日記

「指先に雨音」5話目+お知らせ。

やったー! 久々に「猫大王」の更新ですっ。もうひとりで「嬉しい!嬉しい!」と浮かれまくり状態でヤバイです……はしゃぐのは完結してからにしろ、って感じですね(苦笑)。
更新は昨日の夕方だった訳ですが、早くもひとことフォームからぽちぽちいただいてほくほくです。今回は嵐の前の静けさ、よーしいよいよ動くぞーっ!と大張り切りです。でも、空回りになりませんように。
次回の更新はどっちが出てくるか、現時点では分かりません。完結までの道のりは今回の「指先に〜」の方が早そうなのですが、前回の更新で鴻羽を出せなかった鬱憤も解消したい!なんやかんや言っても、あの手のキャラが好きみたいです、管理人(苦笑)。だけど好きすぎて上手に動かないんですよねー。

さて、話は変わりまして。

先日、1月15日より当サイトのご入室年齢制限が「R15」から「R18」へと引き上げられました。サイトとしては何年もずっと悩んでいたことなのですが、昨今のオンライン小説サイトの状況変化を考えて思い切った次第です。どうぞご理解とご協力の程お願いいたします。
サイトTopとご案内、また小説一覧や各作品扉のTopにもその旨を表記しました。リンクサイトさまには個々にお知らせが出来ずに恐縮ですが、もしもお気づきの際には変更をお願いいたします。

で、この先は「年齢制限」に関する私的な見解。

-----

その昔?

こちら「別宅」サイトを立ち上げてからまもなくの頃。「恋R-18愛」の管理人さんより「Karaさんのところはもっと頑張らないと無理だから」とのお言葉を頂いたんです。とりあえず濡れ場シーンはあるけれどあまりにぬるく、とてもR18とは言えないレベルだということだったのでしょう。私もそのとき周囲にいた皆さんも納得していたように思います。
そうだよなあ、私じゃとてもうっとりくらくらするような描写は無理だし……とその後ものんびりと自分らしく出来る範囲で続けてきました。だから今現在も私自身の中では当サイトは[R15]じゃないかなと思っていたりするんですね。
ただ、私自身のものさしではそうでも昨今のオンライン業界?を取り巻く状況ではいつまでも時代遅れに構えていることはできないなと思いました。
一番の決定打は、と言いますと……コドモのお友達のママさんたちが眉をひそめていた携帯小説を妹の仕事の関係で私もいくつか読むことになったんです。私の知っている限りでは小中学生の女の子たちは書籍化されたものを読んでいるようです。だからそれを借りました。で、確かに内容はとてもきわどかったわけですが、肝心のオトナシーンになると「すかっ」という感じで終わっていたんですね。それでもコドモたちは「エロいよ、エロいよ」と言ってましたが(笑)。
ああそうか、これでも十分やばいんだな……と思ったときに、やはり直接描写のある当サイトの作品はいくら前提として愛がある行為であるとは言っても「高校生になれば大丈夫」とは断言できないんだなと強く感じました。

でも制限する年齢を引き上げたからと言って内容に変化がある訳でもなく、何だか[R18]の看板を抱えてサギだよな……という後ろめたい気分があるのも事実です。きっとがっかりされる方やお怒りになる方も今よりも増えることになるでしょう。でもまあそれは仕方ないかな? 「こんなじゃ嫌」と思った方が二度目からは当サイトを避けてくだされば良い話ですし。うーん、だけどそれでも、まだちょっと申し訳ない気持ちの方が勝ってます。
ただ「今回は大丈夫かな?」「これじゃちょっとまずいかな?」といちいち気に病むよりは思い切ってしまった方が楽ですよね。以前より一部の検索サイト様の規定では登録時に[R15]では引っかかってしまい[R18]とさせていただいていたため、これからはどっち付かずの状態で読者様に混乱を招くこともなくなると思います。今後は「ぬるめですが、R18です」ということで、やっていきます。
まさか自分が18禁の看板を掲げることになるとはなー、なんかびっくりです(往生際悪い?)。

幸い私にはもうひとつサイトがありますから、直接シーンがなくても平気そうな内容はそちらにUPすればいいので気が楽と言えば楽。うっとりくらくらなシーンはお上手な方に任せて、隠居生活を送るのもいいかもしれません(笑)。