『阿国』 伊央里直加ディナーパーティ 2007年3月18日(日)

『阿国』公演中にLOVE HEART(伊央里直加ファンクラブ)の親睦ディナーパーティが開かれました。

開始1時間位はセルフサービスモードのディナーをワィワィ、ガャガャと楽しみ、親睦を深めた後、伊央里直加さん(直ちゃん)が到着です。直ちゃんは先月、大阪のトークショーでも着用されたと言う緑のバルーンスカート(ワンピース)姿が、よくお似合いです。「これ、今流行のスカートだけど、背の低い人用なので下にスパッツを履きました!」と開口一番皆を笑わせながら、ご挨拶とワインで乾杯!!

『阿国』公演について(今回、直ちゃんの役は遊女かわかぜと町衆です)。

お稽古中はインフルエンザが流行り、絶え間なく欠席者が出て、全員揃っての稽古がなかなか出来ず、振りを覚えて、メンバー揃った頃には舞台と言った具合でした。
かわかぜ率いる遊女隊は元、公家の出。キャピキャピした遊女とは違い、ニュアンス的には雲の上を舞ってる人みたいな、無知で上品な立ち振る舞いを好しとされています。
自分はそのキャップテンなので、宝塚の男役みたいに皆を引っ張っていくのかなと思っていたら、周囲は『阿国』公演経験者や東宝のダンスキャップテンだったりして、自分よりもダンスの先輩達…。意に沿わなければ、宝塚のようには皆さんは着いて来ないですね…。
茶々つぼはオキャンで好いのだけれど、猪熊少将場面では、宝塚時代に戻っちゃった感じで、黒燕尾っぽく踊ると、黒のあの着物には似合わない。女の人は身体をガンガン動かして踊らなくてはいけないんです。
男役では力の抜き方を知っているので、体感部を動かさず、肩をあげたり脇を広げたりして、上半身全体を動かさないでいると振付の先生に叱られました。落ち込んで、気が引けていたりするとすぐ見抜かれてしまいますね。
周りの人は元々女役でやっているからしなやかにガンガン動かして踊るけど、自分はダンスが久々な上、女役のダンスとなるとあまりやっていないし、レッスンで疲れていたりすると手抜きが判ってしまうので、怖いなと思いますね。そんな苦労の連続で作り上げた役で、まだ少し、日々葛藤です。

町衆はテンション上げるの得意だから、エアロみたいな感じで…。最近は芝居が多くショーっぽい踊りが少なく、運動不足だったから、ロックンロールみたいなスットコドッコイみたいな踊りで『浅間』を思い出しながら楽しくやってます。地下足袋を履いているんですが、時代劇やアクションもので履くエァークッション入りのを履いたのは初めてですが、結構踊り易いです。

以前、お芝居などでご一緒した人は、『キス・ミー・ケイト』でダンスキャップテンだったももさわゆうこさん。あの時は自分も宝塚男役現役中で女役の創り方を彼女に教わったりしてましたね。
東山義久さんとは3回目、駒田一さんと幸村吉也さんも『砂の戦士』で御一緒しました。ピーターさん(池畑慎之介)は「喝采」で。あの時のピーターさんは女役だったので女性として喋ってきたけど、今回は男役なので、全然感じが違いますね。

今回初めて、エアロ、ヨガ教室と舞台を体力勝負で両立させてます。神経勝負だと大変ですが、体力勝負の場合は筋肉の方が言う事を聞いてくれず、プルプルって感じです。でも、だんだん慣れてきて力が強くなって来てますから、今回倒れずに出来たら今後どうするか考えます。今は目の前にある事に必死ですね。

大阪ガストークショーについて。

エキスポランドでやったんですが、久々に宝塚クリエイティヴのお仕事をして、宝塚周辺に住んでいる人も来てくれていて、懐かしかったですね。司会は藤川ナナさんで、ヨガのクラスにも来てくれたのでびっくりしました。自分のブログなどにも私の事を載せてくれたりしましたね。ガイチさんが次の日だったので、メッセージのやり合いをしたりして〜。

