日記

看板作品……???

先日、サイト持ちの作家さん方とお話する機会があったのですが、その中で出てきた話題です。

「自分のサイトの看板作品って何だろう……?」

うーん、もっと違う言葉だったかな。でもようするに「このサイトのイチオシだったらコレ!」みたいな感じだったような。その場にいらした方々はご自分で「自分はコレかな?」「私はコレだな」と挙げて行かれたわけです。で、そんな会話をぼんやり追いながら思ったわけですねー。今だったら、ウチはどれになるんだろうって。

そこで、週末に奮起して2005年分のアンケートを集計してみました! その前の2004年の分も集計は終わっていて、あとは私のコメントを添えればUPできるようになってたりするんですね。大変な労力を使ってお答えくださってるのに、こんなんでスミマセンっ!

ちなみに「アンケート」とは。
近頃新しくお出でになった方には馴染みがないかと思われますが、ご案内のページからひそりとリンクをしてあります。そして頑張ってお答えになったあとはお礼ページへ進んで頂けたりするんですねー。もう長いことあちらでは作品を更新してませんが、それでも初めていらっしゃるなら楽しめるかと思いますー。

◆アンケートフォーム◆ ←リンクしておきますね!

以前一度お答えになった方も、今のお気持ちを新たに伝えてくださるとすごく嬉しいです♪

ではでは、この先はアンケートの集計をちょこっと。

------------

Q.当サイトで最初に読んだ小説は?

2004 >>
1.片側の未来(透&千夏)
2.玻璃の花籠
3.てのひらの春
4.音楽シリーズ
5.並木別館

2005 >>
1.片側の未来(透&千夏)
2.玻璃の花籠
3.てのひらの春
4.ココロの消費期限
5.短篇集/おとめ☆注意報/雨色*螺旋

Q.特に好きな作品は?

2004 >>
1.片側の未来(透&千夏)
2.てのひらの春
3.玻璃の花籠
4.ココロの消費期限
5.片側の未来(梨花)
6.片側の未来(菜花)
7.並木別館
8.花の祠
9.音楽シリーズ
10.トキメキの有効期限

2005 >>
1.片側の未来(透&千夏)
2.玻璃の花籠
3.片側の未来(樹)
4.てのひらの春
5.片側の未来(梨花)
6.ココロの消費期限
7.花の祠
8.雨色*螺旋
8.蝶のうたた寝
10.並木別館

ただ順位だけで並べたわけですが、とにかく未来シリーズの本編が強いです。意外だったのが「花の祠」かな? これはやはり狭霧人気でしょうか。並木や音楽も強いなあと再確認。昨年下半期に連載していた「雨色」も入っていて、ホッとしましたー!

ちなみに2006年上半期はデータ数は少ないですが「未来本編」と「玻璃」と「てのひら」が同率一位、そのあとが「ココロの」「梨花」「樹」と続きます。
思いがけない作品をプッシュしてくださる方もいらして、とても嬉しいです(「綿帽子」の三部作を全て挙げてくださる方も。セットで楽しんでくださったのですね!)。これからも頑張らなくちゃと身の引き締まる思いがしました。

せっかくページも作りかけてあるので、そのうちに他の項目の結果も合わせてUPしたいと思います〜☆