『最悪な人生のためのガイドブック』

伊織直加お茶会 2005年5月15日(日)

パルコ劇場公演が始まって3日目、ファンクラブ総見後、東京會舘にて伊織直加お茶会が行われました。
午後6時半、「エレベーター〜♪エレベーター〜♪」と主題歌を歌いながら直ちゃんの入場です。
ちょっと長めの縦ロール髪型(タバコ巻きとか?)に、白ミニスカートでエレガントな装い、声の調子は若干低め、シンプルなお化粧が自然な感じでとても綺麗です。

直ちゃんのご挨拶と乾杯

「皆さんお久しぶりです。公演が始まったばかりでまだご覧になってない方もいらっしゃると思いますが、今日は沢山喋りたいと思いますので、よろしくお願い致します。」ー拍手ー

そしてすぐに前奏が流れ、『ハッピーバースディto you〜♪〜、dear直ちゃん〜♪』と会場全員で歌い、ローソクが灯ったバースディケーキが直ちゃんに贈られました。
いつものように直ちゃんの音頭で「乾杯!」私たちは「アミーゴ!」と返し、クラッカーを鳴らしてお祝いをしました。
「ヒャァー!」と大喜びの直ちゃん!こうして、6日遅れの直ちゃんのバースディをファンクラブでお祝いし、お茶会の幕開きとなりました。

司会者によって質問コーナーへ

質問1 5月9日のお誕生日はどのように過ごされたましたか?

お誕生日前日に稽古場でのお稽古が終ってしまうので、祝ってもらえないなと思っていたら、
お稽古終了直後、なんと、あの美声で、トライトーンがバースディソングを歌い、ケーキが運ばれ、カンパニーの皆が誕生日を祝ってくれました。
その後は稽古場打ち上げとなり、深夜までカラオケなど飲み騒ぎました。その後も、Pさんのホームパーティに出向き、夜明けまで、貫徹バースディとなりました。
翌日5月9日は2日酔い。事務所からも祝いの誘いが掛かったのをお断りして、サンディと内輪で静かな誕生日をしました。

質問2 公式ホームページに直ちゃんのダイアリーを載せられたそうですが、どのようなものでしょうか?

最近は役者さんの間でホームページにダイアリーを載せるのが案外流行っていて、堀内けいこさんもやっているそうですが、以前からパソコンや英語をやりたいと思っていたので、今回始めたんです。
いろいろなコーナーを設けただけで、なかなか進まなかったんですけど、一般用はダイアリー形式にして、会員様用もいづれメッセージ形式でリニューアルするつもりです。

質問2−1 スペシャルカクテルを作ってもらったとか、ホームページに写真が載っていましたが〜?

誕生日の翌日、たまたまケーキを持って入った店でスペシャルカクテルを作ってくれたんです。白ワイン味のグラデリンシロップにソーダが入っていて、白色から上にいくに従ってオレンジ色になっているという、美味しくて飲みやすい物でしたね。

質問3 今年はどんな年にしたいですか?

何かをうめていないと気が済まなくて、暇が嫌いな性質なので、時間が空いたら、どんどんやっちゃうタイプなので結構詰め詰めスケジュールになってますね。wowowの撮りもあるけれど、英語も行ってます。

質問4 アメリカから帰って来られてからはどんな事をされましたか?

大阪のマンションは更新料が要らないけれど、東京は更新料がいるんですよね。
悔しいので、急遽、引越しを決意!歩いて行ける距離に見つけたので、引越屋を頼まずに車で何往復もして荷物を自ら運んだり、夜中に棚とかを両手に持ち、歩いて運んだりしました。(爆笑)おかげで筋肉痛になりました。大阪人の血でしょうかね…?

質問5 今回の舞台、ミチルについての役作りはいかがでしたか?