その他の話題

今年初めてのディナーパーティですが、もう、3月なんですね。会員用サイトにメッセージも遅れがちですみませんって感じです。とにかく一日が早く休みが無いですね。

お正月騒動について

お正月だけは実家に帰ろうと思い、椿の坂スタジオが1月5日からなので、4日に戻ってくればいいと思っていたら、千葉のオークスコンディションクラブが3日から営業で、自分のクラスがある事に気が付いた。そこで、組んでいた家族旅行を1日早め、元旦から旅行して、2日の夜こちらに戻ってきました。
年末はゴールドスタジオの年末営業に協力の為、31日仕事をした夜、実家に帰り、買い物などをして話をしているうちにカウントダウンが終わっていました。(笑)こんな事だから、今年は大丈夫かな?と思いながら元旦、白浜へ家族旅行に出かけた。初詣に行ったホテル近辺の神社が実は気恥ずかしい神社だった〜〜。趣旨が違う!(爆笑)
元々、大らかな母親は「今年はメチャメチャやなぁ〜」なんて言いながら、もう1つ先の熊野神社に初詣のやり直しに行ったと言う訳。(笑)帰りは帰省ラッシュにぶつかるし、大変でした!そんなで時間が無くおばぁちゃんの所に行けなかったのが心残りでした。

欲しいものは?

この忙しい中で欲しいものと言えば、やはり時間ですね。寝る時間が欲しい。食べなくても身体は持つけど、寝不足は辛いですね。おかげでどこでも寝られるようになりましたけど〜。1時間の待ち時間があれば車の中で寝たりしてます。睡眠時間は足して何時間って感じです。
後、自分が勉強する時間がなく、中途半端は判っているんですが、それが出来ない。舞台人の話を聞くと、自分が中途半端だと思うし、ヨガはヨガで新しいものを入れていかないと遅れをとる。周囲は解って下さるのでそれに甘えてますが、ヨガで勝負している人はそのスジの勉強を深くしてますね。逆にそんな私が良いと言って下さる方もいますが、今は自分の経験でやってます。時間が無くて極める事が出来ないです…。人とのコミニュケーションが取れていなかったりもしますね。

直ちゃんのマシンガントークは留まる所を知らない位に出てきますが、記念写真撮影及びプレゼント交換の時間となりました。
歌のプレゼントはラブビートからアンチェィンド・メロディを歌って下さいました。「いつまでも皆さんの愛が必要です」と言う意味だそうです。
「こうして前向きに頑張っているようでも、落ち込む時もいっぱいあるから、皆さんの愛が必要です。」と言いながら……。

ヨガの教室などではポジティブなエネルギーを、ネガティブな方に教えてあげたいと思ってやってます。
宝塚の時はレールの上を走っていたけど、こうして新しい事が見えてきて、自分では楽しいなぁと思いますが、根本的なものは何かを考えて動きたいなと思いますねぇ。

閉会のご挨拶

舞台は京都南座も入れると後1ヶ月。京都は阿国の発祥の地でもありますから、阿国パワーを大切にしながら京都南座に出向きたいと思います。ナナさんは凄い人で阿国の魂が降りて来るような表情をなさる時があるんですよ。地方はヨガ教室が無い分、少し時間があるかなぁ〜と思います。

しかし、帰ってくると新しいものも含めて週10本もの教室が入っています。
ゴールデンウイークにはイベントがあって、ワークショップとか、ダンスエアロ、パワーヨガの流れとか、いろいろやってみようかなと思っています。教室でのトークも面白いと言って下さり、自分のクラスは時間が伸びるんです…。出来るかどうか判らないけど、頑張りたいですね。うちの先生に怒られちゃうかもしれないけどね〜。
自分の中では舞台にエアロと、動き的には心の中では同じで、3回公演やってるみたい。(笑)

お茶会とか舞台、イベントなどがありましたら、またお知らせ致します。急に思い付いたら動くこんな私ですが、今日は有難う御座いました。千秋楽まで観に来て下さい。ジェラスラバーでウインクしてますから…。(爆笑)

皆の笑いを取りながら、話は尽きない直ちゃん!私達は楽しく聞いておりましたが、この辺りで時間となりました。終わり

内容的には割愛、短縮させていただきました事をお許し願いつつ、おおよその感じとして、お受け取り下さいますようお願い致します。

管理人yuko2007年3/24記

ナオカギャラリーに戻る      yukoトップページへ