいね』とか言ってて、『あさきゆめみし』の舎人の時も、そうですけど、その場で閃くんです。スタンバイしながら浮かんだり、MCしながら浮かんだりとか。
『専科専科〜♪、花でも、月でも、宙でもない〜〜、素敵な存在、専科だよぉ〜♪』と急に浮かぶんです。(笑)
私はいい加減に創ってるのに、凄く受けたりして…。
舞台14年経ってるから、舞台で素に戻ったり、赤坂君にも『変な感受性』とか言われたり、あんまり緊張しないんですよね。」
|
テンプテーションで絵馬緒さんと組んでいらっしゃいますが、いかがでしたか?
「絵馬緒さんは、まるっきり初めてで、絡む機会がなかったんですよね。今回は少しですけど組ませて頂いて。
彼女はとても女性らしい方ですね。私も湖月も外部で女優やってるから、ヨシコ先生に『そこ、逆らっちゃあかんでぇー』と怒鳴られながら、自然に腰がなよっとなったりして、切り替えが難しくて、『あっ、いけない』とすぐに直ったけど。
『さぁ、行くよ』とカァーと組んだりすると、絵馬緒さんは照れる方で、それが面白かったです。もちろん、舞台は凄くリードして下さいましたよ。懐かしい!これがやりたかったって感じでした。」
|
一端ここで、直ちゃんがご入場前に、会場の出席者全員でやった三択クイズです。直ちゃんの解答が発表されました。
【インスピレーション三択クイズ】直ちゃんの解答は太字で、括弧内は外れ
1.夏に食べたい食べ物は? ざるそば(流しそうめん、冷やし中華)
2.カキ氷を食べるなら何味? メロン味(イチゴ、宇治)
3.暑い夏、快適に過ごすには? クーラー(扇風機、自然の風)
4.暑さから逃げていきたい所は? 北海道(那須、富士山頂)
5.久しぶりの友達と連絡を何で取る? メール(手紙、電話)
6.夜景を見るには何処? 神戸(函館、横浜)
7.一週間お休みがもらえるとしたら? お家でのんびり(旅行、ショピング)
8.1ヶ月のお休みをもらえたら何処へ行く? ラスベガス(ボルティモア、香港)
9.名古屋と言って思いつく食べ物は? きしめん(ういろう、味噌煮込み)
10.名古屋で行ってみたい所は? 名古屋城(名古屋ドーム、愛知万博)
|
記念撮影と握手会
|
プレゼントコーナー
|
直ちゃんからの歌のプレゼントは、『私の愛し方』を女役で歌って下さいました。
|
質問コーナー
今、歌われたシーンで、お一人で歌われてますが、劇場的にはどうですか?
「帝劇は横幅が広いけど、中日劇場は狭いのか、観きりの問題で上手の端に行っちゃうと、柱でお客さんが観えない、舞台からもお客さんが見えない。以前は前に出るなと言われてたのが、今回は前に出させてもらってます。
初めは『前にに出るな出るな』と言っていた先生も、結局、こっちの方が良いと言う。
セルジオにはこだわりがあって、このポールにとか、このテーブルで、この階段で、とか言うんですよね。私は初めから前の方が良いと言っていたので…。
もう、ディナーショーみたいに、前に出る方が宝塚っぽくて、やり易くて、自分で変えたりもしてやってます。
不思議なのは、その時の状況や場所によって、自分がいろいろと変われる事。
下級生が来ると『オォー!』って男になるし、赤坂君や将軍だと『ハイ!』と女の子で言っちゃうしね。
帝劇と中日の間に一週間の休みがあったのかな、その間にバウのポスター撮りがあったりして仕事してたので、男のメイクしてました。ところが羽田空港に着くと女に変わり、伊丹空港に着くと男になる自分がいる。
その状況によって、自分が変わるので不思議な気がしますねぇ。」
|
一幕の最後、赤坂君と上手端で、何か楽しそうにしてらっしゃいますけど〜?