ミチルみたいな女の人に出会った事がないので、感じを掴むのに時間がかかりましたね。
宝塚育ちで他に経験がないので、綺麗で可愛く相手が大好きだけで終わってしまうような女の子で良いと思っていたら、全然違うらしく、
「もっとリアルで、今のOLは怖いんだから」と演出家に言われて…。ミチルの両親は離婚して愛に飢えてる役だから、草刈さんの事が大好きでたまらないんだと思っていたら、
「違う、策略なんだ…。頭が良くてこの人を手に入れ、GETする為には、何でもするぞ!その地位が欲しい為にミチルはゲリラ的に出陣、上からガッ!と蛇みたいな感覚で掴んだら、離さないぞ!そんな感じでやれ。」
と言われました。
舞台稽古ぎりぎりまで苦労して、舞台に上がっても歩道橋の上だと、大階段上みたいな気になって大芝居になっちゃったりして〜。(爆笑)
「お客さん相手に芝居してるだろう、客席見てニマッ!とするの止めてくれ、ライトあたったら、変わんないで下さい。何で堂々とした台詞になるんや〜!」などと言われて〜。(笑)
芝居がリアルなのに、変な所で男役の癖が出て、間をとってしまうらしいのね。着てるものがスーツだと燕尾みたいに上着の端をパンッ!と引っ張ったりしたくなるんですよねぇ〜。(笑)
「私、芝居変えてませんよ」と言ったけど、すぐに反省したりして…。実際、本読みの時点からテンポの違いがあって、名鉄のゆっくり雰囲気に慣れていたから、稽古に入った途端にビックリもしましたね。
そんなで、難しいなと思いました。でも途中、わざとらしい芝居を狙っている所もあるので、そこは思うようにやらせてもらってます。勉強になりました。

質問6 共演者のエピソードなどお話下さい。

皆さんタフで、映像系だからかも知れないし、カンパニーによっても違うでしょうけど、飲み会が多いですね。そう言うものに参加は結構強制的で、人によってはカラオケなどもガンガンやって声枯れて、二日酔いで、スッピンでも稽古場に来るのね。
その辺が宝塚や東宝ミュージカルとは全然違う。offの話内容もかなり刺激的で、私なんかびっくりで言葉が出ない…。(笑)時には男楽屋が飲み会場になったりする事もありましたし、中野坂上のピザ店に何回か食べに行ったりもして、結構面白かったですけどね。

質問7 パルコ劇場はどのような劇場なのでしょうか?

以前に『ラブレター』で出演した時は、1日だけだったし、出演者も2人だけで、お客さんも近い感じで、バウホールやサンシャイン劇場よりも狭くて小さい印象がありました。
今回舞台セットが入ると、わりにやり易く、お客さんも6、7列目位までよく見えて、暖かい劇場だなと感じました。
でも、私は渋谷が案外苦手で、銀座、丸の内に慣れているから、サンシャインもそれに近いけど、危ない感じがする所ですね。人が多くて原宿とは違って、危険な街に来たみたいなイメージがあります。
周辺をウロウロする気にはなれないのに、今回のカンパニーは何処何処の何処でとか言うのでね…。ちょっと場所的には馴染めない所ですね。

それに、入り待ち出待ちも危ないですよ。若い子にイチャモンつけられても困るし、パルコサイドも厳しく、初日に注意も入ったのでね。
マックの前とか一応は考えてみたのですが、やはり、入り出の空間がないので、今回は涙を飲んで…。皆のお手紙が欲しかったのにね…。各自怪我をしないようにとは言ったんだけど、渋谷の街事態の治安が悪く、いまいち責任が持てないので、今回は涙を飲んで中止しました。
そうすると、こう言うお茶会しか、機会がないので、沢山喋りましょ!皆さんのお手紙は読みたいので、是非楽屋に入れて下さい。
今後、小劇場系の面白いお芝居にも出たいなと思うので、そうしたカンパニーの時は入り出も難しくなってくるかも知れないので、その都度考えますね。ご協力下さい。

質問8 OFFの千羽鶴の事についてお願いします。

福知山線事故については、宝塚発だけど大丈夫かな?と思っていた所、同期からの電話で、「みっちゃんが〜〜!!」と知らせが入ったんです。
前夜眠れなくて、その日は早起きをして日頃乗らない電車にぎりぎりで乗れた為、事故に合ってしまったんですよね。3両目に乗車していたので、命だけは助かり、不幸中の幸いでした。
私はお稽古中で、すぐには見舞いに行けず、何か出来る事はないかと思い、考えついたのが、千羽鶴を折る事だったのです。
お茶会でも伊織直加ファンズみたいな感じで、皆様にお手伝いしていただきたいと思いまして〜。実は私、鶴の折り方もよく判らないので、是非是非協力して下さい。複雑骨折でリハビリが可哀想だから、その励みになればと……。

