「σ(^○^)のイベントブースビルダー入門 その27」

next  index  back

フォーラム    イベビル用語辞典    掲示板

このページのリンク先には、広告バナー表示のために
cookieを利用したページがあります。


♪♪はっぴぃ〜 ♪にぃゆぅ〜 ♪せんちゅりぃ〜 ♪♪
新世紀の幕開けですね。
今世紀も頑張って「σ(^○^)のイベントブースビルダー入門」
書いて行きたいと思います。よろしくお願いしますm(__)m !!
と、言っても んーー今月でVANが無くなってしまいますし・・・
ワンダーランドの行く末はまだ不透明ですし・・・(汗)

【たいけん(4)】
今回も最初の工場〜次の工場での体験談です。
最初の工場には2年半くらい。立ち退きになり、次の工場には4年半くらいでしたね。

『門前払い』
国際電話が静止衛生主流だった頃。
今は海底の光ケーブルが主流ですか?
某通信会社に2つの静止衛生が有りました。
その2つの衛生で世界の全ての範囲をカバーしていました。

σ(^○^)とこでは、木工下地(心材+化粧板)のパネルを作りました。
その上に、それぞれの衛生の守備範囲を示した世界地図をシルク印刷しました。
そして、アクリルのカバーを被せました。
そのパネルを大中小6枚?くらい作りました。(記憶が定かでない(汗))

そして取り付け。
まずは、某通信会社の社長室、重役室、VIP会議室に
右だ左だ上だ下だと言われながらやっと取り付けました。
そして**省へ。
ここでは、玄関にも入らせて貰えませんでした。
駐車場に関係者らしき人が大勢出て来て、
ここでパネルを見せてください と言うのです。
トラックからパネルを降ろし、梱包をほどいて見せると・・・
あーでもない こーでもない・・・
世界地図に示す静止衛生の守備範囲が、ちょっと違うと言うのです。
そんな事いまさら・・・
結局、お引き取り下さい。という事になりました。(汗)
ここがダメって事は、当然先に取り付けしたあそこもダメって事で、
また某通信会社に戻って全てを下げてきました。

全てのパネルを作り直し、印刷し直して、後日また納品しました。

世界地図上の衛生の範囲なんて・・・
はっきり言って誰も正確に解るはずないもので・・・
これでパネルを作ろうと案を出した時点で、
どぉーしてちゃんと打ちあわせを・・・
パネルを作って印刷までして・・・
現物を見ないと解らないなんて・・・
誰が悪いのだかは・・・
<言うは簡単 やるは大変!!>

『小割のお化け』
仕込み1日。
午前中に建て込みを終わらせて、午後から製品搬入の仕事でした。
無理矢理に入ってきた仕事で一度断ったのですが、
どぉーーしてもと言うので、ブースの半分だけ受けました。

ブースの大きさは3000*9000
基礎が無いというので、基礎のバックはσ(^○^)とこで立てる事になりました。
某大手電気メーカーの仕事でしたので、展示台の扉はスライド蝶番を使い
バシッとした什器に仕上げました。

基礎のバックを立て終わった頃。
なんだかすっごい制作物が、台車に乗って3台こちらに向かって来るのが見えました。
それは、展示台から後ろのバックからボーダーまで全て一体で、
それが全て小割で出来たお化けみたいでした。
うあぁ なんだアレ とみんなで見ていると、
その台車はσ(^○^)とこのブースの前で止まりました。

えっ?まさか?
σ(^○^)とこのブースは、下はスライド蝶番の什器のはずだからランバーを使い。
上はコンパネ(12)の縁を見せる弁当箱型のアンドンのはずだから・・・
いったいどこのブース何だろう??と思っていたのですが・・・
その人達はその小割のお化けをそこに置き、
道具を取りに行くらしく、また荷捌き場の方へ姿を消しました。
その制作物があまりにもすごかったので、しげしげと見ていました。
道具を取りに行った人達が戻ってきて、σ(^○^)とこのブースに道具を降ろしました。
えっえっ きゃぁ〜
σ(^○^)とこに仕事を頼みにきた代理店の人も来て、
その人達と何やら話をしています。
うあぁ 間違いないσ(^○^)とこのブースの左半分だ・・・(汗)
あ、あれが納まるのぉ〜〜と思ったのですが、
その人達は設置を始めたので、
σ(^○^)とこも自分の担当している右半分の仕込みをはじめました。
昼から製品が搬入してくるので、左半分の事は忘れて仕込みをしていました。
予定通りσ(^○^)とこは午前中で組みつけが終わって、昼飯を食いにいきました。

昼飯から戻ると、製品がブースの前に届いていました。
クライアントらしき背広姿の人も・・・
一日仕込みなので、午後から製品の設営と調整。
そして説明パネル、切り文字等の取り付け時間となります。
σ(^○^)とこの右半分は予定通り大体完成しているのですが、
左半分は・・・
どぉーー見ても収まりそうもありません。
クライアントの人が来たので、代理店の人の顔が見る見る青く(笑)
こっちに助けを求める視線が・・・
断ったのに、無理矢理ねじこまれて半分だけ受けた仕事だし、
手伝うわけには・・・と言ったのですが。
どぉーーしても ともう泣きそう(笑)

