日記

……甘えすぎていたみたいです。

しばらくこちらに顔見せしてませんでした。

まずは更新のお知らせ。本日「シンデレラ〜」の視点替え「Mr.Kの事情」4話目をUP、完結しました。3話目のその後のやりとりにつきましては、本編をご覧になるだけで彼の内心も丸わかりと思い、最後は一気に突っ走ってしまいました。うーん、一体どうなっているんだ。自分でもよく分かりませんっ。
気がつくと「ヴィーナスを目指せ!」のシリーズも着々と増えてきてますね。何だかびっくりです。びっくりと言えば、先日過去作品を読み返していて「雨色螺旋」が2005年の作品だったことに驚きました。えー、てっきり一年か二年前のものだとばかり思っていたのにっ。本当に信じられません。

次の更新は「花染めの指先」の予定、その次には「猫大王」にいけたらいいなと思ってます。
メールやコメントのお返事も溜まっちゃいましたから、これから少しずつ頑張っていきますっ。

それでは、表題についてのお話。(ちょっと、暗めなので隠しますね)

-----



前々回の定期更新かな?「猫大王」の新作をUPしたすぐあとから、お叱りとご忠告のコメントが連日に渡り届きまして(しかも2,3通ずつ)……そのことについてちょこっと落ち込んでおりました。その後「花染め〜」の続きをUPした後はぱったりと止みましたので、許していただけたのか、それとも呆れてサイトにいらっしゃるのを断念されたのか、それは分かりませんけど……。
内容についてはそれぞれ少しずつ異なるのですが、ようするに「三つも連載を抱えるなんて、計画性がなさ過ぎる」「ひとつの連載に集中して欲しい」という感じでした。皆さん「こんなことを考えるのは私だけでしょうか」と仰ってましたが大丈夫です、全部で両手に余るほどのコメントになりましたから。
もともと、今回「猫大王」の新作に踏み切ったのには「花染め〜」の続きがなかなか書き進められず、このままでは定期更新に穴を開けてしまうかも知れない!と不安になったからなのですね。昨年、一昨年と秋の終わり頃から更新が滞ってしまった経験から、一度ストップしてしまうと二度と戻れないような恐怖がいつもいつもつきまとっています。
それでもやはり三つの連載を抱えれば作品それぞれの更新は遅くなりますし、ご心配なさるのも当然。「何も更新しないよりはずっといい、書けるものから書けばいいんだ」なんて、読者様のお気持ちを無視した思い上がりだったんだなと、反省してます。

実は妹にも相談したんですよ(彼女は畑違いですが)。こちらのサイトの方はノーチェックなので概要を説明して。そしたら言われました「はっきり言って、その更新頻度はありえない、遅すぎ。ひとつの作品を追いかけている身としては、二週に一度のUPでも我慢できないくらいだと思うよ」って。かなり厳しい言葉ではありましたが、歯に衣着せぬ身内の発言だけにハッと目が覚めました。
どうして、ここまで更新速度が落ちてしまったのか。サイトを立ち上げた当初は二日に一度の更新が当たり前で、すごいときには一日に二度更新したこともあります。続きが書きたくて書きたくて、他の仕事をみんな投げ出してでもPCの前に座りたいと思ったあの頃と今とでは何が変わってしまったのでしょう。自分でもよく分かりません。

じっくり時間を掛ければその分良い作品になるということはなくて、どちらかというと多産系だということは分かっています。ですから、これからは出来る限りではありますが、楽な方に逃げたりせずにこれ以上読者様を失望させないように努力して行きたいと思います。

……って宣言したところで「毎日更新!」とか行けないところが情けない限りですが。エンストしないよう、まずは定期更新を死守します。