日記

「下弦の月」3話。

なっかなか話が進みませんが、やっと「彼」が登場しました。え、誰って? 彼と言ったら彼、全作品制覇を目指している模様です(本当か?)。こうやって久々に動かしてみると、未来の視点って絶対何かが間違っているような。やっぱり彼女には当サイトの黄金伝説?「キラキラ○ィルター」が装着されていた模様です。
さあ、そろそろ話が大きく動き出しそうですね。どうなりますでしょうか。

引き続き、「作品ひとこと投票」へのご参加、ありがとうございます。「猫と大王」と「玻璃の花籠」という真逆な二作がトップを争っているというのがすごいですが(サイトのコンセプトがさらにわからなくなった気も……)、素敵コメントに癒されております〜v
ところで、ただいまコソーリとサイトの模様替えを目論んでます。本当は全面改装して「おおお〜っ!」と皆様を驚かせたかったのですが、それは無謀だと言うことを数日で悟りました。そこで着実にシリーズごとに……ということで「硝子細工の街角」シリーズをちまちま作り替えてます。これは!と思うテンプレートを探し出し、デザインを微調整して、そこに作品を移せばOKのはずが……これが大変っ! 丸々二日がかりで「鳥の手紙」まで終わりましたが、まだ先は長いです。
初期作品は「……」が「…」になってるし、言い回しも変だし、空改行が多すぎ! そう、お気づきの方はいらっしゃるかな、本日の更新分より会話「」前後の空改行をやめました。もともと詩作から入った人なので、言葉のリズムと一緒に自由に改行するのが好きだったのですけど、そろそろそれも卒業しようかなと。UP済みの作品も随時差し替えていく予定です。
サイトの改装と同時に、過去作品の整理も行おうかと考え中。タイミング良く作品投票も行っていますから、そこでの結果をふまえて「もういいかな」というものは随時撤去していく予定です。とは言っても二度と読めなくなるわけではなく「過去作品」としてまとめるだけです。
今日は丸一日かかって「鳥の手紙」を読みました。すごい懐かしかったです。ふわーっと映像が浮かんでくる作品はいいですね。「匂やかに、白」とか、個人的にはとても綺麗だなと思います。主人公たちも金髪銀髪のキラキラコンビですし(笑)。作品の出来はともかくとして、浮かんでくる色合いが好きです。

次は「硝子の海」……これもまた、異色ですね。そうそう、シリーズの改装が終わったら、短篇集11作目をUPする予定です♪

追記 >> 「硝子の海」修正作業終わりました。次は「覚めるまで」です。