「ビアンカとビルは、何をやってもかまわないので、素に戻ったりしてる。
そんな所へギャングが来て、『そんな事、駄目でしょ』とか『お馬鹿さん』とか言ってみたり、鞭でモシモシ、ハイハイとかやったりね。太川さんが柱にぶつかってるのは、ほんとかどうか、あんまり起き上がらないからどうしようと思ったりして…。
2人で悪い事してますねぇ〜。袖でも笑かしたり、笑かされたりしてます。私のボスの写真を持って立ってたり、赤坂君の光源氏の時の、佐藤君とのコマーシャル、とんがりコーンの写真持ってたり、太川さんの若い時の写真や、一路さんの男役の時の写真とか、凄く笑かせられてます。あの辺は、めちゃくちゃだけど、一応芝居してるつもり。
外の方はアドリブも凄いし、急な事やってくるので…。この間の一路さんの鉢もこっちに飛んできて、たぶん私が受けなければいけなかったのかも知れない。『もう、いやだぁ!』とか言おうと思ったけど、音楽指揮者の方に迷惑が掛かるので止めました。
いろいろハプニングが続出で、帝劇でカーテンコールの緞帳に挟まった時も、『まさしくキスミーケイトだよ。めちゃくちゃロイスっぽい。』とかアンサンブルの人に言われたり、ラマンチャ組にも有名になっちゃてますね。
宝塚だったら、みんな決めて、組長に一応許可を取るんです。下級生は特にそうですね。私は勝手にやっちゃてますけど。専科だったらまぁいいかぁ、みたいな感じですけどね。
ところが外は何でもありみたいな〜、反省とかもないしねぇ。ハプニングも急、アドリブも急で、ドキッ!とする。
VIZAの貸し切りの時に、将軍が名刺を出そうとして、カードを出して『違った!これはVIZAカードだった』と言ったら、私が急に『三井住友VIZAカード?こっちの方がいいわ』と言って下に降りたら、赤坂君に『VIZAに入るときは、二人で一緒に入ろうと言ったじゃないかぁ』と言われてしまい、どうやって芝居続けようかと思った。瞬間に『ごめんなさい』と言ったけど、その後『いつから陸軍に入ったんだ?』と続けたから、『何て事言うの!』と怒っちゃって、パシッ!と叩いちゃったりして…。
急に来るから、慣れない私は、笑い堪えてかなり苦しい。太川さんが相手でなくてよかったと思って…。(爆笑) 芝居出来ない〜。こっちが歌ってるのをいい事にねぇ。一回つぼに入ると駄目!修行が足りない〜とか言われたりして。
ビルとロイスならいいかなとも思うんですけど、私はかなり苦しかったんで、仕返しをしてやろうと、歌ってる時に笑わせたりしてるんだけども、結構強くて動じない。そこは、楽まで負けないようにしようとか思ってます。」(笑)
|
太川さんのアドリブもですけど、伊吹さん(カクさん)についてはどうですか?
「印籠を渡したいの、誰か印籠を渡してくれないですか、太秦の東映撮影所に誰か行ってくれないかな、カーテンコールでやってほしい!踊らなくていいから〜。(爆笑)伊吹さんがどうして可笑しいかって言うと、全部テンポが遅れてる所。もう死にそう。伊吹さんがピストル出す時も、ドーンとか、ハッ!とか、『トゥ、ホゥ、ホゥ』と3発目位に出て来るし、『それでは改めまして』『それでは改めて』でしょ。太川さんに対して、伊吹さんの台詞が急に変わってくる。
普通ギャングの台詞は、きざりまくりでたたみ込むような台詞なのが、すべて崩してるのでね。2人のコンビは伊吹さんのテンポの崩し方が自分としては凄く面白い。演出家吉川さんもそれを狙う人で、これでOK。
『好きですか?』『嫌いです』とほんとに面白い。伊吹さんがどう出ようと、太川さんが対処出来るのが凄い!」
|
最後の場面等で、ドレスを着られても男役の振りをなさったりしてますが〜?
「カーテンコールで男役の踊りを私がやったら、一路さんがやってくれたり、春風さんがと…。やりたいのにマントが邪魔、冠も落ちそうだし、一度、赤坂さんと、ルイルイダンスやったんだけどね。赤坂さんのジャニーズ踊りもやりたいけど、ヒップホップだからあのドレスでは付いて行けない。今度は、別の男役の振りで踊りたい。次、もうちょっとやりたいですね。」
|
OFFの質問
夏祭り、屋台の中で好きな物は?
「屋台、縁日は大好き、大阪人だから、たこ焼き大好き!!東京も宝塚も味が違うのね。大阪の環状線内の大坂城近く、玉造とか、鶴賀とかでないと。ソースが甘辛で周りがカリカリで、中がドロドロ、くにゃくにゃしたのはたこ焼きではない。たこ焼き、りんご焼き、焼きとうもろこしと、縁日で食べ過ぎて、お腹いっぱいになっちゃう。金魚すくいとか、岸和田の方へ行くと、ドジョウすくいとかドジョウ釣りとか釣り針で引っ掛ける。気持ち悪かったけど…。色付きひよこを全色集めたりと、だんじリ祭りで育ってますから〜。
ミルク煎餅は水あめ付けるし、たこ煎餅は辛いのを付けるのね。今は機会がなくて、あまり行かないけど、堺市の大鳥神社とか、お正月帰った時に行きます。縁日行って、お参りするのを忘れて帰って来たりと、うちの家庭ってそんな感じですよね。」
|
女役をなさって、OFFで、男役の時と比べて変わられた事ありますか?
