日記

「らぶ。」本誌発送が始まりました!

……予定では29日が納品のはず? あまりに早い到着にびっくりでした。
印刷もとても丁寧で、表紙裏表紙も色合いが違うのにそれそれの持ち味がしっかりと生かされた仕上がりです。オフセットは「ええ、この印刷は悲惨」と思うことも多いので、今回の本はそう言う点でも大当たりと言っていいでしょう。

本は全てゆえさんのところに届いたわけで、メンバーは日本各地に散らばっているためお手伝いにすら行けません(交通費で大赤字になってしまいます)。オフラインの合間をぬっての発送事務になりますので、ご到着まで今しばらくお待ちくださいませ。
お申し込みの早い順に発送して、29日までには完了の予定だそうです。
今回、私はメール作業をお手伝いさせて頂きましたが、初めてのことで色々と行き届かない点も多々あったかと思います。発送完了のお知らせメールが最後の作業だと思いますので、心を込めてお届けさせて頂きますねv

過去に同人誌活動の経験はありましたが、今回10年ぶり以上で紙の本を作ることになり勝手が違って戸惑うことばかりでした。
作品を仕上げて「さあ、おしまい」ではなく、その後に編集作業が待ってます。縦書きに印字した自分の作品を見て「Webとは全く別の印象がある」と驚きました。
それでも、合同誌ってすごいです。メンバーひとりひとりが知恵を出し合い、自分の得意?分野を手がけることでどうにか一冊の本を仕上げることが出来ました。数々の思い出と共に、確かなかたちとなるものが残ったことがとても嬉しいです。

ああ、やっぱり。こうやって印字された作品っていいですね。「絶対無理」と思っていた自作品の冊子化も前向きに検討したくなってきました。表紙のイメージとか手触りとか、かなり明確になってるあたり実はやる気満々かも??