しかたなく手伝う事になったのですが、
どぉ見ても最初から全てを作り直したほうが良さそうな作りでした。
小割のお化けですからねぇ〜。
台の天板は小割の平使いに4ミリベニヤでした。
製品を乗せる前から真ん中が垂れていました。
中桟を入れ、つかを入れて補強して、上に二分ベニヤを貼りました。
台の中もベニヤが貼ってなかったので、ベニヤを貼りました。
扉は作り直しました。
それはまだ簡単に直せたのですが、問題はボーダーでした。
σ(^○^)とこの右半分からずぅ〜っと繋がってブースの端まで
H150の弁当箱型のアンドンが入るのです。
σ(^○^)とこの右半分は図面通りに、12の縁が出るようになっているのですが、
真ん中から左は小割のお化け(汗)
小割部分は取り払い、コンパネでボーダーを作り直しました。
この頃このメーカーの社名部分は、上下左右角がアールのマークでした。
ですからアンドンも、社名部分は上下左右角がアールになりました。
このアール部分は、12ミリの曲がりベニヤを使って作ります。

*曲がりベニヤー縦に細長く曲がるベニヤをエントツ
           横に太く曲がるベニヤをドラム缶と言います。

このアール部分はまったく作って来ていませんでした。
現場に曲がりベニヤは持って来て無かったですし・・・・
上下左右アクリル+10でコンパネを2枚切りました。
小割をマルノコで9に裂き、つかを打ちました。
この時、大した現場じゃないと、タッカーを持っていかなかったのです。
タッカーが無いので、先にまわりのベニヤを七分の釘で貼り、
後からアンドンの穴を七分の釘ごとジグソーで切りました。

そんな事をやっているうちに時刻は晩飯時に。
右半分は製品の調整も終わって、説明パネルもつけ終わったのですが、
左半分が・・・
まだまだ上がりそうも無いので、飯を食おうと言う事になり
弁当を買ってきてもらいました。
弁当を食べていると、小割のお化けを作った張本人達の姿が・・・
飯でも食いにいったのかな?と思ったのですが、
いつの間にか道具も下げられていました。
σ(^○^)達が手を出してから、ほとんど手が出せずに見ていただけなのですが、
張本人達が先に帰るなんて、ひどいですよね。

結局、製品のセッティング等全てが終わったのは、12時近くになってしまいました。
他のブースは全て引きあげてしまい、まわりは暗くなっていました。
会場も12時に閉めるという事で、いそいで片付けて出口に走りました。
いやしかし、頼んだ方も頼んだ方ですが、受けた方も受けた方ですよね。
σ(^○^)達が引き継いでやらなかったら、あのブースはいったい??

『休憩コーナー』
晴海の新館1Fで食品関係の展示会のブースを施工した時の事です。
仕込み最終日。
自分のブースに行ってみると、一部カーペットがびしょびしょに濡れていました。
ブースの周りに設置してあったフラワーボックスもびしょびしょでした。
???
なんでやろ?どしたんだぁ〜??
ふと斜め前のブースを見ると、そこはブース全体が水びたしで、
しかもブースは崩壊していました。
設置してあった展示製品も水びたしです。
ブースの担当者らしき人が、さびしそうに後片付けをしていました。
聞いてみると。
昨日、機械の設置の時にクレーン車が天井のスプリンクラーを壊してしまい
水が吹き出した。 との事でした。
なんかものすごく可哀想で、こっちのブースもカーペットが・・・
とは、言い出せまでんでした。
ばらしの時に見てみると、その展示ブースは、休憩コーナーになっていました。

『つる ぴか』
晴海で釣りの展示会が有りました。
σ(^○^)とこは新館2Fのブースを施工しました。

ばらしは会期終了の次の日の午前中まで出来るとの、怪情報が・・・
会期終了の日、σ(^○^)とこでは別の現場が有ったので、
次の日の午前中にばらしに行くことにしました。
晴海の新館2Fは車ごとエレベーターで上に上がれました。
エレベーターの前まで行くと、事務局のスタッフらしき人が不機嫌そうな顔。
??
エレベーターに乗って2Fに行くとエレベーターの横に残材が・・・
じゃまだなぁ〜まったく誰だよぉ〜と思いながら会場に入ってみると・・・・
つるつる ぴかぴかぁ〜
照明は落とされていましたが、窓からさしこむ日の光で会場の床が光っていました。
えっえっ???
会場は床が光る程ぴかぴかに掃除されていました。
そしてその一角に残材の塊が・・・(汗)

ばらし予定は会期終了の次の日まであったのですが
他の業者は全て即日に撤去してしまった様でした。
ばらさなかったのはσ(^○^)とこだけ(汗)
σ(^○^)とこがばらさない為に、事務局の人も会場に来る事になったみたいでした。
それで不機嫌そうだったのです。
エレベーター脇に邪魔くさく置いてあった残材もσ(^○^)とこのでした。(笑)

『崩壊』
場所は晴海のA館でした。
ブースの大きさは9000*6000くらいでした。
空中をパラペットが沢山まわるブースでした。

組み付け最終段階、あと一本パラペットを付ければ終わりでした。
その日始めてσ(^○^)とこに来た臨時の大工さんに
「あとその一本パラを付ければ終わりなので、取り付けして下さい」
と頼みました。
すると・・・
脚立にのぼって行き、最後の一段の所で、パラに手を掛けて登ろうとしたのです。
その途端。 
がらがら ばきばきぃ〜〜
ブースは全て崩壊しました。(笑)
                                   ではまたσ(^○^)くん


next  index  back

フォーラム    イベビル用語辞典    掲示板

                          Copyright (C) 2000 SIG 建築ワンダーランド