「声の高さ。朝起きてハイ(高音で)とか高く出るようになりました。もしもし!とハイトーンで電話に出ると、うちの親が一番喜ぶ。『声が戻ったぁ』とか、『機嫌いいの?』とか、最近声が調子良くなった。アントニオの時はOFFでもかすれる時が合ったし、同級生から電話があると、『風邪引いてんの?』とか必ず言われた。声帯に無理があるのね。今回はぜんぜんつぶれないから楽。『キャッ!』と言っても声も変わったかな。状況によって違うし、コントロールできるようになった。
人間サイレンとか言って、『ヒエ〜〜イ』と発声で出せるくらい。ボスとは3オクターブ位違う。一番下のツェ、ドからドがあって、もう一つ上のドを出して、更に上のラを出しているので、発声では上のツェ(ド)まで出してるから、自分でも凄いなぁと。
ボスの歌なんか同じキィなのに、出し方で男っぽくとか、女っぽくとか出来る。
1回ボスとかロイスの声で歌ってみようかなとか、アントニオがロイスに会った場合とかねぇ。『新しい〜♪大地に〜♪』『おぉーい、元気かぁ』『えぇ元気ぃ』とか(爆笑)、ショートコントで!今度ディナーショーあった時に、ショートコントでやってみたいなぁと…。(拍手)そんな感じに、声が自由自在に出るようになったかなぁ〜と。」
|
バウ・パフォーマンスについてお願いします。
「凄く楽しみにしています。初めての企画で、私と湖月がやりたいと思ってた事が出来るし、どうせだったら同期だけでやろうよと、同期会で簡単に決まっちゃって…。そしたら上まで通ったので、同期だけしか出来ない事をやろうよと、それもなんと、打ち合わせは名古屋で、東京と大阪からやって来て…。
湖月とは息がぴったりなんで、基本的にはお芝居をやりたいなと。ハードボイルドなピストルアクションものを。基本的には女役の間にやる公演で、かなり男役で行きたいと思っています。ワタルとの相乗効果でかなり男に戻れるかなと…。『ジャズマニア』でやった麻薬捜査官と、私がマフィアで、あの続きが出来たらなぁと。自分のイメージ、キャラは『ジェラス・ラバァ』みたいなのが一番合ってて、あの曲の方が合ってると先生に言われる。ちょっとアンニュイでセクシー?男と女を意識したような場面が合ってると。ピンクや紫で、根本的にはそんなイメージらしい。私は私なりの花組で鍛えたキザリ方のマフィアで。湖月はハードボイルドな月や宙で鍛えた男役を…。
刺激し合って、其々の相乗効果で良いものを出せたらいいなと。私も自然に背伸びしてる所があるから、今回、本当の男の人を見て来て、ちょっと大きくなった伊織直加で、ワタルとの相乗効果でどんな男役が出来るか楽しみ。性別変えるのって、ほんと大変と思うから、もうちょっと準備期間が欲しいけど…。頑張りたいと思っていますので、楽しみにしてて下さい。」
|
今後のご予定をお願い致します。
「名古屋は29日まで、まだまだ暑いですけどロイスを頑張りますので…。
9月2日に横浜高島屋でトークショーをやらせて頂きます。
その後は4人のバウ・パフォーマンス、スウィッチ75thコラボレ−ション。10月5日〜10月12日の9回公演なんで、是非沢山観て下さい。
その後は博多座、ロイスにまた戻ります。赤坂さんも間に椿姫を真央さんと組んでやるし、ビルとロイスもどう変わるかなと思うし、フレッドは鈴木さんに代わるし、ポールも代わるので、また違ったものになると思います。その辺、楽しくなるなぁと…。是非沢山観て下さい。」
|
直ちゃんから最後のご挨拶
「帝劇のお稽古から、長い間この役に掛けて来て、ほんとに苦労したし、発声練習も台詞も、どうやったら女役になれるかと言う所から始まって、今は自然に女になれてるのが怖いんですけど。もう、4分の3終わったんですね。宝塚の公演よりもかなり短く感じます。びっくりしたり、いろいろと常に研究したりした分、新鮮で早く感じますね。
名古屋に来る時に赤坂君と、だんだん慣れて来たし、芝居を替えようと、2場の芝居とか『毎日新鮮な芝居にしょうね、後4分の1なのかぁ、大切にやろうね』と言ってます。
宝塚だと1ヵ月半だし、常に同じメンバーだからちょっと飽きて来たりして、長く感じる。毎回同じメンバーで合わせるのがあたりまえで、専科になって、どの組にも出演出来るだけでも、成長があったし、不思議に思うけど。宝塚だから『あぁ久しぶり』と、また会えたりもするでしょ。
今回は、これ終わったら、またいつ会えるか分からないし、2度と会えなかったりとか、アンサンブルの人達もそうで、オーディション受かるかどうかも知れないから、皆凄く真剣勝負だし。だからと言って、宝塚を手抜きしてるとかじゃないですよ。
アドリブも太川さん筆頭に、楽に向けて発展していくと思うし、沢山観に来て下さい。
今日はミニパーティ、沢山の皆さんとお話が出来てうれしく、楽しかったです。
千秋楽までよろしくお願いします。今日は楽しい時を有難う御座いました。」
|