質問9 アメリカホームスティでの楽しい思い出などお聞かせ下さい。

アメリカに行くとめちゃくちゃ何でも食べれるから良いですね。公演中はボディが売り物みたいなものだから(爆)、あまり食べないので。
アメリカ食が自分に合うので、朝、昼、晩とハンバーガーみたいな感じで、OFFは思いきり食べますねぇ。(笑)つまり、ダイナミックな食感が好きで、繊細な味はあまり好きではなく、寿司も高級よりは回転寿司の方が合います。
サラダ巻きとか、カリフォルニア巻きとか、マヨネーズ味や油っぽいものが好きなので〜。

行き先はオレゴン州で、シアトルにも小旅行しました。メチャクチャな英語でね…。日本にいても外人に声を掛けられたりするので、一人旅だし、用心の為にも他にはあまり出歩きませんね。
スティ先のオレゴン州は、小さな街だけど、大学があちこちにあるので、留学生も多いし、治安が良いんです。
英語はスクールで学びます。思うほど上達してないけど、文法が苦手で表現力が人の倍位に上手いらしいです。そりゃ、役者ですもの〜。(笑)真面目にやって下さいと言われます。(爆笑)

記念撮影とプレゼントコーナー

歌のプレゼントは『ナイフとフォーク』です。

最後のご挨拶

5月13日から始まってますこの公演は、5月29日までパルコ劇場でやっていて、6月1日〜3日まで大阪のシアタードラマシティに行きます。5月18日午後6時からはwowow『宝塚プルミエール』にナレーターとして出ます。
そして、次の公演は8月24日〜28日まで天王洲アートスフィアで、『夏の夜のロミオとジュリエット』に出ます。これも大阪はドラマシティで1日だけ8月31日にやります。
演出はタップダンスで有名な玉野さん、『サンキューブロードウェイ』で1度ご一緒した事があります。今回の公演は芝居寄りのミュージカルですが、今度はダンス寄りのミュージカルで、謝先生系?それとも、ショーパブ系の作品かも知れないけど、たぶん面白いと思います。
ポスター撮りの時に玉野さんに伺ったら、「芝居的なものが続いていると今度はしんどいかも知れないね。タップも凄く踊りますよ」とお聞きしてます。どれだけ踊るかも知れないけど、次はダンス系かなと思ってます。徐々に情報を発信できたらなと思います。
ミチルもこれからだんだん切れていくと思いますので、沢山観に来て下さい。そして、これからもいろんな女役の引出しを作っていけたらなと思っています。

質問10 時間が少々ありますので、再質問させて下さい。HPのダイヤリーについて、もう少し具体的にお願いします。

ダイアリーは毎日ふと思った事をメモ的に写真を入れながら、時にはポエム的なものだったり、呟きだったり、愚痴だったり、初日前の葛藤だったり、その都度思いついた事を載せていきたいと思っています。
また、これからリニューアルするものは、メルマガの長いバージョンでいこうかなと思ってます。お稽古の事も入れたいけど、カメラはカンパニーによってはいけないので、その辺りは考えながら入れる事にして、いい天気だなとか、サンディ日記だったりするかも知れません。
パソコン操作については、一応マニュアル本を持っていて、判らない時は事務所の人に聞いたりしてます。機種はマックのアップルコンピューターを使っていて、デザインが可愛いですよ。案外面白くて、インターネット検索もやってます。資格習得のページとか、他の役者さんサイトを覗いたりしてますね。

司会者 では、もう一度、ご挨拶をお願いします。

仕切りなおしや!(笑)
皆さんと喋れる機会が少ないけれど、現役の時よりも皆さんが近く感じますね。いろんな役に挑戦して行きますので、お手紙もどんどん下さい。今回脱キャピキャピで、公演前には必ず70回位集中的に腹筋とかして、トレーニングをしてます。
これからも身体を鍛え、演技力も鍛え、いろいろなカンパニーに順応出来るように、勉強していきたいと思いますので、沢山観に来て下さい。今日は有難う御座いました。

あとがき

とっくに公演が終り、次のお稽古も、まもなく始まろうとしているのに、お茶会報告が大変遅れました事を深くお詫び致します。

2005年7/15 yuko記

yukohomeへ戻る   ナオカギャラリーへ