日記

「夏眠」完結です。

今年最後の更新です。

きっちり区切りをつけて、来年につなげていきたいと思います。作品については「あとがき」に色々書きましたので、そちらをご覧いただくことにしましょう。途中、思うように書き進められない時期もありここまで引き延ばしてしまったことを申し訳なく思ってます。これくらいの分量ならば、頑張って一気にUPした方が私にとっても読者様にとっても幸せだろうなとは常々思っているのですが……(それが出来ないから困るんですね)。
「願わくば」をお待ちくださった方、どうぞ年明け(冬休み明け?)をご期待くださいませ。多分次の1話が出てくれば、そのあとは一気に書き上げることが出来ると思うんですね。そんな予感がするので、そのドキドキ感を春先まで皆様と一緒に楽しめたらいいなとv もちろん「ひとつ向こうの〜」も頑張ってまとめたいです。

例年にも増して、たくさんの年越し宿題を抱えてしまった感じです(苦笑)。せっかくサイト開設間もない頃からの念願だった「朱に散る」が完結したというのに、気が付けばさらなる課題が山積みに。一体どういうことなのか、自分でも訳が分かりませーん。とりあえずは今年蒔いた種を刈り取ることが来年の希望ですね、それだけでもたっぷり一年を過ごせそうな気がします……。

アンケートのご回答も楽しませていただいてます。
今週いただいた中に一番最初に読んだ作品が「てのひらの春」、そして特に好きな作品が「蝶のうたた寝」「匂やかに、白」「散りゆく杜の」「朱に散る」「鈴と羽根」という方がいらっしゃいました。「そうかー、『ての春』を最初にお読みになっても、ベスト5位に入らなかったんだ」と新鮮な驚き。やはり最初の印象って大きいみたいでそのままベスト作品になることが多い傾向があるので、思わぬ変化球に何故かニンマリとしてしまいました(笑)。
いつぞやの「鈴と羽根」びいきの方、ほらこちらにもお仲間が! 皆様それぞれに自由にお楽しみいただいてるお姿が浮かんできて、本当に嬉しいです。

今年UPした作品には長年温めていたものもあれば、ある日ぽっと浮かんだものもありました。思いつきも熟成の仕方もそれぞれですが、やはりひとつの作品としてかたちになったときの感慨はひとしお。来年もひとつひとつ確実にピリオドを打っていきたいと思います。

一年間、温かいお心をありがとうございました。また来年もよろしくお付き合いくださいね。気が向いたときにちらりと立ち寄れる肩の凝らない空間を造り上げるため、これからも一層努力していきたいです。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。