館長日誌 2010年1月
2010年1月31日(日) やっと1本目
仕事が忙しく、毎日が余裕なく過ぎて、1月ももう最終日。今年1本目の映画を見に行った。昨日封切りの「ゴールデンスランバー」を。
無実の罪を着せられた男が、必死に逃げるだけの話だが、一癖二癖ある人物が絡んで、案外複雑な展開。
絶望的だけど、笑えるシーンも交えて、深刻にはならない。
しかし、映画の中の警察の“信じられない”行動は、恐ろしかった。面白い娯楽映画だけど、結末には不条理を感じた。
今年はスロースタートの映画鑑賞。年末までに、何本観るだろう?
2010年1月24日(日) シャッター(半)開き
ロウバイが見頃という記事を目にして、光市の冠山総合公園に行った。確かに咲いていたが、「見頃」としては、もう後半だ。
きれいに咲いているのは1本、あとは花の色が悪くなっていた。・・・・まあ、ここまでは予測の範囲内。
思いもよらなかったのは、ロウバイの香りがしなかったこと。普通、ロウバイは強い香りを放つので、見頃を過ぎてもまだよく香る。
しかし今日は、全然香りがしない。代わりに、防腐剤のような臭いがした。
何が行われたのか分からなかったが、変な感じだった。
梅も咲き始めていたが、全体的にはまだつぼみが堅くて、見頃はもう2週間くらい先だろうか。
一眼レフカメラも持って行ったが、フィルムは入れず。PowerShot G7で多少撮影して、引き揚げた。
2010年1月20日(水) 大寒?
今日は大寒。だけど、全然寒くない。最高気温は15度近かった。
すぐに次の寒波が来るらしいが、何とも調子の狂う「大寒」の日。
2020年1月18日(月) 思いがけないところに氷
今日の最高気温は10度を超えたが、最低気温は氷点下で、朝はとても寒かった。
コンビニエンスストアに寄ると、駐車場の、店舗の陰になっている所が、見事に凍結していた。
店周りを掃除するのに水を使ったのか、単に水をまいたのか、うっかりすると滑りそうに凍っていた。
明日は、少しは寒さが緩みそうだ。
2010年1月17日(日) 汚れがひどい
天気が良かったので、車を洗った。
前に洗車してからの走行距離はしれたものなのだが、積もるほど雪が降ったおかげで、汚れ方がひどかった。
雪化粧はきれいなのに、後に残る汚れは、雨より悪い・・・・。
2010年1月14日(木) 今朝はアイスバーン
昨夜雪が降ったのが祟って、今朝の路面はアイスバーン。
大きな道路はさすがに車が走って溶けていたが、小さい道は、実によく滑る状態になっていた。
日中は太陽がよく出ていたし、夜になってちらついた雪も昨日ほどではないので、もう明日は大丈夫だろう。
今冬は、こんなことが、あと何回かあるのだろうか。
2010年1月13日(水) 積雪
先週ずっと、天気予報でまとまった雪が降ると言い続けていながら、たいして降ることがなかった。
それで油断した頃・・・・今日の未明に、強く降り出したらしい。
朝起きて外を見たら、銀世界!
日中に大分溶けていたのだが、夜になってまた降った。明朝が心配。
1月16日、山口市と阿東町が合併して、また大きな山口市が誕生することになっているが、それに先だって今日、阿東町の「閉町式」が行われたという。
ニュース映像で見る阿東町は、深い雪に覆われていた。
阿東町は山口県内でも雪の多い地域だが、こんな日に閉町式とは、阿東町らしい幕引きなのかもしれない。
2010年1月11日(月) 晴れ→曇り→雨
この3連休は、土曜日が晴れ、日曜日が曇り、そして今日月曜日は雨。3日かけて天気が崩れて行った。
連休中、特に遠出することもなく、「デスノート」前後編のブルーレイ観賞をして過ごした。
特典の、金子修介監督のオーディオコメンタリーを楽しみにしていたが、やや平凡な気がした。
今までに見た金子修介家督作品のオーディオコメンタリーはどれも面白かったのだが、今回はやけに“普通”。
(全然面白くない訳ではないけれど。)
このブルーレイソフト収録のオーディオコメンタリーは、新収録されたもので、DVD発売時に1回収録済みで、今回は2回目だから、
喋る方も同じ話をしてもしようがないので・・という思いがあったのかもしれない。
多分、DVD収録版のオーディオコメンタリーは、もっと面白いのだろう。
明日からまた仕事だ。
2010年1月 3日(日) 更新始め
平成22年最初の更新は、毎年と同じく、館長室に置いた年賀状。
正月三が日は、2日の夜に雨が降ったものの、日中は大体晴天に恵まれた。
初詣の人出も、きっと多かっただろう。
今年は、明るい話題が多い年になるといいな。
今月の館長日誌に戻る