日記

「水面に揺れて」十話

更新しました。

今回は途中まではサクサク書けたので「楽勝だ〜!」とか思っていたら、その先がまったく進まず頓挫(汗)。いや〜、一時はどうなることかと思いました。
文章の書き方は人それぞれだと思うのですが、私の場合は基本「無心」なんです。とりあえずは頭の中に「あーなって、こーなって、ここにたどり着く」みたいのを大まかに思い浮かべて、あとはひたすらにキーを打つ。そうすると、気がついたときには出来上がっていると。
上手く波に乗ると、5〜6時間集中できることもあって、そのときはとても楽しいです。まあ、そんなのはたまにしかないですけどね〜。

そう言えば、昨日末っ子から「おかーさんがやってる仕事って、編集みたいなの?」と聞かれました。「え、えーと、うーんと……」と返答に困ってたら、「言いたくないなら無理しなくていいよ」ですって。大人すぎる対応にちょっと寂しかったのはナイショです(苦笑)。